今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

2012年の「オペラ座の怪人」UKツアーは25thコンサートの演出を踏襲するのかしら/2012POTO UK Tour is going to reform their concept?

さっきツイッターでおしゃべりしてたらこのことが頭から離れなくなりました・・。って最近つくづく思うんですけど、ツイッターで凄く便利なんですけど、面白いトークが弾んで、「おおおっ!」と思うようなコメントをもらってもタイムラインがどんどん流れていっちゃうので残らないんですよね。それがちょっと哀しい。特に私がふだんおしゃべりさせていただいている皆さんは言語感覚が非常にいい方ばかりなんで、ひとつひとつのフレーズがたいへん面白い(funny & interesting)のですよ。なので消えちゃうのがとてももったいないです。
 
で、それはともかく、JOJさんとアールさんがファントムを演じる2012年のPOTO新演出ツアー。これはいったいどんなふうに演出が変わるのでしょうか。先月のPOTO25thコンサートみたいに「Love Never Dies」に繋がる演出にするのでしょうか。以前から25thコンからPOTOの演出が変わる、と公表されていましたがたしかに変わっていました。現在HM劇場でJOJさんが演じているファントムと、ラミさんが演じた25thのファントムは全然違います。どちらがどうのっていう優劣は全くなくて(何せ「オペラ座の怪人」の奴隷)、現時点ではどちらの演出も好きです。ええ、奴隷ですからNo objection!それに25thの演出家の意図をRaminさんはあれだけ見事に体現していたのですから、何のケチもつけられません。昔のラミファントムにねっとり漂ってたダークさが消えたのは残念だったけど、ロイヤルアルバートホールという会場やセッティング、ラウルがHadley Fraser(セットの一部として上品感を最大限に演出してた)だったんだから仕方ないでしょう。
 
でもひとつしか選べなくてどっちにするか、と聞かれたらそりゃJOJファントムです。しつこく、何度でも繰り返しますけど、わたしにとって彼は最高の存在です。定冠詞「The」をつけたいのは彼が演じるファントムだけ。そしてあの美しいHer Majesty劇場にいてほしいファントムはJOJさんが演じる(というか歌う)ファントムだけです。日頃ワルクチばかり呟いてますけど、3Pコンの日本人観光客ジョークには頭にきてますけど、でも本当に愛してます。JOJファントム。(あ、ヴァルもね、もちろん。でも生観てないから)。
 
Sさまが本日ブログで素晴らしい記事を書いておられるので、それを読めばよーくわかりますけど、彼の歌唱は本当に比類なき上手さです。「音楽の天使Ange of Music」以外の何者でもない。私は既に彼のファントム、特にMOTNに関してはヴィジュアルが邪魔です。ヒドイこと言ってごめんね。いや、クマ系ヴィジュアル可愛くて好きなんだけどね。でもあの「オペラ座の怪人」という世にも稀な優れた作品の、特にMOTNをあれだけ完璧に歌われてしまうと、もうそこに存在していて欲しいのは「歌唱」だけなんです。じぶんとその「歌唱」の間には何も存在してほしくない、という歪んだ愛情に沈んでます(きもいですか?)。
 
ここで不思議に思うんですけど、JOJさんって「Central Speech and Drama」の出身なんですよね。ここはロンドン大学の一部ですが(最近そうなった)昔から優れた役者を輩出する学校として有名です。当然音楽系のレッスンも行うでしょうけど、基本は演技指導です。(と、私は来年娘さんをこの大学に入れようとしている友達から聞いたのですが、もし間違ってたら教えてください。)なのになんであんなに歌唱が上手いのでしょうか。例えばHadleyフレイザーとか小熊クリス(Christopher Jacobsen)とかツマラナイD王子(David Thaxton)みたいに音楽専門の大学で相応の教育を受けてきたわけじゃないんですよね。なのになんで?才能だけじゃないでしょう、あのレベルまで行くと。 
 
JOJさんは先日じぶんのツイッターでファンから「なんであんなにMusic of the Nightを上手く歌えるのですか?」という質問に「なぜならボクはMOTNが上手く歌えるように何年もの間、Tryingしているから」と答えておられました。
 
感動しましたよ、これには。クマ度MAXな写真が目の前にあったので(PC待ちうけ)思わず拝みました。あのレベルでさらに「Trying」をしているというじじつ。だからこそPOTO25thコンサートでも僅かしか登場してないのにあのパフォーマンスができるんですよね。ああ、そういえば25thオペラ座コンのBD/DVD、編集が加えられると聞いて密かに楽しみにしていたのに、あの10月2日マチネのMOTNJOJ神映像(長い・・)は入らなかったのね。悲しい。
 
そんなJOJさんも12月10日でWEファントムはお終い。来年早々からリハーサルがスタートして2月末から2012POTO新演出ツアーが始まります。あ、本当はこの新演出でJOJさんがどんなファントムになるのか、果たして25thコンサートの演出が踏襲されたら、あのシーンはいったいどうするのか、せくしーさが皆無なのはいったいどんな手立てを打つのか(爆)、私的に考察したかったのに時間がなくなっちゃった。また改めて書こうっと。