今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

ジョン・オーウェン=ジョーンズ コンサート in ジャパン 8/27 in Tokyo

さて大阪に引き続き8/27には東京・池袋の東京芸術劇場コンサートホールで、JOJさんのソロコンサートが開催されました。こちらはダイナミックなサウンドで楽しむバンド編成スタイルということで、ギター、ベース(コントラバス)、ドラムス、サックス(クラリネット)、トランペット、キーボードの6人とピアノのJohn Quirkさんの7人編成での演奏をバックにJOJさんが歌い踊る(?)という構成。ゲストは両公演とも新妻聖子さん。

4月にお聞きした時はSmall Bandを連れて来日するよとおっしゃっていたJOJさんですが、スケジュールの都合等でバンドのメンバーは日本の方でということになったそうです。それで来日当日はプロデューサーでもあるJQさんだけは休養も取らずにバンドと音合わせ、大阪への移動日もJOJさんや新妻さんもバンドとのリハの後、夕刻に大阪へと向かわれていたようです。そして大阪での公演中に、「明日の朝は7時20分の新幹線に乗るんだよ。見送りに来てくれる~?」(超意訳)と言われた時には「早っ!もしやジョーク?」と思ったのですが、本当だったようです。新幹線の中で爆睡してなんとか体調を建て直し、東京でもまたまた夕刻までリハーサルされたようでした。(ここまでくるとちょっと可哀想になってくる・泣)

今回のコンサートでの来日前から再三Excited!、ワクワクしている(!)とツイされていたJOJさん。なかなかサービス精神旺盛で、と思わないでもありませんでしたが、このコンサートを見て、いやー、本当にご本人自らが、とてもとても楽しみにされていたんだなとあらためて感じました。昨年来日された時の大手町よみうりホールでのソロコンサートで得た手ごたえを踏まえての、本国のイギリスでも未経験の2000人規模のホールでのソロコンサートを、この日本で成功させようとの意気込みを感じました。(途中感慨深げに会場を見渡されていましたね)コンサート開始直後から全力疾走、マイクスタンドを持ちながら右へ左へ。楽しいお喋りを交えながら、歌うすべての曲が輝いていました。



ジョン・オーウェン=ジョーンズ コンサート in ジャパン セットリスト
8/27 於:東京芸術劇場コンサートホール(東京)

<Part 1>
Nature Boy*
Thunderball*
Kiss of the Spiderwoman
Music of the NIght
All I Ask of You (duette)
Man of La Mancha' (Seiko Niizuma)
Kiss the Air*
I'd Rather Be Saling (with John Quirk)
Why God Why?
Anthem


<Part 2>
Feelin' Good*
Motherless Child*
This is the Moment
Wishing You Were Somehow Here Again
Til I Hear You Sing
Tell My Father
The Prayer (duette)
I Dreamed A Dream (Seiko Niizuma)
Suddenly~Bring Him Home

Encore
You Are So Beautiful To Me
Rise Like A Phoenix


*印は東京のみ


バンド演奏をバックにロックテイストの曲、ミュージカル曲、合間のMCと、休む暇もなくテンション上げっぱなしでの熱唱で咽喉への負担も相当なものだったでしょうね。来日中ずっとジェットラグにも悩まされていたようですし。最後のBring Him Homeのあたりでは、ほんのちょっとだけ心配でした。それでも2000人総スタオベの中、ご機嫌でアンコール曲Rise Like a Phoenixを歌い終えられて、もう本当に感謝しかなかったなぁ。十分に楽しませて頂きました、ありがとうってね。

東京では終演後のサイン会が、あらかじめサインした色紙を用意した新作CD他の販売に切り替わっていましたが、あれだけのパフォーマンス後にさらに長時間のM&Gは無理だったろうなと思います。最後に一目お見送りだけでもしたいなとStage Doorに行ってみました。用意された車に乗り込むときに手を振って下さったJOJさん。駐車場を出ていく途中、後部シートから助手席側の窓へ身を乗り出すようにして投げキス、そして大きく手を振って帰って行かれました。もう大満足。東京での最後の夜を満喫してね、という思いでお見送りしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


で、最後の夜はやっぱりお寿司に行かれたようですね。JOJさんのVineに美味しそうなお寿司やお刺身、どうもお好きらしい銀鱈の味噌漬けなどが並んだテーブルが映し出されていました(笑)。


翌日の飛行機で日本を発たれたJOJさん、週末でお疲れ直しをしたらあと一週間でWest Endのファントムに復帰ですね。舞台に復帰したら当分日本に来ることは出来ないだろう、だから今夜を精一杯楽しもうと素晴らしいパフォーマンスを見せて下さったJOJさん、無事舞台を務めたら、またぜひ日本に来てね。


(Please do not reblog about all our photos.)



次から大阪、東京の曲順に感想、最後に雑感など書きたいと思っています。

ひとまずはこれで。