今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

JOJさんが不眠症にかかってます/まもなくオペラ座の怪人新演出UKツアーが始まりますよ/個人的にオペラ座まつり再燃中

再燃というかもうこの20年ずっとですけどね、個人的オペラ座まつり。それが強くなったり、弱くなったりしていまにいたってるわけですが。2月27日に始まる「オペラ座の怪人」新演出ツアー。JOJさんや演出のローレンス・コナーさんのツイをみると最後の仕上げにかかってるみたいです。JOJさんにいたっては「やることがたくさんあるのに、時間が余りに少ない。Insomnia, my old friend」とツイされていて、その重圧ぶりが伺われます。「JOJさんほどのレベルの役者であっても新作の前には不眠症になるんだ・・」と感慨深いものがありました。そしてmy old friendというフレーズにも。ずっと昔からそうだったんだね。あの完ぺき主義&オレ様キャラ&くまルックスのJOJさんでも。そんなとこ「も」愛してますけど。(2/19追加:お家に帰ったら自分のベッドでぐっすり眠れたそうです。よかったねえ)
 
 
まいどしつこくてすみませんけど楽しみで仕方ないです、プリマス公演。再びJOJさんのあの歌唱を、あの姿を観られるかと思うと今からどきどきです。昨日もツイお友達との楽しい飲み会でそれぞれの方のオペラ座愛に触れて感慨受けました。そう、一度はまったらとことん愛さずにはいられない作品、それが「オペラ座の怪人」なんだよね。決して離れることはできない珠玉の作品。
 
ということでじぶんのPCに入ってる画像で個人的オペラ座の怪人UKツアーまつり第一弾。同じようなネタばかり繰りかえしてどうもすみませんです^^;
イメージ 5
うう、今はきっともうないでしょうね。Her Majesty劇場のJOJファントム大看板。お口がちょっとