今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

MET「Die Walkure」/ヴァルハラへの道を選ばなかったジークフリートの言葉に涙

5月6日(月)@メトロポリタンオペラハウス。

いやーもうこの「ニーベルングの指輪」が好き過ぎてどうしようもないです。一昨年の初演で大絶賛を浴びて、昨年、今年と2年連続の公演になりましたが、来季はやらないのでこれでしばらくは見納め。シリーズ4作を2回公演しましたけど、私は第三夜「神々の黄昏」から逆打ち?で序夜「ラインの黄金」第一夜「ワルキューレ」と続けてみました。明後日「ジークフリート」があるけどこれには大好きなくまテノールJay Hunter Morrisは出ないので見送ると思います。いやもしかしてラッシュ並んじゃうとか・・いやそれはないな。いちおう予定もあるし

2010年のオリジナルキャストはジークムントがヨナス・カウフマン様でした。この年は爆発的にチケットが売れたため入手できず。昨年は彼の出演日をねらって取りましたけど病気でお休み・・まあ代役も素晴らしかったのでいいのですけど。なので先月ロンドンでカウフマンさんのソロコンサートで初生声を聞けて感無量でした。ほんっとに素晴らしい歌手ですよね。

http://ringcycle.metoperafamily.org/operas/Die_Walkure