今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

JOJさんは負けるのが大キライ!に100万点お願いします/Thinking about his tweet

そうなんです。以前からそう思ってましたけど、そしてお仲間Paileyさんがずっと前から「JOJさんは負けるのがキライ。でもそんなの当たり前。お兄ちゃんのいる弟は小さい頃からずっとクヤシイ思いをするからそうなるのも仕方ない。」という実に鋭い説を唱えていましたが、まさにそれが証明されたという感じです。確か彼は3人兄妹ですよね?
 
Lovelyキリアン(そういえばファンの方により新しい形容詞"Killicious"というのが誕生したそうです・笑)との対決「johnvskillian」でも「絶対マケナーイ」(シジマールさん、お元気?)なモード全開で立ち向かって、ある種の「大人気なさ」でファンを魅了?してたJOJさんですからとにかく相当な「負けるのが大嫌い!」であることはほぼ間違いないと思います。
 
昨日のTwitterをにぎわせていたのは↓のツイート。これをJOJさんがリツイートしました。
 
John Owen-Jones may have a stronger voice than Ramin Karimloo, but he can't act.
(JOJはラミンより強力な声を持っている、しかし彼は演技していない。)
 
「Huh?」って感じですよね。JOJが演技できてないってどこに眼をつけてるんだ、コラ!とか一気にガラが悪くなりそうです。これは全然違います。演技できてなくてこんなに観る者のココロを打つわけがありません。これは明らかに間違ってます。「JOJ definitely CAN ACT and make us cry!」です。
 
しかしこの直後のJOJさんのツイート。これについてはSさまが既に非常に的確なコメントをされているのでそちらをご覧ください。私はそれに100%同意です。
 
The retweet from 'Curry Puffs' was to demonstrate the pointlessness of comparing myself and Ramin. We're different...and that's that!
(さっきリCurry Puffのツイを皆にリツイートしたのはボクとラミンを比べることに全くイミがないということをアピールしたかったから。だって僕らは全然違うんだから。ただそれだけの理由)
 
そう、確かに二人は全然違います。なので優劣を比べるのはイミがない。うん、それはわかります。ご本人にとっても愉快ではないでしょう。特に昨今のようにRamin Karimlooの名前がJOJより頻繁に出るようになってきてる中では。ただね、Sさまも仰ってるとおり、俳優稼業をやっている以上他の俳優と比べられるのなんて当たり前ですよ。シアターファンにとってそんなのほんと当たり前です。私も同じファントム役でなんにんものファントム役者を見てきてます。ヴァルジャンだってそうです。そして比べてます。で、いつも同じ結論です。「JOJ is the BEST!」。先月HM劇場SDで出待ちしたときにも直接JOJさんに言いましたし。ん?そういえば3Pコンサートのジョークでもそんな感じのネタありましたよね。「POTO25thではたくさんの名ファントム役者が出てきたけどじぶんがベストだった。」って、JOJさん、はっきり言ってましたよ。でもこれジョークじゃなくてJOJさん、本当にそう思ってるな、と思いました。ってなんだ、自ら比べてるじゃんね。
 
JOJさんに限った話じゃないですが、全ての俳優って他と比べられて、そしてその力量を認められて舞台に上がってくるわけですよね。だから他の俳優と比べられなかったら、そもそも今のJOJさんの地位はなかったんじゃないでしょうか?だから当事者の俳優自身が「比べるのはイミがない」って言うのはイミがないと思うんですよ、私は。いちばん最初のリツイートをみたときすぐSupport Tweetを入れたかったけど、それができなかったのは上記のような理由です。ほんとうは的確な、カッコイイ言葉でツイ入れられたらいいんですけどねえ。英語ムズカシイです・笑。
 
もーほんとに負けずキライなJOJさん。こういうキャラのくまさんって童話に出てきそうですね。誰かJOJクマを主人公にして物語書いてください。可愛くてちょっぴり太めで小憎らしいけど、歌が上手いから皆に愛されているってかんじで。ん?なにげに「ハッピーフィート」みたいですね。