今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

SPOTLIGHT-Pledge Music Campainに関するJOJさんからのお知らせ

昨夜JOJさんからSPOTLIGHT Pledge Campainについての声明が出されました。
昨日のカウントダウンの記事にも載せたPledgeの問題に、完全に当てはまった状況で、ここしばらく事態解決のために奮闘模索されていたのだろうと思います。日本では1/9にソニーさんからSPOTLIGHT日本盤が発売されているので、この件に該当される方々は多くはないかもしれませんね。早くからPledgeに参加された方々は、コアなファンの方が多いでしょうから、事情を呑み込んだうえで見守るという状態かなと思います。せっかくJOJさんが全精力を傾けて世に送り出そうとしていたSPOTLIGHTの発売を目の前にしてのこの事態で、ご本人の無念さを思うと心が痛みます。

JOJさんからの声明文↓

全文はJOJさんのサイトでご覧いただけますが、大事な内容だけ書き出してみます。


”皆さんこんにちは。
あなたは、Pledge Musicが財政的に混乱していること、そして最近のPledgeキャンペーンに問題があることをマスコミや他の情報元(私の最近のツイートを含む)から知っているかもしれません。
残念ながら、これらの噂はすべて真実であり、私のSpotlightアルバムキャンペーンは影響を受けたものの1つです。
Pledgeが経済的な問題を抱えている正確な理由についてはわかりませんが、私と私たちのチームはできる限り早くあなたのPledgeアイテムをお届けするための代替解決策に取り組んでいることをお伝えしたいです。 Pledge Musicの現在の状況は日々変化しているため、残念ながらあなたの商品が発売日に届くことを保証することはできません。あなたのサポートなしでアルバムの制作は出来なかっただろうと考えると、大変遺憾に思います。しかし私はあなたのアイテムをできるだけ早く届けるために全力を尽くしています。”

・アイテムを誓約した人全員に、今後の対応についての電子メールが間もなく送信されます。

・サイン入り写真など、CD以外のものについてはJOJさんの管理下にあり、今後数週間のうちに発送される見込み。

・サイン入りCDについては、すでにサイン済みのものが、Pledgeのフルフィルメントセンターに送られていて、それは確実に出資者の手元に届く予定。(これはJOJさん自身Pledgeの言葉を信じるしかないが、ちゃんと届くことを切望していると言われています)

・当初の予定通り、CDが発送されるかどうかは、とりあえず、様子を見なければならないが、万が一発売日にCDが届かない可能性があることを考えて、アルバムを注文した全員にアルバムのデジタルダウンロードを送るようにした。ダウンロードプロセスの詳細は、前述の、すべてのPledgersに送信する電子メールに記載されています。



ここまでのコストに対してPledgeキャンペーン終了と同時に支払われるはずだった資金の回収も、まだ目途がたっていないみたいですね。現在キャンペーン中に集められた資金の支払いを求める法的な相談をしているそうです。
JOJさん自身、Pledge Musicを信頼し、またこのシステムを信頼して、自分自身と皆さんの為にも最良の方法と信じて進めてきたし、自分を信頼して賛同してくれた皆さんのサポートに応えられないことに本当に落胆し、悲しい気持ちでいっぱいだ、と言われています。最後はこの困難な状況を理解し、プロジェクトを辛抱強く支援して下さる方々への感謝の言葉で締めくくられています。


2/14 22:00追記:
つい先ほどPledge MusicからCDの発送案内が来ました。まずはホッとしましたw



------------------------
2/16追記:
2/15にJOJさんからの声明がアップデートされましたので、ここにも要点のみ追記しておきます。以下は概要ですので、詳しくはJOJさんのサイト内の原文をお読みくださいね。→https://www.johnowenjones.com/news

 
・Pledgeがなぜ経済的な問題に陥ったのか正確な所はわからないが、Pledge Musicがアーティストのキャンペーン資金を個別かつ安全に保有せず、会社の運営に流用したという、不適切な資金管理が原因だと考えられる。もしこれが事実なら「「PledgeMusicによって集められたキャンペーン資金は、アーティストの口座に保持される」というPledgeMusicの利用規約に反している。会社の経営が悪化するにつれ、状況も深刻化したと思われる。

・サイン入りCDについては、ほとんどの方がPledge Musicからの自動発送案内を受け取ると思うが、それは事実ではなく、発送されていないことが判明した。幸いにもJOJさんがこれらを取り戻し、Pack Smart Ltdを経由して、無事発送手続きを行ったので、来週いっぱいには手元に届くだろう。(ただし、海外の場合はもう少し時間がかかるだろう)

・Pledgeはデジタルダウンロードも送信するはずだったが、これもなされていない。これについてはAbsolute Label Servicesの協力を得て、すべてのプレッジャーに、ダウンロードコードを記載した電子メールを送信したので、確認してほしい。

・重要な点は、これをもってSpotlightに関するPledgeキャンペーンは正式に終了する、ということ。今後Pledge経由でSpotlightを購入しないよう強く勧める。サイン入りCDは引き続きJOJさんのHPで購入でき、他のアイテムも順次アップされる予定。



*お尋ねがあったので、あらためて明記すると、原文に”If you have bought the album from places like Amazon or iTunes, you don’t need to read the below statement - but for all pledgers please read on.”とあるので、この声明に該当するのはPledgeされた方のみ、AmazoniTunesで購入された方(また今後される方)についてはこの範疇にない、ということでいいと思います。



2/16追記、ここまで
--------------------



以下にPledge Musicからの公式声明があります。