今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

Les Miserables original productionに幕、新演出版は12/18から


イメージ 1

7/13、ロンドンWest EndにあるQueen's Theatreで上演されていたLes Miserables オリジナルプロダクションが、とうとう幕を下ろしました。すでに世界中で上演されているLes Misは新演出版に切り替わっているので、WEだけが今までオリジナルバージョンだったわけですが、今回Queen's Theatreのリノベーションに伴って、ロンドンでも新演出版になります。
日本からも最終公演に駆けつけられた方もいらっしゃったようで、感無量と言った感じのツイートをお見かけしました。最終公演はどのシーンにも別れを惜しむ拍手や声援がそれはたくさん送られたようです。
カーテンコールの後オリジナルプロダクション最後のバルジャンDean Chisnallさんのフェアウェルスピーチ、そして舞台・客席の全員がシャンペンでの乾杯で、最後の公演に幕を下ろしたようです。(実際は幕を下ろしたというより、誰もいなくなった舞台に、ただトリコロールの三色のライトが舞台を照らしていて、それもまたジーンとする演出ですよね)

イメージ 4
写真はLes Miserables公式Twitterより @lesmisofficial

関連記事
https://www.whitelight.ltd.uk/white-light-hears-the-people-sing-with-les-miserables/


JOJさんからのフェアウェルツイート

イメージ 2

Today we say farewell to the original iconic production of Les Miserables. A show very close to my heart. “The future has several names. For the weak, it is impossible; for the fainthearted, it is unknown; but for the valiant, it is ideal. – Victor Hugo” @johnowenjones
(JOJさんのは、オリジナルを胸に留めつつ、さらに前を向いていくという気概を感じるツイートかな?V.ユーゴー自身の言葉に、まさにそういう文言があったことを初めて知りました。)


おまけw
最終日は俳優やファンの皆さんから、たくさんのメッセージが贈られていました。過去に出演された俳優さん達の中には、思い出の写真を添えられている方も多かったです。その中のひとつに21周年記念公演のフィナーレの写真があったのでご紹介します。もうご存知の方も多いとは思いますが、この時のバルジャンはJOJさんでコルムさん、マイケル・ボールさん、フランシス・ラフェルさん、パティ・ルポーンさん他オリジナルキャストの方々と一緒。写真は当時のエポニーヌだったSabrinaさんのTwitterから。彼女はオーディションを受けた初年度は書類審査も通らず、その後一次、二次と進むも最終にまで残れず、6年目にして念願だったエポニーヌ役を獲得したそうです。そういう思い出の詰まったLes Miserablesだったのでしょうね。 from @sabrinaaloueche 
イメージ 3





リノベーション後のLes Miserablesの再オープンは12/18。
Queen's Theatreはなんと第二次世界大戦時のダメージの跡がそのまま残っていて、そういった部分も含めて一新されるということですが、変わるのは演出だけじゃなくて、劇場名もリノベーション後はSondheim Theatreとなることが発表されました。皆さんご存知のあのStephen Sondheimさんの生誕90年をお祝いしてのネーミング(正確には90歳のお誕生日は来年3月22日)とのことです。(Les Misの作者はSchönberg & Boublil のお二人なので、え?Sondheim劇場でLes Mis?ってちょっと思っちゃいましたが^^;)

そしてこちらが新しい新演出版のトレイラーです。
そう新演出版の宣伝用トレイラーといえば長い間、2009/2010年新演出ツアー版のJOJさん、Earlさんが登場するアレだったんですけどね。新バージョンは現在UK&Ireland Tour中の映像で、KillianがValjean、前のツアーでコゼットだったKatie(Katie Hall)がファンテーヌ。JOJさんが初めて演じた新演出版から10年経っていると思うと、決して短くはない道程とも言えるんですけどね。(ちょっと寂しい)


The Acclaimed New Production of Les Misérables opens at the Sondheim Theatre, London on 18 December 2019. “This reborn dream of a production makes Boublil and Schönberg’s musical masterpiece look and sound fresher than ever. The Les Mis phenomenon has been passed on to a new generation”. - Dominic Cavendish, Daily Telegraph.

Les Miserables公式サイト:https://www.lesmis.com/