今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

「ミュージカル・ミーツ・シンフォニー」2月1日@サントリーホール

久々すぎのサントリーホールアークヒルズも10年振りくらいかも。六本木ヒルズの開業時に館内の某施設のPRプロジェクトに参加しててここと愛宕山ヒルズにしょっちゅう行ってたんでそれ以来かも。フィットネスクラブとかエステサロンの撮影とかやってたら細川元首相がウオーキングマシンでエクセサイズしておられて「おおっ!」となったのでした。

それはともかくMMS2013コンサート。

日本のミュージカル及び俳優さんには全く疎い私でも知ってる4名の方々に加え、ゲストにラミさん=Ramin Karimlooさんをゲストに迎えて開催されたこのコンサート、いやーよかったわ。席がオーケストラ後方Pブロックの最前列という位置ゆえ音響的にはちょっと不満もあったけど、でも歌はどれも素晴らしかったし、何よりも「ああ、ミュージカルってなんて素晴らしい、ほんっとに大好きだ!!」と実感させられました。昨年の10月にウェールズで行われた「A Night at Musicals」(くま出演)も本当に素晴らしくて楽しくて今後この種のコンサートに行く機会があったら逃さないようにしよう、と決意したのだけど今回のも素晴らしかった。アンコールラストの「ラ・カージュ・ド・フォール」からのナンバーなんてもううっとりでした。ほんと感動しましたよ。とりあえず感想ツイ:

席がびみょうだったせいでせっかくの音響を堪能できなかったけど、でもいいコンサートだった。ミュージカルいいなーってしみじみ思った。昨10月にCardiffで見たコンサートも同じような感じでミュー曲いっぱい歌ってくれて会場中にこにこ顔が溢れてたっけ。今回もだったね

ラミさんは舞台やソロコンでやってたような全力歌唱ではなかったけどでもよかったよ。あの格調高いホールにもちゃんとフィットしてた。当たり前か。いつも思うけどこの方しみじみ歌上手いよね。そしてオーラ抜群。スターよ。そして圧巻だった?髭田さん。WickedのDJ顎落ちたよ

勿論石丸さんも笹本さんも田代さんもよかったよ。日本の俳優さん余り知らないけど彼らの舞台は見てるので再見できて嬉しかったな。「ラ・カージュ」感動したよ。これ大好き。また見たい、ほんと見たくなった。ミュージカル大好き、オペラもシェークスも好きだけどやっぱミュー大好き

出演者(敬称略)石丸幹二 ?髭田めぐみ 笹本玲奈 田代万里生 ゲスト:ラミさん

第一部(永遠なる愛と夢)
Overture from `Sound of Music`
フルオーケストラによる迫力ある演奏。「サウンド・オブ・ミュージック」の曲ってどうしてこんなにワクワクするんでしょうね。オープニングにぴったりのメドレーでした。

Seasons of Love from `Rent`
4人の出演者の方々が登場。そして「RENT」のメインテーマ。思わず口ずさんでしまうこの曲。フルオケバックで聴くのが慣れてないせいか、席のせいかヴォーカルがよく聴こえなくて「オケ音量下げてくれーー!」と叫びたくなって困った(爆)

Mamma Mia from `Mamma Mia`
?髭田さんがドナを演じられてたという「マンマ・ミーア」楽しそうに歌っておられましたがやっぱりフルオケバックのマンマというのに馴染めなくて引き続き「オケもう少しだけ音量下げてー」と思いながら聞いておりました。ごめんね。でも歌が聞きたかったの

Dancing Queen from `Mamma Mia`
- Ditto -

闇が広がる from `Elizabeth`
石丸さんと田代さん。トートとルドルフですね。歌詞がよく聞き取れなかったんだけどかなりいい感じでした。エリザはドイツでしか見たことがないしCDもDVDもドイツ語版しか持ってないんで日本語のは全然知らないんですよね。でもこのお二人のキャラは役に合ってる気がする。石丸さんのいかにもジェントルで優しげな雰囲気と私が見たMark Seibertの若干コワモテの俺様トートはマッチしなかったけどまあ上手い役者さんですからね。問題ないでしょう。

I dreamed a dream from `Les Miserables`
ここでラミさん登場。日本版CDの為に録音した曲を熱唱。さらっと歌ってるんだけどやっぱり熱唱に聴こえる。JOJさんもそうなんだけどラミさんも本当に曲に込められた思いを表現する力がハンパない。上手過ぎるくらい上手い。よいわー

