今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

2013年夏雑感/ユニコーンに魅了されてます

今月はコドモがやってきてワシントン&ニューヨークで同宿しております。まあ大学生だし、ヨーロッパ一人旅で鍛えてきてるので手がかかることは余りないのですが、グリーンカード(永住権)更新とNY州の自動車免許取得等々のissueがあるのでそれなりに時間を取られております。でも久々に会うのでとっても嬉しいです^^。一緒にレストランとか行くのも楽しいし。とかいいながら彼をほっといて友達とビーチに出かけたりしてますけどw。シーフード美味し過ぎ&クルーズも楽しかった。野生の馬たちもつやつやでした。VIVA, Eastern Shore。8月万歳!

ということでブログもツイッターもご無沙汰気味。元々舞台とかコンサートとか映画とか見たもの全てここの記事にはできてないんですけど、いちおうメモ程度だけでも残しておきたいんですけどね。すぐ忘れるから。7月はもうとっくに忘れたけどww。とりあえずこんな感じかな。

Ramin Karimloo at SubCulture, New York
The Book of Mormon at Kennedy Center
The Audience Live HD at Shakespeare Theatre
The Rocky Horror Picture Show at Second Stage
H. Lewis and News at Wolf Trap

「Below 54」のシエラのライヴは日にちを間違えてみられませんでした。無念すぎる

映画もいろいろ見てますけど大して印象に残るのはなかったです。まあこの時期だから仕方ないですが

実を言うといま舞台/映画よりアート&文学&社会文化&スピリッチュアル方面への興味が増してるんですよね。これはこちらの友人の影響も大きいんですけど。


イメージ 1

イメージ 2
これはメトロポリタン美術館の別館「The Cloisters」に収蔵されてるタペストリーで1987年に初めて見たときからずっと魅了されてるんですけどいま関連の作品を集めた小さなExhibitionをやってます。ちょうど息子が日本で仏クリュニーからやってきてる「貴婦人と一角獣」を見て来たばかりということもあって、二人してガン見しました。まさかこのタペストリーについて息子と語り合う日が来ようとは・・。母としては大変感慨深いものがありました。

Well, now that we have seen each other ! said the Unicorn.
`If you will believe in me, I`ll believe in you. Is that a bargain?

これはルイス・キャロルの「Through the looking glass」からの引用なんですけど私、このフレーズの虜です。うう、これを深くまで突っ込んでいける知識と教養が欲しい。

ついでにもうひとつ備忘録。ロンドンV&A美術館で魅了されたWordsというか絵のタイトルね

The Triumph of Eternity
The Triumph of Death, or the Three Fates
Three fate represent thought the death as beautiful woman

・・写真どこだっけ?

舞台情報とかJOJさんネタを求めてここに来てくださる皆様には大変申し訳ないですが、しばらくこんな感じになると思います。よろしくですー