今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

まだ間に合う👍 JOJさん出演のBBC Radioの番組をいくつかw

昨年末のBBC RadioにJOJさんが出演されていた番組がいくつかあったんですが、年末年始をはさんでブログにアップできなかったので、気が付いたら視聴期間があと10日くらいになっちゃってました^^;

とりあえずこちらにピックアップしておきますので、この週末にでも是非どうぞ。

f:id:manonpaisley:20220112153846j:plain

俳優の ルーク・エヴァンスが、楽曲、舞台効果、セットと衣装のデザイン、振り付け、そして魅惑的で複雑なストーリーで構成されたオリジナル作品を振りかえり、Phantom of the Opera初演からの35年を祝うドキュメンタリー。JOJさんは主要なキャストやスタッフへのインタビュー部分に登場します。JOJさんへのインタビューは開始からおよそ32分、53分、1時間44分辺りにちょこっとずつ入ります。(←ちょっと追記)

2時間英語漬けはちょっと厳しいので、視聴期間がもっと長いといいのですけどね。オペラ座好きには保存版的内容ねw

Celebrating 35 years of Phantom of the Opera

In this two-hour documentary, star of stage and screen Luke Evans celebrates 35 years of the hit musical Phantom of the Opera. He looks back at the original production with its epic songs, theatrical effects, set and costume design, choreography and captivatingly complicated storyline. The programme features interviews with some of the key cast and crew who ensured the musical kept bringing back audiences time and time again.
Following an upheaval that no-one could have predicted, listeners will hear from the current company and discover how Phantom returned with a vengeance following the Covid lockdown. Listeners will join them at the show’s 35th anniversary performance at its home in Her Majesty's Theatre, London, and discover how Cameron Mackintosh and Andrew Lloyd Webber led the way in the early days by joining forces, and how their paths still cross 35 years into possibly the most iconic musical ever.

www.bbc.co.uk

番組冒頭にいきなりElaine Page is Comin' to Townが流れて、Elaineさんは我慢できずに大爆笑w JOJさんったら特別にコレを録音してThe Christmas Albumを売り込んだのねwww この特別バージョンを聴けるのもあとちょっとなので、期限までにぜひもう一回どうぞ(笑)。

www.bbc.co.uk

一つ前の記事でもご紹介した12/22のLes Miserables緊急出演のエピソード。いくつかの番組でインタビューを受けていたけどこれが一番よかったので。1時間36分辺り

www.bbc.co.uk

こちらも既出だけどもBBC Radio Walesでのクリスマス特集の番組。JOJさんは番組32分あたりでThe Christmas AlbumからNow More Than Ever、そして番組の最後に今度はHolly Jolly Christmasを歌ってクリスマス気分を盛り上げていました。この日はJohn Quirkさんのピアノとバンドの生演奏をバックに歌った模様w

www.bbc.co.uk

昨年10月が初回放送で今回は再放送。JOJさんがハル・プリンスとの思い出を語っていますw開始から29分辺りから。番組中で流れるPhantom of the Operaからの曲はオリジナルキャストレコーディングに始まって様々な録音からのチョイスで楽しいです。JOJさんはファントムじゃなくてなぜかAll I Ask of You(笑)。アルバムUnmasked収録の曲ですw

www.bbc.co.uk

 

以上何度かご紹介しているものも含みますが、あと一週間から10日位で視聴期限が来るものなので、もう一度まとめてご紹介しました。

 

JOJさんのウェブサイトが最近わりと頻繁に更新されていてうれしいです(笑)。

JOJさんがSNSには載せなかった写真がアップされていることもあるので、定期的にチェックにいかないとねw 2021年のNewsページには上記のCelebrating 35 years of Phantom of the Operaと共に、過去のFriday Night is Music Night等のBBCでのコンサートの記録なんかも記載されていて懐かしく見ました。2009年のコンサートだけは聞いたことがないのですが、どれもとてもいいコンサートで、こういう上質のコンサートが公開でライブ録音され、さらにラジオで聴けるのは羨ましいなあと思います。公開録音にいつか行ってみたいと思っているんですが、流石に日本からではよほどタイミングが合わないと難しいかもね。せめて過去のコンサートは機会があるごとにもっと再放送されると嬉しいんですけどね。

www.johnowenjones.com