今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

ラグビーワールドカップ観戦&先週のJOJさん(Les Miz Concert Week 9)

f:id:manonpaisley:20191015165722j:image

 先週はラグビー観戦旅行に行ってきました。まずは空路広島入りしてレンタカーを借り、広島では原爆ドーム平和記念公園厳島神社、山口では錦帯橋秋芳洞、下関から関門橋を渡って九州入り。ウェールズチームのホストシティ北九州市の市役所を経由して、大分スポーツ公園総合競技場でのウェールズ対フィジー戦を観戦しました。ここまでですでに4日^^;この後は別府温泉、湯布院温泉、阿蘇と随分盛りだくさんな一週間でした。

 

旅行についてはまた別に書くかも...ですが、ここではJOJさんのご縁でウェールズ繋がりのところだけ、ちょっと書こうと思います。

今回のワールドカップでは、ウェールズ代表チームのホストシティは北九州市でした。SNSでもその盛り上がりは凄くて、おそろいの赤いTシャツで公開練習に大勢の方々が集まったり、選手たちの日本での様子にも地元の方々との交流が、何度も報じられていました。海外での厳しい試合をこなす選手たちも、地元の方々がこんなに温かくサポートしてくれるというのは、本当に嬉しいだろうなと思いました。

そういうわけで、私も大分での試合観戦の前に、北九州市役所に寄り道。

GO GO WALES! の横断幕がドーンと入口にかけられていて、思わず一昨年カーディフ城で買ったレッドドラゴンウェールズ国旗で記念撮影しちゃいました(笑)。
f:id:manonpaisley:20191015165815j:image

 

 大分スポーツ公園総合競技場 

この日はウェールズから来たサポーター、ホストシティ北九州市からのサポーター他とで観客席は全体的に赤い感じ。真っ赤な一角もそこここに。時々ウェールズの国花ラッパ水仙の被り物をしている方がいて、それはスタジアムの反対側からもすごーく目立っていましたw

f:id:manonpaisley:20191015170004j:image

 去年JOJさんがソロコンで教えてくれたチャント、Ogi,Ogi,Ogi ,Oi,Oi,Oi っていうの、憶えていらっしゃるかしら?あとはみんなでsing along したDelilahとかね。Rise収録曲のBread and Heaven 、他にも聞いたことある曲も、まさかあれらがここで生きてくるとは思わなかったけど、全部役にたちました!

チャントは試合開始前なのに、大きなオジサマがいきなりOgi、Ogi、Ogiって叫ぶ声に驚いていると、御一行様でもないそこここのウェールズ人が一斉にOi、Oi、Oiと合わせるw(あー、JOJさんとやったやつだ!っと心の中で叫ぶ私w)

試合開始後は、どこからともなくBread and Heavenが聞こえて来たり、試合が厳しい局面になると、Come on, Wales!!って掛け声も何度も。

試合はフィジーが善戦してウェールズは結構苦しめられましたが、最後には29対13でウェールズが勝ちました。

私の席の近くで何度も歌を先導して頑張っていたウェールズ人サポーターの方に「Congratulations! あなたの歌とても良かったわ」と言って手を差し出したら、手の甲にチュッとされたのはご愛嬌^^;

スタジアムと大分駅 or 別府駅の往復は無料シャトルバスがマストなのですが、このバスを待つ列に入ると、一人の赤いオジサマが歌い出し、列のそここでも唱和、Let me go home, I'm just too far, From where you are, I wanna come home...なんてピッタリな歌を思いつくんでしょうね(笑)。その部分だけ憶えて、あとで調べたら「Michael Bublé/Home」という曲でした。

普通に客席やら、バスで誰かが歌うとなんとなく周辺も合わせていって、最後は大合唱やら、ハモったりとか。ああ実際こういう風なんだな!って感じで面白かったですよ。

大分の観客席は圧倒的に外国人、それもウェールズ人が一番多かったんじゃないかしら? 帰りのバスでも日本人は私たちだけだったかもって感じだったし。だってバスの中でも、普通にDelilahの大合唱だったから^^

滅多にできない楽しい経験でした(笑)。

 

 

さて、一週遅れだけど先週のJOJさんのカウントを

この週はAlfieさんのお休みで、6公演出演でした。

 

 

www.instagram.com銀の燭台

(ここだけの話だけど、カウントダブったの気が付いた?)

 

www.instagram.comテナルディエ夫妻への結婚式の招待状

 

www.instagram.com楽屋入りの様子w

 

www.instagram.comいたずらJOJさん、Javertの帽子を拝借したのね^^

 

 

www.instagram.comJOJさんのドレッシングルームは舞台のすぐ近くなのね。

こういう舞台裏の映像は貴重。見せてもらえてうれしいです。

 

www.instagram.com

paul a youngのチョコレートは今でも大好きなのねw

私も前回逃したホットチョコレートを次回はぜひ飲んでみたいわ^^