今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

Sierra Boggess Musical Concert (4/27 よみうり大手町ホール)

シエラの日本での初ソロコンに行ってきました。読売さんの「濃密な空間で堪能するプレミアムコンサート」第一弾として、来日4回目にして、シエラの初ソロコンが実現したんですね。今回はMMS2017に出演すると同時に、4/25と27に大手町ホールでのソロコン三回、それとスペシャル企画でチケット購入者の中から抽選で当選された方対象のトークイベントが4/24に行われました。

イメージ 1

会場は満員御礼、ワクワクしながら待っているところに、シエラの登場。もう最初からウワ~って感じで盛大にお迎え。この日二度目の公演でしたが、シエラも疲れも見せずに花が開くような素敵な笑顔でした。

どの曲もすべて素晴らしいのは予想の通りでしたが、やっぱり個人的にはなんといっても三か国語で歌った「Think of Me」。昨年10月のパリでのオペラ座の怪人、そのガラ公演に行くはずでチケットも入手していたのですが、オープン直前に劇場が火災に遭い、公演そのものが幻となってしまったことはご存知の方も多いはず。シエラもフランス語を一から勉強してクリスティーヌへの準備万端だっただけに、その無念さは想像を超えていたでしょうね。代わりにロンドンで行われた30周年ガラをパリからFace Bookのライブで見ていたのが悲しい思い出ですけど、そこでシエラがフランス語で歌ってくれたのを聞いて、すこし気持ちが和らいだ憶えがあります。

実は今回のトークイベントに運よく当選して行っていたのですが、(ここは後ほどまた書くとして)イベント終了後にサイン会がありました。そこで「フランスのオペラ座のガラ公演に行くはずでした。本当に残念でしたね。ワンフレーズでもフランス語で聞けたらうれしいです」と伝えたら、シエラもぱっと笑顔になって、「私も歌いたいの。コンサートにもくる?」「は~い、木曜日に!」という会話の後だったので、本当に目の前で聞けたときには思わず涙が・・・

フランス語の次に今回のコンサートのために練習した日本語、そして英語で、っと三か国語で歌ってくれました。本当に素晴らしかった。歌い終えてシエラ自身も胸に迫るものがあったように見えました。

今日になってシエラがFace Bookにこの動画を公開してくれたので、貼っておきますね。(これ私の宝物ですねえ^^)

https://www.facebook.com/SierraBoggessOfficial/videos/1881150985441355/


後半ではレミゼでもしやれるならジャベールをやりたいって言って、Starsを。おじいさまとおばあさまのラヴレターをテーマにしたラインナップや、ALW卿の邸宅でなんと女王様のお誕生日のイベントがあって、そこで歌った時のエピソードをミニミュージカル仕立で(!)。これはInstagramに写真がありますが、羊(HE TSOO GEE)と女王様(JOE OH SAMA)という言葉を日本語で組み入れて、もう本当に笑わせてくれる。そのうえ上質の寸劇になってるんですから、もうほんとうにシエラ様には脱帽です(笑)。

最後のWYWSHAとLNDはもう圧巻としか言いようがありませんでした。

大感動と大感激で拍手が鳴りやまない会場を見回し、大満足の表情で、そしてちょっと胸が一杯になったような笑顔で、なんども手を振りながら舞台の袖に消えていきました^^。


イメージ 2

この日のアンコール曲は「Some Day My Prince Will Come~いつか王子様が」本当に夢見るような表情で歌うシエラがいじらしいほど可愛いくてw