今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

JOJさん今年の秋に新アルバム「SPOTLIGHT」リリース

イメージ 1
(JOJさんのPledge Musicのページより)

この間から23日にアナウンスするよ~っとJOJさんが言われていた、そのアナウンスが今日早朝(現地では23日夜)にとうとう発表されました。

JOJさんは22日早朝から「また旅に出るぜ」って行先も言わないで行っちゃうしw。
(実はプラハでアルバム曲のレコーディングでした)
もうみんな待ちすぎて首が長~く伸びきっちゃった(笑)、かどうかはわかりませんが、それって新アルバムの制作発表だったんですね。

いや去年にはぼんやりとは言われていたんですよ、今年アルバム作るって。でも年が替わってからは、とんと音沙汰がないんで、あれどうなっちゃったのかなと思っていたんですが、MMSだ、ケンヒル版ファントムだ、ソロコンだっと怒涛のように押し寄せて来たんで、ちょっと忘れていました。ごめんなさい(笑)。

でもJOJさんは水面下でちゃ~んと準備されていたんですね。

新しいアルバムのタイトルは「SPOTLIGHT」

うん、あなたにはそれがよくお似合いですw

今回JOJさんが新たに取り組んだのは、このアルバムをクラウドファンディングを利用して制作していることですね。クラウドファンディングというと、一定の出資者及び出資金が集まって初めてプロジェクトが始まるイメージでしたが、今回のJOJさんの趣旨は、「みんなで一緒に作り上げる喜びをシェアしたい」って感じなのかなと思います。一応制作は決まっていて、今年の秋ごろ完成の予定。

今回新アルバムをリリースする会社はPledgeMusic。

日本語ではこちらに少し説明がありますが → UNIONNET

このPledge Musicという会社は、ロンドンのミュージシャンが中心になって立ち上げた会社で、音楽に特化したクラウドファンディングサービスなんだそうです。ミュージシャンが、アルバムなどの制作費の出資を事前に募り、目標額に達したら制作され、出資者が作品を受け取るということ以外に、出資額に応じて、様々な特典がつく場合もあるそう。

JOJさんの場合は、数量限定でサイン入りCD、ご希望の直筆コメント入りCD、A5版のサイン入りアルバムカバー。面白いところでは、アルバムリーフレットに出資者として名前を載せてもらえる権利とか、任意のコンサートのサウンドチェックに立ち会わせてもらえる権利や、コンサート後のシャンペン付ミート&グリートなどなど。

さらに超レアですが、JOJさんとWEの舞台を観に行くとか、一緒にランチするとかっていうのもあります(笑)。
お値段はそれなりですが、まずめったにないチャンスだし、そのお金は出資金となってアルバム制作の一部になるんだから、生きたお金の使い方かもね。
わたしはJOJさんと一緒に観劇やランチをしても、テンパって何を観たのか、何を食べたのかわからなくなりそうなんで、身の丈に合った形でこの新プロジェクトに参加させてもらいたいなと思っています。

ちなみにさっき試してみたら、目下の出荷予定は9/21を目指しているようです。
上手くいったら日本でのソロコンが初披露になるかもね!

収録曲は一部ですが

• From Now On from The Greatest Showman
• Some Enchanted Evening from South Pacific
• I Dreamed A Dream from Les Miserables
• You Raise Me Up
• Through the Barricades

ああなるほどっていうラインナップだし、これはまだほんの一部だから、他にどんな曲が選ばれているのか、本当に楽しみです。こちらでも随時ご紹介していきますね。JOJさんのアルバムができるまで、私たちも一緒に楽しめたらいいですね。



こちらのサイトから予約するともれなくアクセスパスが付いて来て、制作途中にも色々なお楽しみがあるらしいですよ。画像をクリックすると予約サイトに行けます。



イメージ 2


もしうまく行けなかったらこちらから→https://www.pledgemusic.com/projects/john-owen-jones-spotlight

またはJOJさんのHPから行けます