今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

POTOダブリン公演初日も大好評ですよ/Raminさんもがんばれ!/「RENT」はやっぱり好き

見出しだけ書いてみましたが、もうあちこちとややこしいコンタクトをしなきゃいけないので頭がこんがらがってます。英語きらい。日本語がすきー。でも緊張を和らげてくれるツイッターとブログはほんとに助かる。

JOJさんの「オペラ座の怪人」ツアーもダブリン公演が始まりました。初日から盛り上がったみたいですね。またレヴューがいろいろ出てくると思うので出てきたらピックアップします。JOJさんもですけどサイモンさんのツイも温かな感動に満ちててよかった。先日もツイしたけど彼とラミさん、ハドさん辺りの人間模様ってほんといいですね。きっと売れない頃から励ましあって頑張ってきたんだろうなあって思います。ラミンさんのカナダの初ソロコンサートにもはどさんが助っ人で駆けつけたみたいだし。きっと故郷に錦を飾るラミさん(古?)を応援したかったんだろうね。ほんとよいわ。

これもツイに載せたけどラミさんが初コンサートをやる場所はかつて32年前にご両親と一緒にイランからイタリアを経てカナダにやってきて最初に落ち着いた街だったとか。イラン革命があってパーレビ王朝が崩壊したときにイランからは多くの人びとがカナダやアメリカや色々な国に亡命したんですよね。ひとことで言えば簡単になってしまうけどそれはもう大変なこと、殆ど身一つで出てこなくてはいけないのですから。

日本だとぴんと来ないけどアメリカにはそれはもう色んな国からそんなひとたちがやってきます。ワシントンの知り合いもイランから亡命してきたひとがいたけど彼女は王族に連なってたのでとんでもないオカネモチだったけど(ほんとに凄かった)、かつての同僚は同じく亡命家族の一員だったけど生活は大変そうでした。彼女はそんな家族を支えるために一生懸命働いてました。夜学に通ってマスターまで頑張って今はもうすっかり裕福になってますけど。ラミさんもそんな家庭のひとりだったんだと思います。16歳の頃には自活してた、ってインタで言ってたし苦労したんじゃないかな。だからこそショウビズの世界で成功したいという思いも強いと思います。頑張ってほしいですよね!

ってすっかり話題がずれたけど昨夜見に行った「RENT」のこと書いておきたい。

昨年夏にオリキャス(今はもう代わった)でリバイバル公演が始まった「RENT」。時間がなくなちゃったので今はこれだけ書く。昨年オリキャスで観た時よりはるかに今回のほうがよかった。びっくりするくらい。今のロジャーもマークもオリキャスには全然及ばないけど、リアル感があった。アンサンブルも。あのネダーランダーの頃を彷彿とさせてくれててほんと感動しましたよ、私。ごめんね。ジョナサン・ラーソン。「RENT」はちゃんと時代を超えて残る作品だったよ。貴方が生きてた80年代のイーストヴィレッジが昨日の舞台にはあった。また必ず見に行くから!