今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

旅日記の前書き...(兼自分用備忘録)

f:id:manonpaisley:20220512140031j:image

4/12~26のイギリス旅行の前書き兼記録。(前回の渡英が2019年11月なので、2年5か月ぶりにやっと行けたのね...)

 

コロナ禍に高齢の母の世話をしていることもあって、かなり厳しい対策をしながらの暮らしを続けて二年半余り。この間に人生初の大病を患い完治まで約半年。その後色々思うところもありましたが、うつうつとした日々の連続で、前に進む切っ掛けがつかめなかった。今回の旅は私にとっては一人になって考えたり、感じたりする時間が今までにも増して意味があったと思います。心身共に元気になって、一歩前に踏み出そうと思う気持ちが湧いてきたと実感しています。

徐々に緩和されてきているとはいえ、まだ渡航には様々な制約や煩雑な手続きがあります。渡航先で感染したら帰国できなくなるリスクを考えると、以前は普通にできていたことでも、今回はあきらめなくてはならないということもありましたが、それでも個人的には行けてよかったと思います。

(備忘録内でのLF検査や室内清掃、外食等に関する見解はあくまでも私個人のものです)

 

 

f:id:manonpaisley:20220510223103p:image

着陸前のロンドン上空。厚い雲の間から一瞬だけO2アリーナが見えました。

 

旅の備忘録

時間が経つと忘れてしまうので、ざっと行程をメモ。思い出したら追記するかも。

家族全員の3回目のワクチン接種が済んだので今回の渡航を検討開始。当初はANA直行便を予約したが、ロシアのウクライナ侵攻の影響で、直行便から深夜出発のフランクフルト経由便への変更を余儀なくされ、この航空券の変更手続きが往路・復路別々に電話のみでの受付だった為、毎回つながるまで1時間余り待つことになり大変だった。さらに往路はウィーン給油のため2回の経由を経てのロンドン入りに。

出発時、イギリス入国には一切のコロナ関連の証明書は不要だったが、フランクフルト経由便の為、チェックイン時にワクチン接種証明書の提示を求められた。大変な時期での渡航で唯一良かったことは、飛行機の座席が一家族単位で決められていたようだったこと。私は一人で3席続きの席が利用できて、長時間のフライトでも疲れ方が格段に違った。あとはスターウォーズプロジェクトでR2-D2の機体に乗れたことかな(笑)。機内はマスク着用。フランクフルトーロンドン間は往復ルフトハンザ。機内はこちらもマスク着用で座席は家族単位で1席明けた配置だったよう。

f:id:manonpaisley:20220513113931j:image

 

 

4/12 羽田→ウィーン給油(乗客は機内待機)→フランクフルト→ロンドン到着(約20時間)ヒースローはファストトラックで30分程度で外へ

空港→ヒースロー エクスプレスでパディントン駅→タクシーでホテル着(荷物が重いので無理はしないw) 私的感染対策としてキッチン付ホテルにて基本的に自炊、カフェ等では極力混雑時を外して屋外席利用。ホテルの室内清掃はスキップ。


4/13 手始めに時差ボケ解消を兼ねて、久しぶりのロンドン散歩 Host Cafe (広い空間で人もまばらだったので教会内カフェ利用)→ St. Paul Cathedral(外観)→ St. Dunstan in the East Church Garden →  Borough Market(大好きなんだけどめちゃ混みだったのでさっさと退散) → M&S High Street Kensington

 

4/14 Bristol日帰り旅行(Paddington Sta.→ Bristol Temple Meeds Sta.)  / Anything Goes at The Bristol Hippodrome in Bristol(ランチは公園で)

 

4/15 Kensington Gardens (屋外カフェ利用)/ Covent Garden / Concert for Ukraine at The Royal Opera House

 

4/16 Bonnie and Clyde at The Arts Theatre / 帰国時のPCR予約

 

4/17 Frank and Friends at The Cadogan Hall(今回の渡英でJOJさんの出演がこれだけなのがちょっと残念ね)イースターの土日はどこも混雑していたので、近所のスーパー巡りとお家サンデーローストw

 

4/18 Beatrix Potter: Drawn to Nature at The Victoria and Albert Museum (カフェ中庭席利用)→ 散歩しながらHarrodsへ(イースターのウサギケーキが可愛いかった^^)

 

4/19 ご近所散策しながらWaitrose(レディミールがgood) / Liberty→The Phantom of the Opera at The Her Majesty's Theatre (Phantom: James Gant)

 

4/20 (Lateral Flow test1回目・陰性) / Hyde Park(屋外カフェ利用)→Whole Foods & M&S High Street Kensington(お気に入りなので何度もw)

 

4/21 Queen's Birthdayにちなんで散策 (St James's Park(テラス席でコーヒー) → Buckingham Palace → The Queen's Shopでプラチナジュビリーに因んだお土産購入) / Frozen the Musical at The Theatre Royal Drury Lane


4/22 National Gallery(予約が必要だけどゆったり鑑賞できる) → Whitehall → Big Ben (久しぶり)→ Westminster Bridge (相変わらずめちゃ混み)/  (Lateral Flow test2回目・陰性) 


4/23 M&S High Street Kensington (お土産調達w)/ Express Test Westfield Shepherds Bush(出国前72時間以内のPCR検査)/ WE散歩(行きたかったカフェは混んでいて断念)→ The Phantom of the Opera (Phantom: Killian Donnelly)


4/24 メールにて陰性証明書受領、MySOSに登録、ファストトラック準備完了/ Tuttons Covent Garden(唯一のレストランランチ、テラス席でも嬉しい) / Cinderella the Musical at The Gillian Lynne Theatre


4/25  チェックアウト後、少し早いが余裕を見て空港へ。タクシーでパディントン駅(最後の最後にタクシーで今回初の現金使用!)→ヒースロー エクスプレスで空港へ。ヒースロー → フランクフルト→ 羽田(16時間30分)ヒースローでのチェックイン時にPCR陰性証明書&MySOSの二次元バーコード確認、フランクフルト乗継時にPCR陰性証明書の提示を求められた。

 

4/26    羽田着陸(17:07)→入国時検査等(17:30頃~)→到着ロビー・帰宅の途に(18:30頃)思っていたよりもずっとスムーズに帰れましたw

 

イギリスでの滞在中、何よりもお天気に恵まれたことに助けられた。日中は日差しがあれば汗ばむほどで、そこに爽やかな風が吹き抜ける。春から初夏の花が一斉に咲き乱れて新緑もきれい、それだけで気持ちが晴れ晴れとした。何処を撮っても写真映えするしねw

外ランチが気持ちよくて全然苦にならないので、ミュージアムや公園の屋外カフェは混雑時を外して積極的に利用。お手洗いも安心して使えるし、休憩しながらちょっとだけ外食気分も味わえるし(笑)。

また滞在先がゾーン1内だったので、午前中から出かけて一旦戻り、昼食や休憩を挟んで劇場等に出かけやすかった。おかげで無理せずストレスなく過ごせた。

次からミュージカルの感想や撮りためた写真などをのんびりアップしますw

f:id:manonpaisley:20220512145824j:image