Last Night of the World from `Miss Saigon`
続いて「ミス・サイゴン」ラミさんと笹本さんのデュエット。これはとてもよかった。一昨年のマンチェスターでのソロコンサートでも確かこの曲をセリアとデュエットしたような・・

石丸さんの歌う「She」はとっても優しげ。映画のシーンを思い出してしまった。それにしてもこの映画のリス・アイファンズと「Annonymous」のリスが同一人物とは・・ってそれはまた別のおはなし

My Heart will Go on from `Titanic
?髭田さん熱唱。うう、素晴らしい。彼女ほどドラマチックに歌い上げられる女優さんってそうはいないでしょう。

A Whole New World from `Aladdin`
第一部のラストは4人で「アラジン」のこの曲。楽しいよね。

第二部(情熱的な夢と音楽)

One from `A Chorus Line`
4人で日本語で歌ってました。昨年10月に舞台見たばっかりだったこともあって、これはオリジナル(英語)で聞きたかったな。ちょっと違和感あった。まあこれはあくまでも個人的な問題だけど

All care about from `Chicago`
石丸さん、ビリーフリンにぴったりなんじゃないでしょうか。演じられたことはあるのかな。よく知らないけど。禁酒法時代のダンディなスタイルとっても似合いそう。

Phantom of the Opera Overture
フルオケによるOverture。一瞬「え”?」というところ有り。オペラ座にはウルサイの、スミマセンww

Music of the Night from `The Phantom of the Opera`
出た!ラミさんのMusic of the Night。ちゃんと?imaginationは「イマジャイネイション」でした。舞台やソロコンみたいに全力で歌い上げずにさっくりモードだけど何せ上手すぎる。表現力ありすぎる。そしてあの手!ファントムは手が重要です!とGerryファントム映画の頃から言い続けております&このブログでもしつこく書き続けてますが、ラミさん手はほんとよいです。POTO 25th BDなんて手の動きだけ見てることもありますから。この日のMotNでもあの動きは健在でした。「Soar」と「Be」も勿論素晴らしかったけどこれはやっぱりJOJさんには負ける。ごめんね。でも誰もJOJさんには叶わないから

Defying Gravity from `Wicked`
?髭田さんの当たり役とのことですが、これ超素晴らしかったです。顎落ちました。ほんとに。舞台が見たかったなあ。グリンダとの掛け合いどんな感じだったんだろう。

Sunset Blvd from `Sunset Blvd`
田代さんの「サンセット・ブールバード」実はこの曲はラミさんが歌ってくれるのを期待してたんですが、でも田代さんももちろんよかった。ただジョーっていうキャラは私的にはあざとさが欲しいのでその意味で田代さんはラブリーすぎるかなー。先月「シラノ」で可愛いクリスチャンみたばっかりだったのもあるけど

On My Own from `Les Miz`
笹本さんの熱唱。とってもよかったです。切なくて可愛くて。ミス・サイゴンのキムも本当によかったけどエポニーヌも期待できそう。

時が来た from `Jekyll and Hyde`
石丸さんの「ジキルとハイド」は昨年見たけど個人的には今ひとつだった「This is the Moment」。原因はたぶん日本語歌詞に馴染めなかったせいだな、と思ってるんですが、こういうコンサート形式だと逆にいいのかも

ブロードウェイの子守唄 from `42nd Street`
やっぱり最後はミュージカルの王道ですよね。ああ、楽しい。

アンコール:

ALL I Ask of You from `The Phantom of the Opera`
アンコール一曲目はラミさんと?髭田さんのAIAOY。これもソロコンでセリアとのデュエットで見たっけ。熱く見つめ合う二人がタイヘン素敵でした。でも?髭田さん、ラミさんでなく楽譜のほうを向いてたほうが多かったような。後ろからだからはっきりしませんが。だとしたらもったいなさ過ぎます。

The Best of TIme from `La Cage aux Folles`
これはもうしみじみ幸せな気分になってしまった。ラ・カージュ大好きなんですよね。もっともっと聞いてたかったし他の曲もやって欲しかった。そんな思いでいっぱいになったこのコンサート。ニコニコ顔が会場中に溢れた幸せな空間なのでした。