今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

METオペラ「The TEMPEST」再見/この作品もたぶんMETの歴史に残るな

イメージ 1

10月31日ハロウィーン。地下鉄はシャットダウン、停電は徐々に回復しつつもまだ完全復旧には遠いニューヨーク、バスが動き出したので徐々に街にひとが戻ってきてます。31日はブロードウェイの劇場はオープンしましたが、当然ですが客足は伸びてないようで、「シラノ」なんかメトロカード見せたら20ドルでチケ買えますよ、みたいなキャンペーンやってました。w

で、かなり魅かれたのですが(シラノ好きなので)私はメトロポリタンオペラへ。急遽行けなくなった方の「テンペスト」のチケが友人経由で回ってきて人生初のオーケストラボックス中央前方席。嬉しかったー。そして素晴らしかった!初日にバルコニーで観たときも十分良かったけどオーケストラ前方はさらに良い!初見で見落としてた点も幾つかありました。

METのオーケストラBOX前方は値段が高いし(私には)そもそも人気演目は会員優先だから買えないことが多いので最初から諦めてたけど、やっぱり良い席で観るのはいいですわ。オペラハウスはミュージカルの劇場と比べると規模が数倍なので安い席からでもそれなりに満足して観られるようになってるけど、やっぱり違う。まあ当たり前ですけどね。オーケストラでも後方では観たことあるけど前方中央はやっぱり違うよ。で、つくづくいいなあ、こんな席で毎回オペラ観られたら幸せだよなあ、って思ってしまった。私には分不相応ですけどね哀 。

このテンペスト、改めて観てみるとプロスペロの比重が軽いような気がするんですよね。まあ比較対象が昨年のラルフ・ファインズさんの舞台になってしまうせいかもしれませんが。それと初日に比べたら昨日は観客の反応が鈍いような気がしました。ニューヨークタイムズ他の評価も高いし、私はこの舞台好きですけど、クラシック好みの観客にはちょっと受け入れられにくいかも。音楽はかなり現代音楽っぽいし。よくこんな難しい曲を歌いこなすと思うよ。アリエルなんかシャンデリアに絡んだり、ワイアーアクションでスパイダーウーマンになるし(蜘蛛背負ってるの)舞台のあちこちに出没するし、忙しいのにちゃんとソプラノで歌ってるし(時々苦しそうなときはあったけど)

間違いなくこれは素晴らしい舞台です。観るに値する、ぜったいに。

さて日にち変わって今日は11月1日。地下鉄は一部が復旧して、私が使う路線もタイムズスクエアまでは行けるので出かけてきまーす。