今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

“Leave A Light On” - JOJ Live in Concert

f:id:manonpaisley:20200507142207j:plain

音楽と共にリビングのカーテンが開いて、テラスから招き入れられるようにカメラが室内に。
 やあ、ジョン・オーウェン=ジョーンズです。我が家のリビングルームにようこそ!

まるで本当にJOJ家のゲストになったような気持ちになる映像で始まった "Leave A Light On" - John Owen-Jones Live in Concert。

Leave A Light Onは、新コロナウイルス感染症によってロックダウンになっている中、アーティストが自宅で開く有料チャリティライブなのですが、JOJさんのはまさにライブコンサート!オンラインで見る映像ではあるけど、むしろ自宅のソファに座っている自分の目の前で、あれ?JOJさんが歌っている!?、って感じ(笑)。そんな錯覚を起こしてしまうような、リアルでJOJさんの熱量が伝わってくるようなライブでした。

 

日本でJOJさんのソロコンに行かれたことがある方はイメージできると思うのですが、JOJさんのコンサートに行って味わえる満足感って、ただ歌が素晴らしいからってだけじゃないと思うんです。勿論歌は文句なく素晴らしいんだけど、通訳なしで全部英語のMCにも関わらず、トークや客席を巻き込んだ笑いでガッチリとショーの中に引きこむ。JOJさん自身がせいいっぱいもてなしてくれていると感じられる、そんな満足感じゃないかしら?

今回のオンラインコンサートは、同じ空間にいない、そういう意味ではライブではないにもかかわらず、かぎりなくそれに近い感じで、画面のむこうにいる(はず)の私たちに向かって、JOJさんが歌う、語りかける、その上お手々ヒラヒラも強要するw、もっと早くと急き立てる(爆)。

時々画面をじっと見つめて歌ったりもするから、まるで目の前で見つめられているようで、もう大汗💦 めっちゃ緊張しましたw

 

------

とりあえず雰囲気だけ書き留めておこうと思うけど、JOJさんのセリフは超意訳なので悪しからずw

 

Rolling(女声)という声に続いて、JOJさんのmusic!というキュー、そして前奏と共にカーテンが開いてJOJさん登場。

そこはJOJ家のリビング。後ろの壁に背景のように大きな絵がかけてあって、多分おうちのあちらこちらから集めたスタンドライトがJOJさんを照らす。よく見たらピカピカ光るクリスマスツリーのライトもかけてあって、なんだかホームクリスマスかカラオケ大会のよう。スタンドマイクもあるんだけど、これは小道具っていうか、やっぱりないと歌いにくいからみたいw

一曲めはパンチの効いたCorner of the Skyで、観客の気持ちを一気に掴み、続くThis is the Momentで、もうJOJワールドから誰一人抜け出させない感じw

“ソファに座っていても、ベッドの上でも、またはお風呂に入りながら?でも大丈夫だよ。僕からは(泡で?)見えないからね。改めて僕のリビングにようこそ。今はちゃんとしたカッコしてるけど、いつもはパジャマやガウンなんかで過ごしてる…ガーデニングしているご近所さんにはうるさいかもしれないね” なんてこと言いながら次の曲、EvermoreとYou Raise Me Upを紹介。二曲とも最新アルバムSpotlightからだけど、“2019年に出したアルバム、ん?去年か、ずいぶん前に感じるねえ…”って。(2018年に出るはずだったのに色々あったからねえ。でも去年はようやくアルバムが出て、レミコンがあって…今はそれらが遠い昔のようよね)

この曲はBeauty and the Beastの曲で、JOJ さんが歌っているのは映画版のクロージングソングのジョッシュ・グローバンのバージョン。それで ”ジョッシュ、見てくれてたらだけど、リビングルームの僕を見る為に7.5ポンド払ってくれてありがとう“なんて言ってるw

画面のこちらの私たちには、

"気楽にね、一緒に歌ってもいいよ。忘れないでね、拍手して、笑って、僕にも聞こえるから...“ってもう…う、う…泣けてくるよJOJさん(涙) 


演奏が終わって一瞬の静寂、のはずだけど、さえずりわたる鳥の声w JOJさんちのご近所は自然が豊かなのねきっと^^
いつもは曲間にペットボトルの水で喉を潤してるJOJさんだけど、今日はJOJさんの似顔絵とSpotlightの文字の入ったマグカップ。これ商品化しようかですって。して、して、絶対買うから(笑)。

 

f:id:manonpaisley:20200509183957j:plain

続いてNHSで奮闘してくださる医療従事者の皆さんとJOJさんのお母様に捧げるYou Raise Me Up。間奏で演奏はプラハ交響楽団って紹介。( Spotlightの時にQuirkさんがオーケストレーションして収録したのよね)

 

さて次のThunderball、JOJさんのヒーロー、トム・ジョーンズの曲w マイクアクションがかっこいいんだよね、だからスタンドマイク必要なのよw

SCREAM FOR ME!!って、言った後に自分で笑ってるJOJさん。そうよオンラインじゃscreamしても声が届かないのよ〜!😭

 

Music of the Nightでは、なんとファントムマスクじゃなくて紙マスクをつけて歌うのでよく聞こえない、ので字幕付きって、よく考えるなあw でもフガフガしちゃって、ダメだこりゃってむしり取っちゃったところまでがコントw そこからは大真面目に魅せる聞かせる。マイクスタンドをクリスティーヌに見立てて撫であげる手、久しぶりに見たわ。

ラストのNight (ナァーーーイト)のところで画面両端に火のついたキャンドルが出てくる行き届いたサービス付w 歌い終わったJOJさん、アシスタントに蝋燭ありがとね、それから下手に目で追う動作しながら“ありがとうクリスティーヌ“って、クリスがコンサートに駆け付けてくれた設定かしら(爆)?

