今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

カンバーバッチさんのHamlet関連のことだけど

8/5からプレビュー公演が始まっているBenedict Cumberbatchさん出演のHamlet。(オープニングは8/25、~10/31)まだプレビューの段階ですが、当然ながら、すでにかなりの評判のようです。というより、去年売り出された時点であっという間に売り切れ、今年に入ってからの追加販売も同様で、当時この時期に渡英できるめどが立っていなかった私などは、同じ時期にロンドンに滞在しているのに、見られないという・・・。いやいや、まだ当日券という手があります。一日限定30枚、一人2枚まで買えるので、先着15名に入っていれば楽勝か、と思いきや、どうやら徹夜で並ぶ方もいるらしいとか(汗)。これから行かれる方に参考になるかどうかは分かりませんが、こんな記事があったので載せておきます。(注: この記事では徹夜はお勧めしない。早朝からがいいよと言っています)

An insider’s guide to queuing for day tickets to Benedict Cumberbatch’s ‘Hamlet’ at the Barbican


これ読み物としてもちょっと面白い(笑)。すでに2度当日券の列に並んだ方の体験ルポです。
まだ8月だというのに夜中はかなり冷えるらしく、防寒着の用意だとか、飲み物食べ物を準備して、とか、お手洗いに行きたくなったら前後の人にお願いして列を抜けましょう・・・などなど。事前にwebでの登録や写真付身分証明書なども必要みたいですね。結構大変。

私、早朝4時、5時から並んでチケット手に入れるガッツあるかどうか微妙。。
その時は、すぐそこで生バッチさんが演じていらっしゃるのを横目で見つつ、NTLiveに行くかなぁ。
10/15にイギリス国内とヨーロッパ、アメリカ他でもLive上映されます。なんとバービカンでも上映があって、それこそ同時にすぐ隣で生舞台もやっているという、うれしいような、悲しいような状況に^^;その後も何度か再映もあるし、これ生舞台が観られたとしても、至近距離で俳優さんの表情が見られていいですよね。映像で予習してから、生を見に行くっていうのもありかも。日本でも必ず上映されると思いますが、同時ではないようですね。

National Theatre Live


さてHamletといえば、先ごろカンバーバッチさんご自身からファンの皆に向けたメッセージが話題になりました。
上演中の撮影、電子機器の使用をやめてほしいというもの。当たり前と言えば当たり前なのですが、かなり多いらしく、この映像の日はそれやこれやで二度ほど上演自体が中断せざるを得なかったそうです。通常の公演でも俳優さんたちから注意喚起のツイが流れていたりしますが、カンバーバッチさんのような超有名俳優さんの舞台となれば、通常の舞台ファンではない方々も多くなるでしょうから、更に大変なのでしょうね。一般人のSNSを使用しての写真、映像の投稿など、当たり前の世の中ですものね。
日本語訳付の映像も上がっていたので、それを載せさせて頂きます。ご参考までに。