今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

SPOTLIGHTカウントダウン・一斉発売まであと8日!

JOJさんの新アルバムSPOTLIGHT、一斉発売まであと8日!
昨日はJOJさんのLes Miz in Concert出演のニュースにびっくり!その上JOJさんはご自分の新HPもお披露目。もうバタバタな一日でした(笑)。(←誰も頼んでないw)

イメージ 1


今日は6曲目のLove Never Diesです。

ご存知2010年にWEで初演されたThe Phantom of the Operaの続編「Love Never Dies」の表題曲ですね。JOJさんは、2011年のBBC Radio 2のFriday Night is Music Nightで初披露以来、ファントムの曲Til I Hear You Singの方は数えきれないほど歌ってこられて、今では持ち歌のひとつになったと思いますが、Love Never Diesの方はこのアルバム用に歌ったのが初めてじゃないでしょうか?一つ前のI Dreamed A Dreamと同じ、本来はクリスティーヌの歌ですから、これも女性から男性にスイッチする方法で歌われています。

私は、この作品は2回、一度はWEで、一度は日本で観ただけです。それでこの曲を聞くときも、素晴らしいアリアとして聞くだけで、恥ずかしながらあまり深く考えてきませんでした。ただあらためて考えてみると、この曲はファントムがクリスティーヌの為に作曲して、無理やりにでも彼女を招聘して歌わせたかった曲。オペラ歌手のクリスティーヌが歌う楽曲としての歌詞ではあるけど、ファントムがクリスティーヌに言わせたかった言葉、ファントムの想いと考えれば、これをファントム(JOJさん)が歌うって意味があるんじゃないのかなと思いました。あんまり深みのない感想で申し訳ありません。これはもうちょっと考えてみたいですね。今後の宿題をJOJさんにもらったみたい(苦笑)。

JOJさんの持ち味的には、この曲はピッタリですよね。とても自然で、言葉もすう~っと入ってくる感じで、知らなかったら、もともと女性の曲って思わないかも。個人的にはTil I Hear You Singは時間をかけて円熟していった感じと思っていますが、こちらは最初から持ち歌と言っていい感じwそれと、ひそかに思ってることなんだけど、最後の節の先頭、Love Never Dies!のDiesのD音が硬質で、tsって音が入る。それがふっとシエラの音を思い出させる。だから何って感じなんだけど、ちょっとマニアックだしね(汗)。

2/11追記:JOJさんのラジオインタビューを聞いていたら、今まで誰も男性バージョンでやっていなかったこと、65人編成のフルオーケストラが、クラシックスタイルで、オペラティックなこの曲を歌える機会をくれたって言われていたので追記。





6. Love Never Dies

Who knows when love begins
Who knows what makes it start
One day it's simply there
Alive inside your heart

It slips into your thoughts
It infiltrates your soul
It takes you by surprise
Then seizes full control

Try to deny it
And try to protest
But love won't let you go
Once you've been possessed

Love never dies
Love never falters
Once it has spoken
Love endures

Love never fades
Love never alters
Hearts may get broken
Love endures
Hearts may get broken
Love endures

And soon as you submit
Surrender flesh and bone
That love takes on a life
Much bigger than your own

It uses you at whim
And drives you to despair
And forces you to feel
More joy than you can bear

Love gives you pleasure
And love brings you pain
And yet when both are gone
Love will still remain

Love never dies!
Love will continue!
Love keeps on beating when you're gone!
Love never dies once it is in you!
Life may be fleeting,
Love lives on...
Life may be fleeting,
Love lives on.
 

こんな感じで、明日はWhat Kind of Fool Am I?ですw



JOJさんの新アルバムSPOTLIGHTはAmazon.co.jp、 iTunesで発売中です。

こちらで試聴もできます。 SoundCloud





JOJさんの新HPお披露目!

↓の画像、昨日から公開されたJOJさんの最新HPのトップ画面です。他にも色々な写真が背景に使われていて、どれも素敵。まあ、あの笑顔の、アレは違反でしょって感じだけど(笑)。(アルバムブックレットにも使われているやつね)
全体的には随分すっきりしてイメージ優先。ぱっと目立つ印象。まだ慣れていないので、読む方はちょっとまごつくけど。ちょっと手作り感は薄れて、スタイリッシュになったか、な(笑)?

イメージ 2