今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

Hamlet - 21st October 2015

10/21はBenedict CumberbatchさんのHamletを観ました。
実はエジンバラ滞在中に10/15のHational Theatre Liveでも観たのですが...

イメージ 1これ、私の手には余ってしまったというか、残念ながら無理でした。
絶対的に英語力が足りないのが一番大きいでしょうが、やはりハムレットそのものが自分の好みと合わなかったのが原因かな、と。まあ、この時期にせっかく渡英するのだからと欲張って観たので、バチが当たったのかもね。
Cumberbatchさんは声も良くて、独特の抑揚も美しかったですよ。ほぼ出ずっぱりなので、せっかくの声に段々慣れてしまうのが勿体ないほどでした。セットはむしろ好みというか、実際にはありえない角度なんだけど、城というかお屋敷を斜めに切り取って展開したような(例えばドールハウスのように)セットは不思議な奥行きを見せてくれて、舞台を実際よりも広く見せていたし、2幕では実際に大量の土砂(に見えるもの)を舞台に入れるという手法で、度肝を抜かれるというか、リアルさを出していました。
ただ衣装とか所作が、どの時代でもないというか、時代考証には詳しくないのですが、19世紀末か20世紀初頭位の衣装を着た人達とチェックのシャツとGパンにバックパックのホレイシォが一緒に出るのには違和感が。
実は15日のNTLiveの日は、エジンバラでお世話になっていたホストと一緒に出掛けたので、彼女の感想も聞いてみました。彼女曰く、衣装が現代であろうとなんであろうと、シェイクスピアには変わりはないし、むしろ若い人には親しみが持てるのではとのこと。そうかぁ、私はむしろ衣装やセットで時代物としての雰囲気を味わえる方がいいのにと思っていたので、やはり感じ方はそれぞれなんだなぁと面白かったです。彼女の学生時代の話を聞くと、シェイクスピアは難しくて、中学生くらいから学び始めて、やっと高校生くらいでわかってくるというイメージだったそうです。本国の人でもそうなんだから、私などには敷居が高くてもしょうがないかぁと、自分で自分を慰めておきましたけど^^;
というわけで、大した感想も書けず、すみません。


Hamlet
by William Shakespeare
             produced by Sonia Friedman Productions
      
Cast:

    Danish Soldier / Norwegian Soldier: Barry Aird
    Captain / Servant: Eddie Arnold
    Horatio: Leo Bill
    Ophelia: Sian Brooke
    Cornelius: Nigel Carrington
    Player King:: Ruairi Conaghan
    Hamlet: Benedict Cumberbatch
    Guildenstern: Rudi Dharmalingam
    Priest / Messenger: Colin Haigh
    Fencing Official: Paul Ham
    Player Queen / Messenger: Diveen Henry
    Gertrude: Anastasia Hille
    Claudius: Ciarán Hinds
    Laertes: Kobna Holdbrook-Smith
    Ghost / Gravedigger: Karl Johnson
    Polonius: Jim Norton
    Stage Manager / Official: Amaka Okafor
    Barnardo: Dan Parr
    Courtier: Jan Sheperd
    Voltemand: Morag Siller
    Rosencrantz: Matthew Steer
    Fortinbras: Sergo Vares
    Marcellus: Dwane Walcott


Creative:

    Director: Lyndsey Turner
    Set Design: Es Devlin
    Costume Design: Katrina Lindsay
    Video Design: Luke Halls
    Lighting Design: Jane Cox
    Music: Jon Hopkins
    Sound Design: Christopher Shutt
    Movement: Sidi Larbi Cherkaoui


 Venue:

     Barbican Theatre

http://hamlet-barbican.com/







むしろこのインタビューのほうが面白かったと言ったら叱られそう^^;