今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

BBC Radio2 Sheridan's Showstoppersに出演

f:id:manonpaisley:20210725071916j:image

Sheridan's ShowstoppersSeries 2
Episode 8 of 10 : John Owen-Jones
https://www.bbc.co.uk/programmes/m000y59m

 

女優/歌手でプレゼンターでもあるSheridan SmithさんのポッドキャストにJOJさんが出演されました。このポッドキャストは毎週著名なゲスト(俳優だけでなくミュージカルの大ファンと言う方々もw)を迎えて、彼らの選んだ舞台や映画からの曲を聞きながら、それにまつわる思い出などを語ってもらうという感じの番組。BBC Radio 2では毎週日曜日の午前3時(!)に本放送されているのがビックリですが、まあ初回放送が日曜の早朝で、実際はBBC Radioのアーカイブとして30日間、またポッドキャストとしては放送されて一年間はいつでも繰り返し聞けるようですので、時間のあるときにJOJさんの回だけでなく、色々聞いてみるのも面白いかな?なんて思っています。ちなみに次のゲストはKelly Ellisさんだしね^^!

JOJさんの回はこちらから↓

www.bbc.co.uk

 Sheridanさん、とても明るくて気さくな感じの方。私も半分ウェールズ人なの、ミドルネームがSianっていうの(ウェールズ縁りの名前らしい)母方がスウォンジー出身で~、え、ボクはすぐ近くのバリーポート...って感じに盛り上がっていました。そこからお肉屋さんの仕事を手伝いながら歌っていたら、お父様はうるさいからダメって言ったけど、お客さんはみんな聞き惚れていたとか、ユースシアターで初めて歌う役をもらった話とか、これまでにも聞いたことがあるエピソードだけど、今回はとてもいい感じでちょこっと多めに語っていて情景が浮かんで来たり・・・Sheridanさんが聞き上手なお蔭かしらね?

Little Night Musicに出演した時のエピソードではStephen Sondheimから直々に「ジョン、君は素晴らしい歌い方で歌うね。間違った方法だけどね。でも素晴らしいね」って言われたそうで、それを口真似付きで再現していて爆笑。

”ミュージカル曲の中のこの一曲”はPhantomのOvertureと言いたいところだけど、歌ということならとCarouselのYou'll Never Walk Aloneをチョイス。この曲にはRoyal Liverpool Philharmonic Orchestraとのコンサートでディレクターをやらせてもらって、Maria Friedmanさん、Bryn Terfelさんと一緒にこの曲を歌ったのがいい思い出って紹介していました。(私もこのコンサートに行っていたので、思い出して嬉しかったです。いつかそれも書き留めておきたいわ^^)

PhantomとValjeanとどちらが歌う上でハードかと聞かれて、JOJさんはValeanのほうが自分の声にフィットしているって言っていますね。Phantomはバリトンでより低く、叫ぶ場面も多いし、作品中ソロ曲を歌う唯一の男性でもあるから、って。(だからファントムの方がハードってことね)

声の話で、JOJさんの声は以前はバリテナー(バリトンテノールの間)って言われたんだけど、本来はバリトン(の声帯)なのに偽テノールというか、テノールの音域が歌える歌手だったってことがわかったそうです。ややこしいわ(笑)。(そういえば昨年上海で咽喉を痛めた時に、お医者様に言われてたわね)

21世紀の作品からの一曲、JOJさん的に、Dear Evan HansenのYou Will Be Foundは現代のOne Day Moreだそうですw (う~ん、ちょっとはっきりわからなかったけど、JOJさん、DEHのお父さん役のオーディション受けてたのかな?公演はロックダウンになっちゃってまだ見てないって言ってたけどもね^^;)オーディションの話で、かのJudie Denchも007のM役をオーディションで得たし、キャリアを積んでも重要なプロセスだね~とかってw

お気に入りの作品からの曲ということで選んだのは、JOJさんのアイコンMandy Patinkinの歌うFinishing The Hat(Sunday in the  Park with George)

6/19のお誕生日コンサートの話になって。ソロコンサート、JOJさんでも緊張するって言っていましたね。あるのはセットリストだけで、台本もないし、おしゃべりもしなくちゃならないしって。コンサートの場合、やっぱりある意味で自作自演というか、JOJという役を演じているような部分もあるんでしょうね。でも実際に舞台に立つと、本当に嬉しかったって。観客はダンスし始めちゃうし、ライブストリームで世界中のファンにも届けられたし...

最後のお気に入り曲は、JOJさんが何度も大好きな作品としてあげているInto the WoodsからGiants In The Skyを。ここでちょっと期待しちゃう発言。JOJさん、来年のOld Vicで公演されるInto the Woodsのオーディションを受けたそうです。4/16~7/9までの期間限定公演でTerry Gilliamがディレクターに名を連ねているみたい。受からなくても観に行くって言っていたので、まだどうなるかわからないんじゃないかと思うけど、それなのにこんなにはっきり言っていいのか(笑)?まあできるなら一度は見たい作品なので、メモっておこうっと。

 

Tracklist

1. John Owen-Jones
Some Enchanted Evening

2. Tom Jones
Green Green Grass Of Home

3. Larry Kert & The Original Broadway Cast of Company
Being Alive

4. Renée Fleming
You'll Never Walk Alone

5. Ben Platt
You Will Be Found

6. Mandy Patinkin
Finishing The Hat

7. Richard Dempsey
Giants In The Sky

 

 

 

過去に放送されたエピソードはこちらで、一年間聞けるようです。

www.bbc.co.uk