今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

個人的にとっても嬉しかったブラッドさんファントムとの再会「オペラ座の怪人インターナショナルツアー韓国公演」感想①

今回の二泊三日の韓国旅行の目的は「オペラ座の怪人」インターナショナルツアー韓国公演を見ること。今回のワールドツアーでファントムを演じているのがアメリカ人のBrad Littleさんなんですが、彼90年代にブロードウェイとアメリカツアーでファントムを演じていて、とっても良かったのですよ。いまウエストエンドでやっているMarcus Lovettさんも同じ頃舞台に立っておられて、当時マンハッタンに暮らしていた私が一番マジェスティックに通った時期なんですよね。その後アトランタ、ワシントンDC郊外と移動したんですけどニューヨークに来る機会も多かったのでなんだかんだで定期的に見ておりました。っつーかオペラ座しか見てなかったような気がする^_^;

この役者さんの名前を覚えられない私がすぐ思い出したくらいなのでかなり印象に残っていたんですよね。このお二人は。特にツアーのほうで見たブラッドさんのファントムは非常に明確な怪人キャラクターを演出していたのですぐその姿も思い出したんですけど何せその後に嵌ったハワード・マクギリンさんの「美形おとうさんファントム(勝手に命名)」にがっつりやられて、ハワードさんがその舞台を去ったあとはしばらくMYファントム空白の時代でしたが忘れもしない2010年冬、You TubeでJOJさんの「Music of the Night」を見てぶっ飛び「タイヘンだ、すぐにウエストエンドに行かなくては」と思ったのですがコドモの大学受験と重なったため春まで待って初見、で、23回のJOJファントム観劇を経て今に至るという。

なんかどうでもいいこと書いてスミマセンw。・・いつもか。

しかしなーその間あのラミさんファントムもウエストエンドで見て相当衝撃を受けてHer Majesty劇場の前をぐるぐる回ったけどJOJファントムほど嵌らなかったなー。25周年のロイヤルアルバートホールのラミさんも本当に素晴らしかったけど理性を無くすほど嵌るのはJOJさんファントムなんだよね。だからいつまでたっても彼の正体がわからないんですよね。他のファントムは結構冷静に分析みたいなことできちゃうんだけどJOJさんファントムはまずその第一声を聞いた途端、正気を失うから結局その正体が見えないままという。でもって見えないまま彼はファントムの仮面を取ってしまったというT_T

ほんっとどうでもいい話ですね・・

ということで(どういうことだ?)がっつり書く予定のブラッドファントムですがまず写真から。でもって先にミーハー発言ごめんなさいなのですけどステージドアのお話。

昨日の舞台が終わったあとでステージドアに行きました。マジェスティック劇場に彼が出ていたときのネームボード(BWフレアマーケットで買った)にサインが欲しくて。@dacho15さまに教えていただいたおかげで無事辿り着いたわかりにくーいブルースクエアのステージドア。何でもその日はサイン会が急遽開かれたとかで中々出て来ないブラッドさんを待って1時間。途中から韓国のファンの方2名と合流してステージドアの中に入れてもらい、おしゃべりしながら待っておりました。

で、結局関係者の方がロビーのほうに誘導してくれてそこにブラッドさんがやってきてくれました。もう、なんていったらいいかとにかく感動!!あの素晴らしいファントムを演じるブラッドさんが目の前にいて、ニコニコしながらお話してくれてる。以前見た時はステージドアなんて行く暇なかったので(コドモが小さかったのでいつもソッコーで帰っていた)生ブラッドさんは今回が初めてだったのですけど

いやー素敵でしたわ。で、韓国のファンの方々が一通りお話や写真撮ったあとに「今日初めてこのプロダクションを見た。90年代にBWとツアーで見た貴方のファントムは本当に素晴らしかった、でも10数年たった今日また見てもやっぱり素晴らしかった、それをどうやって形容したらいいか言葉が上手く見つからないです。」と言ったら

ぎゅーハグしてくださいました。ほっぺたをくっつけるほんとのハグ。そして超嬉しいお言葉まで(それはひみつ♪)

いやー嬉しかったです。ほんと嬉しかった。いつもは仮面で隠されている右側の頬に触れてしまいましたよ。ファントムの頬だー(壊)。大好きな舞台俳優さんにハグしていただいたのはこれで4度目かな。さすがに私の年代になると自分から「ハグしてください!」というお願いはできません。ま、当然ですよね。若い可愛い子から言われるなら嬉しいだろうけど、私レベルのオバさんから言われるんじゃ先方も気の毒だしw。それに本来のハグって親愛の情があって初めてするものだから義理でやられてもそんなに嬉しくないの、私は。

そんなわけで先方からしてくださるとき以外、そんな嬉しいことは私には起きないのですが昨夜はしっかり起きてくれたのでした。それも4回も(エヘ♪)そして最後にお別れするときにブラッドさんが仰った言葉がこれ!

「本当にまた日本に行きたいんだよね。凄く楽しい時間を過ごしたから。イマイを知ってるかい(you know Imai(アイマイって聞こえたのでw聞き直した)?もし彼に会うチャンスがあったらボクがよろしくって言ってたって伝えて欲しいな。彼にもう一度会いたいよ(I miss him)」

ひえー!イマイって今井清隆さんですよね。ブラッドさん、お知り合いだったのですねえ。

何故今井さんとブラッドさんがお知り合いだったのかは@yamajun318さまと@dacho15さまに教えていただいて納得したのですが、いやもうほんとびっくりしましたわ。

あと嬉しかったのはブラッドさんにNYのオペラ座をやっているマジェスティック劇場で使われてた彼のネームボ―ドを見せた時にとても感動してくださったこと。これは昨秋にブロードウェイフリマで買ったんですけど、そもそも1時間も彼を待っていたのはこれにサインが欲しかったから。でも結果的にここにはもらいませんでした。「ボクのキャリアをフォローしてくれて本当にありがとう。嬉しいよ。これはこのままとっておいてね」って言われたのでそれ以上言えなかったというw。でも一緒に持ってきてた写真のほうに私の名前(と♡マーク入り)でサインしてくれたので全然OKなのですけど

なんか舞い上がってしまってスミマセン。でも凄くいい思い出になったので忘れたくないのです。ここに残しておきたいので許してね。いやーしかし一流の舞台役者っているのは何年たっても一流なんですね。それがつくづくわかったブルースクエアの夜なのでした。

イメージ 1

(劇場はブルースクエア。とても素敵でした。レミの宣伝もあったよ)

で、プログラムと一緒に付いてたプリクラ券(違)で写真までとっちゃいました。こんなの↓
笑っていいよ・・
イメージ 2