今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

SPOTLIGHTカウントダウン・一斉発売まであと7日!

JOJさんの新アルバムSPOTLIGHT、一斉発売まであと7日!
ちょうどここで真ん中、このカウントダウンも折り返しになりますね。
昨日はLes Miz in Concertのチケット販売開始。毎日なにかしらあって、トピックに事欠かない今日この頃^^;
イメージ 1


今日は7曲目のWhat Kind of Fool Am I?です。

1961年にロンドン初演、その後ブロードウェイにも進出したLeslie Bricusse&Anthony Newley作 Stop The World‐I Want To Get Off(地球を止めてくれ!私は降りたいんだ)というミュージカルからの一曲。翌年にSammy Davis Jr.が歌って、有名になった曲だそうです。

JOJさんがこの曲を初めて歌ったのは、2011年12月、Friday Night is Music Nightで作曲家Leslie Bricusseの祝80歳の記念特集に出演された時だと思います。そのコンサートでは、This is the Moment、Feeling Good、Goldfinger、チャリチョコからの曲など、素晴らしい曲のオンパレード。こういう素晴らしいコンサートがラジオで聴けるイギリスの人たちが羨ましかったです(笑)。(脱線、脱線^^;)その後2014年のよみうり大手町ホールでの初来日ソロコンサート以来、日本のコンサートでもずっと歌われています。(ただ最後は上げなかったけどw)

アルバムに収録されてるもので、今までと違う所が一つ。最後から二番目の節What kind of clown am I~を、これはその二つ上にある同じ歌詞の繰り返しなんですが、そこの歌い方が最初のより感情が凄く高まっているところ。この歌の最後は通常I am~っと平たんに終わるんですけど、そのこみあげるものを抑えきれないって形で、JOJさんはここを歌いあげている。
昨年9月の来日ソロコンサートの前日にサウンドチェックを見学させて頂きましたが(アコースティック公演チケット購入特典のご招待がありました)、この時ちょうどこの曲を演奏されていて、私たちに最後を上げようか、下げようかって聞かれたんですね。通常は上げないし、他にもラストを上げる曲もあるし(Anthemとか)、これは上げなくていいって方に手が上がった。それでソロコンでは上げずに歌ったんですが、あらためて歌詞を見ながら聞いてみると、JOJさんのこの歌では、ここは上げるので正解だったんでしょうね。ライブでとっさにそこまでわからないのは、しょうがないけどね^^;

このカウントダウン記事書くにあったって、あらためて歌詞カードを見たりあれこれ調べながら、じっくり聞いてみて、今まで気が付かなかったことに思い至ることがありました。ひょんなことから一粒で二度も三度も美味しい思いをさせてもらっています(笑)。



7. What Kind of Fool Am I?

What kind of fool am I?
Who never fall in love?
It seems that I'm the only one
That I have been thinking of

What kind of mind is this
An empty shell
A lonely cell in which,
An empty heart must dwell?

What kind of lips are these
That lie with every kiss
That whisper empty words of love
That left me alone like this?

Why can't I fall in love
Like any other men?
And maybe then I'll know
What kind of fool am I

What kind of clown am I
What do I know of life
Why can't I cast away this mask of clay and live my life

What kind of eyes are there
That could not see
What could be seen by everybody else but me

What kind of clown am I
What do I know of life
Why can't I cast away this mask of clay and live my life

Why can't I fall in love
Like any other girl
And maybe the I'll know
What kind of fool I am?



こんな感じで、明日はThe Prayerですw


JOJさんの新アルバムSPOTLIGHTはAmazon.co.jp、 iTunesで発売中です。

こちらで試聴もできます。 SoundCloud




イメージ 2

ところで、昨日は早速Les Miserables in Concertのチケット発売が開始しました。
現地時間正午、日本時間9時に、まずは入ってどんな感じか見ようにも、最初の30分近くはまったく入れず。やっとつながったと思ったら、Queing、サイトに入るまでに長蛇の列に並ぶかのように、PC画面の前で待つ羽目に。
タッチの差で出遅れた私は5600番くらい^^; そこからサイト内に入るまでになんと2時間半くらいかかりました。
それでも、その時の最後尾は25000番辺り!どなたかが24601番狙おうって言ってらしたのが冗談ではない状態でした。一旦中に入ってしまったら、チケット自体は特定日を除いて、ぜんぜん余裕でしたけどね。
今朝見たらするっと待ち時間なしで入れたので、昨日は初日と言うことで殺到したのだと思います。現地時間との時差を利用してアクセスするのもありかも。(あちらの真夜中とかね)

皆さん気になっていたのはJOJさんとAlfieさんの登板日ですが、基本的に月曜と木曜、水曜マチネがJOJさん、他がAlfieさんです。10/14、15、16がAlfieさんがお休みの為、この週はJOJさんが4日間連続して出演されるようですね。あとはJavertのMichealさんが9/13休演だったかしら?ご興味がある方は、まずサイトに行って確認してみてね。↓のURLから行くと直接特別公演のページに行けます。もし列になってたら、ここの画面にその旨でるので、注意してみてね。PC画面では電源が落ちない設定であれば、通常はそのまま画面更新されるので、つきっきりでなくても大丈夫かも。(機種や設定によって違うかもです)スマホでは常に画面が落ちないように、他のページやアプリに行かないように。その度にリセットされちゃって並び直しになっちゃいます。長期戦になった場合、PC画面の方が良いと思います。私が昨日トライしてみての感想なので、その旨ご理解の上少しでも参考になれば幸いです。