f:id:manonpaisley:20200509184308j:plain

 

さて次はお待ちかね?のKiss of the Spider Woman!日本でもお馴染みだけど、本当はそんなイメージじゃないと思うのに、今じゃお手手ヒラヒラソングw 今回もさあ両手をこんなふうに左右に動かして〜って言いながら熱唱。もちろん画面のこちらのソファ組も一生懸命ヒラヒラしてたはずwww love it!って言いながらさらに激しく手を振るJOJさん^^;

f:id:manonpaisley:20200509184124j:plain

 

お疲れ〜ちょっと休んで。

Love Never Diesのツアーあるよね、今年か?来年かな?どうなるか、何が起きるか誰にもわからない。僕だっていつステージに戻れるかわからないし、8月の日本での公演、fingers crossed!、9月のアデルフィーのソロコンサートの予定もあるんだけどねって。本当にね、8月って、現状かなり難しいと思うけど、希望は持とうって思うわ😭😭😭

というわけでJOJさんの素晴らしいTil I Hear You Singを聞きながら胸が一杯に。小鳥は相変わらず平和に囀ってて、なんか切ない…

 

どんなに素晴らしい歌声が響き渡っても、曲が終わった瞬間のどよめきや拍手が入らないのは寂しいわね。それはJOJさんも私たちも同じだったと思う。画面の向こうとこちら、思いは同じなのに実際の距離は遠いわ。

 

レミゼ作詞作曲のアラン・ブー ブリル、クロード=ミッシェル・シェー ンベルク両氏とキャメロン御大、先人達に感謝して、そしてお父様に捧げるBring Him Home。JOJさんは、おうちコンサートで、カラオケで、途中冗談なんかも言って、なのにいざ歌う時はいつもと同じ、いや一層気持ちを込めているのじゃないかと思える。心のこもったBHHでした。

f:id:manonpaisley:20200509192307p:image

さてとうとう最後の曲。ラストを飾るのにピッタリの曲って言ってGoodbyeを。ああ、あっという間だった。久しぶりにワクワクして、JOJさんの歌声に聞き惚れて、熱唱に合わせてお手手フリフリしてw このGoodbyeのメロディが軽快であればあるほど、笑顔なのに寂しさが募る感じね。

 

歌い終わると同時に紙吹雪がパッと散って、”さあ、帰った、帰った!“ってJOJさんに追い出されるようにカメラがササーッっと引いていく。その時、実はJOJさんが歌っていたのはリビングの一角のカーペットの上で、左右にソファを寄せただけの場所だったって初めてわかる、仕掛けの種明かしまでショーの一部になってる。すごいなJOJさん、こんなにショーアップされたリビングコンサートって他にある?

f:id:manonpaisley:20200509185725p:image

JOJさんのリビングコンサート、歌が素晴らしいのは言うまでもないけど、演出やライティング、撮影も、できる限り最高のものを見せようという思いが伝わってきて感動!さらに私を泣かせたのはエンドロール。ロックダウンの最中のコンサートだもん。スタッフはご家族総動員でやってらしたんだなあってわかったら、そこが一番泣けたw

 

f:id:manonpaisley:20200509192453j:image

 

JOJさん、Jones家の皆様、素晴らしいコンサートをありがとうございました。最前列ソファ席から、惜しみない拍手を👏👏👏

 

でも、やっぱりライブが最高!1日も早く生の舞台でお会いできますように🙏🙏🙏

 

 

A JOJ MUSIC PRODUCTION IN ASSOCIATION WITH THE THEATRE CAFE AND LAMBERT JACKSON PRODUCTIONS

"LEAVE A LIGHT ON" - JOHN OWEN-JONES LIVE IN CONCERT 

 
May 4th, 2020 18:30 - 19:15

(日本時間5/5 2:30 - 3:15)

 

set list 

1.Corner of the Sky

2.This is the moment

3.Evermore 

4.You raise me up

5.Thunderball

6.Music of the night

7.Kiss of the spiderwoman

8.Til I hear you sing

9.Bring him home

10.Goodbye



エンドロールまで拘って作ってるJOJさん。

Best Boyって照明助手のことらしい。照明は息子さんだったみたいだけど、Eddieはお手伝いできたのかしら笑。芝刈りを思いとどまって、騒音を出さないでくれたご近所さんにも感謝w

ケータリングはMattさんのベークドポテト、衣装はM&Sにオニツカタイガーだって^^

f:id:manonpaisley:20200509203543j:image
f:id:manonpaisley:20200509203539j:image

 

 

 

 

 

追記: JOJさんファンの大先輩で、ミューファン歴も長いdachoさまのブログにも、コンサートの詳細なレポがあります。私の空耳空目と違って分析もすごーいw さらに詳細なデータを追及してらして、絵画(JOJさんの背景のカラフルな絵)情報募集中って書いておいて!とのことですので、ご存知の方はぜひお知らせお願いしますw

dachoさんのブログ、備忘録

https://blog.goo.ne.jp/dacho/e/984365d9717fecf5915bb2800f5146b1

 

--------------------

2021年3/26追記:

Leave A Light Onのコンサートの再販を記念して(?)、JOJさんがご自分のyoutubeチャンネルにコンサートからのショートクリップをアップされたので、ここにも追記で貼っておきます。Music of the Nightで不織布マスクってね😅💦

 

 

https://twitter.com/thetheatrecafe/status/1257362880166539265?s=20

https://twitter.com/thetheatrecafe/status/1257362880166539265?s=20