今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

9/28 ジョン・オーウェン=ジョーンズ/JOJ LIVE in 東京レポ④/「Why God Why」~「Anthem」

さて「Why God Why」です。歌い始める前に、「ミス・サイゴン」舞台のオーディションには落ちちゃったけどドラマスクールにいたときにこの作品から何曲も歌った。この曲がなかったらいまこのステージには立っていないと思う。続いての曲はずいぶん昔にWEで見たミュージカル作品のナンバーです、とトーク。「Chess」ですね、もちろん。                                
「Why God Why」のピアノのアレンジが大変好きでした。だけどちょっと叫び過ぎた感が。。。もうちょっとしっとり歌って欲しかった。バタバタした感じが抜けなかったかな。仕方ないけど。ちなみに私はこの曲、現WEクリスのアリスターくんのVer.が一番好きです。すんごいクリスっぽいので。                   

そしてピアノの前奏とともに始まったこの曲!「Anthem」from `Chess`    

JOJさんの数ある名唱のなかでも私的に最高ランクに位置する「Anthem」。初めて聞いたVerはたぶんMen Aloudをバックにして歌い上げたやつですが、もう驚いたのなんの。こんな凄い歌い手がいるんだ、と思いましたわ。生ライヴで聞いたときには涙で霞む目の中にはっきりと見えました。あのベルリンの壁が。自由を求めてこちら側にやってくる何十人、何百人のワカモノたちの姿が。歌詞は違うんですけどね。 
でもね、前半の流れであるバタバタ感はやっぱりあったかな。歌いだしもいつもの繊細さが足りなかった気がする。まあケチつけるレベルでは全然ないんだけど。She is constant~♪の音が下がるとこがすごく好きなんですがちょっとね繊細さにちょっと欠けた。あと音のバランス。これは音響さんの問題かな。あと最後の My Heart♪が上がらなかったのがねえ。そのあといつもならたっぷり音を伸ばすんだけどそこも途中で切り上げちゃったしね。期待度が高いとやっぱりがっかりしちゃうんだよねえ。充分素晴らしいのだけれどそれでも   
イメージ 1

サイン会のJOJさん。私はいらないので輪の外から汗だくで頑張るJOJさんを眺めておりました。この写真くま度99%だよね。すき~♪