今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

Stay At Home - 外出自粛中にも役立つ情報ピックアップ

Covid-19の感染が世界中に広がり続けている中、その対策として世界共通で言われているのが、「Stay At Home」。とにかくおうちにいてね、他の人と接触するのを控えてね、これですよね。楽しみにしていたコンサートや公演が中止になったり、美術館・博物館やレストラン等が閉まる一方で、多方面で無料動画やストリーミングでの演奏会や展覧会、劇場中継、またレシピ公開やライブでのベーキング教室などもあります。アーティストや関係者の方々の、皆さんに届けたいという気持ちや、共に頑張ろうという気持ちが伝わって来て胸が熱くなります。感謝してこれらを受け取りつつ、終息したら劇場やお店に行くとか、チャリティに参加するなど、私も出来る限り、なにかお返しを出来たらなと思います。

子供向けにはオーディオブックなんかもあるけど、これ英語の勉強に大人が利用するのもありだと思うし、実は見切れない、聞ききれない程提供されてて嬉しい悲鳴状態(笑)。ごく一部ですが、こちらでも紹介させて頂きますね。

しばらく見られるものが中心だけど、期限が短いものもあるのでご注意くださいね。

 

まずは3/29までの期間限定のヒュー・ジャックマン出演の1998年のオクラホマ。日本時間では明日3/30の昼頃までは視聴できますのでご覧になりたい方は急いでねw

 

 

過去にNHKで放送された吉田都さんの特集。3/31まで ご覧になれます。

www3.nhk.or.jp

 


Leave the Light On

f:id:manonpaisley:20200329234647j:image

 WEのパフォーマーの方々がご自宅からライブストリーミングでお届けするミニコンサート。当初はTheatre Cafeでピアノ伴奏でのコンサートの予定だったようなんですが、政府からの外出禁止令が出たために急遽セルフライブになっちゃったみたいなんですよね。毎日三名づつ、それぞれ45-60分程度のライブです。チャリティでチケット代は各£7.5。クレジットカードかPaypalで支払いができて、開演の30分前にメールでストリーミングのリンクが送られてきます。難点はロンドン時間の午後から夕方なので、日本では真夜中ってことですね。実は第1週の先週、Louise Dermanさんのコンサートのチケットを買ったんですが、不覚にも寝過ごしてしまったんですよね(笑)。目が覚めたらちょうど終わってたの^^;そういうわけで、どんな感じかお伝え出来ないのが残念だけど、チャリティには貢献できたのでそれは良しとして、またぜひリベンジしようと思っています。もしJOJさんが出てくれたら、絶対に起きれると思うんだけどねwww

チケットはこちらから https://www.thetheatrecafe.co.uk/events/

 

 

ニュースダイジェストがたくさんのサイトをまとめて下さっているのでぜひご覧下さい。この後ご紹介するところとも一部重複しているけども。

 

 

NTLiveも過去に劇場で公開した作品を週替わりで公開するそうです。第1回目は一人の男と二人の主人(One Man Two Guvnors)で2020年4月3日(日本時間)より。公開作品は他にジェーン・エア宝島、十二夜

 

各美術館が無料で公開しているアートブック閲覧やギャラリーのオンラインビューイング、googleストリートビューを利用して行ったことのない美術館を巡る方法など、時間をかけて楽しみたいコンテンツをご紹介下さってます。

 

 

オーディオブック(英語・独語)

本来は子供向けだけど、大人がヒアリングの練習に使うのもアリかもw

stories.audible.com

 

 

「⽇本昔ばなし よみきかせシリーズ」

 

 

スープストック東京のスープレシピをPDFで。

 

 

ドーナツが美味しいことで有名なBorough MarketのベーカリーBread Ahead BakeryがLive Home Bakingと題して毎日14:00(日本時間22:00)からインスタライブでパンの作り方を公開中です。ご主人がパン作りを講習、それを奥様がインスタライブで中継しているみたい、オシドリご夫婦ねw実は昨年の渡英時に講習会に行こうかどうしようか迷って、結局やめちゃったんだけど、今回思いがけなくライブで見られてラッキーでした。ライブ動画は後からも見られるみたい。時節柄今日はホットクロスバンの作り方でしたw

f:id:manonpaisley:20200329233537j:image

https://instagram.com/breadaheadbakery?igshid=1nblysct8hm1t

 

 

 取りあえず今日はここまでです。また興味深い情報があったら第二弾をアップするかもしれないので、お薦めのサイトや情報があれば、ぜひ教えて下さいね。コメント欄に入れて下されば有難いです。