今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

Many congratulations to President Obama/オバマ大統領再選!/The day of Nov.6,2012

2012年11月6日(火)アメリカ大統領選挙オバマ大統領再選!!!」

選挙人を270人獲得したら勝利が決まる中、民主党は303人、共和党は206人を獲得し、蓋をあけてみたら民主党の圧勝。嬉しい。本当によかった!フロリダ、オハイオGJ!特にフロリダ。2000年の悪夢のリカウント、これで忘れられるかも。っつーか今でも思ってるけどね、あそこでゴアが勝ってたら世界は違う道を行ってたって。

オバマ大統領のVictory Speech :

単純と言われてもいい、私は感動しました。涙が出た。言葉の力は実に偉大。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2

そして選挙と同時に行われた「同性婚」の賛否を問う住民投票。長年住んでいて愛着ひとしおのメリーランド州でも実施され、賛成多数で完結。伝統的にリベラルな知識人がいっぱいいるところだから予想はついたけど、本当に嬉しい。キリスト教をその規範とする国で「同性婚」を合法化するのがどれほど難しいことか・・。私も勿論支持する。人を愛するのに性別は関係ないから。