今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

レ・ミゼラブル ザ・オールスター・ステージ・コンサートBray、DVD発売

f:id:manonpaisley:20200805070626j:image

8/5、「レ・ミゼラブル ザ・オールスター・ステージ・コンサート」DVD&Bray📀(&デジタルDL)が日本で発売されました。UK&AUでは4月に、北米では8/4デジタルDL版は発売されていますが、COVID-19感染拡大の影響でディスク発売は11月に延期されていて、結局日本版📀が世界最速発売になっちゃった感じ。

Amazon楽天で事前に予約していた方には、多分8/4にお手元に届いていることと思います。もちろん我が家にも到着済w

上の写真の通り、サイトなどで公表されていた外観通りで、私のはBrayですが、まあ普通の仕様ね笑。

でね、当初UK版で発表されていたブックレットは、残念ながら日本版にはついていないんですよ。多分昨年Gielgud Theatreで売っていたLes Miserables All Star Staged Concertのパンフを小さくしたような感じと思うので、これ付いてたら良かったのにねえ。

本編の映像は凄くきれい。25周年のO2とは違って、こじんまりとした劇場だから派手さはないし、ちょっと暗く見えるかもしれないけど、その分陰影がきれいで人がリアルに見えるw至近距離だけどちょっと側面からの映像なんか、自分も群衆の一人になって事の成り行きを見守っているような気分になるしね。そして劇場の上の方、グランドサークルサイドからと思われる映像は、馬蹄形の美しい劇場の一部に座っているかのような臨場感があって、いまにもまたあの劇場に飛んでいきたくなるわ。

音声はどうかな?劇場ではもちろんマイクを通した音がメインだけど、やっぱり生の音圧のようなもの、あと劇場の反響かな?そういうものが一体となった音が今も耳に残っているので、それからみると平たんに感じるけど、それは求めすぎかもしれないですね。音も十分にきれいなんだから(笑)。

私的には自分が見たものより、ずっとコンサート的に見えるけど、それはStaged Concertだから、それでいいんでしょう。それ以上にこのコンサート映像がこういう形で残り、劇場で生の舞台を観られない方々にも、その臨場感も楽しんでいただけ、いつか本物の舞台をご覧になりたいと思ってもらえる。そのためには本当に良かったと思う。そして、このコンサートが35周年目の今年でなく、34年目に行われたことが奇跡だったと思います。もし今年だったら、このコンサート自体が幻になっていたかも。いや、あらためて開催されたかもしれないけど、今このライブパフォーマンスを行うことが困難な時に、家でこれを楽しむことが出来るのは、本当にありがたいと思います。

あらためて、次に劇場が開いたら、ぜひはせ参じようと思うじゃない(笑)?

 

 

本編最後にお決まりのスペシャルカーテンコールw

今回の公演の座長はやっぱりジャベール役のMichael Ballさん。まずはMichaelさんから新Sondheim Theatreでジャベールを務めるBradley Jadenさんにコートが渡され、お二人のStars。これ本当に象徴的なシーンだと思うわ。続いてJOJさん、Killian Donnellyさん、SondheimバルジャンのJon Robynsさん、ツアーバルジャンのDean Chisnellさん、そしてAlfieさんのBring Him Home Quintet。JOJさんファンとしては、この公演のもう一人のバルジャンとして、JOJさんのシーンがこのスペシャルBHHだけというのは、本当に本当に残念で仕方がないわ。JOJさんのバルジャンは後世に残すべきパフォーマンスだと思うから。まあ今ここで言っても始まらないけどね。

 

本編の他に特典映像がひとつだけなのはちょっと寂しい。それも既出の映像だしね(笑)。ディスクに収録されている特典映像はこれ↓

邦題「レミゼラブル  ソンドハイム劇場へ」ーGielgudの公演が終了後、旧Queen's Theatre改めSondheim Theatreで新演出版の公演が始まりました。これはGielgudでの公演中から始まったSondheimのキャストによるリハーサル風景とインタビューです。私が滞在していた11月初めはちょうど新演出の稽古をしながらコンサートの舞台にも立っていたキャストもいました。特に本公演未経験のエポニーヌのShanさん、コゼットのLilyさんは、日を追うごとに素人目にもどんどん演技が深みを増していて、感動しました。

youtu.be



今回のコンサートの舞台裏としてはこちらの方かも。ディスクにもぜひ収録して頂きたかったわ。これにはJOJさんも登場していますw あと写真だけの登場だけどツアーバルジャンのDean Chisnellさん、彼がこのコロナ禍で大手スーパーマーケットTESCOの買物支援が必要な方(お年寄りや持病がある方など)向けの配送車のドライバーをやっていると言うことでバルジャンじゃなくてドライバーさんのユニホームで写ってるの。ある意味で今もっともバルジャンらしい雄姿だなと思いましたw

UK版、北米版デジタルDLの特典映像はこちら↓

www.youtube.com

 

 

 

すっかり観劇当時の気持ちを忘れちゃっていたので、自分の感想を振り返ってみました。劇場内の写真などもあるので、よろしかったらご覧ください(笑)↓ そして自分ではもう一つ感想のまとめを書くつもりだったのに、ころっと忘れていたことが判明w 何書こうとしてたか、もう忘れちゃったよ汗。

 

kyoumoashitamojoj.hatenablog.com

kyoumoashitamojoj.hatenablog.com

kyoumoashitamojoj.hatenablog.com

もうひとつ、特典映像代わりにこれもw

kyoumoashitamojoj.hatenablog.com

 

さて今日のオマケはJOJさんでw

映像が実にきめ細かに美しいって、ちょっとは伝わるかしら?

f:id:manonpaisley:20200806131012j:image

 

 

 

ぜひご覧になってみてね。

www.amazon.co.jp

books.rakuten.co.jp