今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

帝劇「Miss Saigon/ミス・サイゴン」もう市村さんエンジニアが素晴らし過ぎる

ミス・サイゴン」初日公演に行ってきました。今回はいいかなーと思ってたんですけど先日市村さん出演のTV番組を見て、やっぱりまた見たくなってチケ取ったんですよね。もー本当に彼は素晴らしいです。私は余り日本の役者さん知りませんが、彼よりいい役者さんっているんですかね?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

(観劇直後のツイまとめ)
クリスとジョンがしょうゆ顔だとこんなに心穏やかに見られるものなのね、ミス・サイゴン
何よりまた帝劇に来られたことが本当に嬉しい。
しかし市村さんは本当に凄い。私の中に蓄積されてたエンジニア像がきれいになくなる勢い。ジョナサン・プライス様のも

楽曲の圧倒的な美しさ。アンサンブル含キャストのレベルの高さ等々、客観的に見て文句なく素晴らしい舞台だと思うけど私はやっぱりストーリーがダメ。幕降りた途端腹立つ。散々見たBW演出より遥かに今のほうがいいけど。あれを「究極の愛」って思うひと、いるのかな。西洋人(のオッさん)以外に。

あとこれは完全に好みの問題だけど幾つかの言葉(訳詞)がシンドい。アメ公とかパン助とかゴミくずとか。Bui Doiは金輪際日本語では聞かないことにする。負荷が大きい。実際はあんなきれいごとばかりじゃなかったんだから。
もう見に行くつもりないけど、でもきっとまた行ってしまう気がする。ミス・サイゴン。毎回激おこプンプンになるのにしばらく経つと見に行かずにいられなかったBWランの時のように。
あと欲を言えばもうちょっと歌を聴かせて欲しい(エレンと市村さん以外)。まあまだ初日だもんね。仕方ないか。