今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

ウェールズ出身歌うクマさんリスト

われながら何ちゅータイトルだと思うのですが、Sさまに「ウェールズのクマ男ばんざい!」のコメント頂いて以来、気になって仕方がないのでちょっと探してみたいと思います。古来より吟遊詩人の伝統を持つウェールズ人は子どもの頃から歌うことを身近にして育つそうで、歌が上手なひとがとても多いそうです。ウェールズ出身の世界的に有名歌手もたくさんいます。余りクマさん度が高くないひとも入ってますが、マノンの独断と偏見でP/Uしてますのでそこんとこよろしくです。
 
まずJOJさん
不動の1位。ウェールズの誇り!
 
世界的なバリトン歌手です。知名度はJOJさんより上。昨シーズンからNYのメトロポリタンオペラの新演出「ニーベルングの指輪」シリーズでヴォータンを演じてます。身体も凄く大きくて、年々顔が巨大化していて怖いんですが(爆)、声はほんっとに美声です。JOJさんほどではないですがしびれます。以前はちょっとジャック・ブラックに似てる感じでくまさんっぽかったですが、現在はどちらかというと牛さんかも。ちなみに本名はブリン・ターフェル・ジョーンズさんとおっしゃるそうです。瞳の色がJOJさんと同じです。
 
デイヴィッド・サクストンさん(←WEの王子様)
こ、これはデイヴィッドさんもウェールズ出身だったとは!「Love Never Dies」のラウルです。私はあのRaminさんがDTTHMSTで彼に歌い負けしたのを目撃しました。Royl Welsh College of Music and Dramaを出て、オリヴィエ賞も受賞されている実力派。彼の「パッション」を見るのが夢です。
 
サイモン・ボウマンさん
先日までレミゼロンドンでJVJやっておられました。O2でも最後のBHHカルテットで出てます(余り好きじゃないけどね)。
 
ジョナサン・ウェイリアムズさん
彼も現在のレミゼロンドンでJVJオルタネートです。O2ではコンブフェールですね(上手いです!キリアンさんと並ぶWE次世代のスターだと思います。二人とも身体の構造バランスが大変良いですね)。
 
オウェイン・ウィリアムズさん
25周年ツアー及びレミゼO2でフューリイを演じてます。若手期待の星(と勝手に決めてますが)。資料が余りないのでよくわかりませんが、O2で見る限り物凄く歌唱力あります。彼が新アンジョルラスでもよかったんじゃない?クリストファーとかでも。
 
クリストファー・ジャコブセンさん
25周年ツアーのクールフェラック。JVJのアンダーだったそうです。ミニJOJさんというくらいそっくり!彼も歌上手いです。田舎っぽいルックスですが可愛いです。
 
ガレース・ゲイツさん
25thツアーでマリウスやってました。ポップ歌手としてのヒットも多数。
→すみませ~ん!彼はブラッドフォードの出身でした。ちゃんと調べてなくてすみません。曖昧な記憶でカーディフ出身だと思い込んでました。
 
(リサーチ続く)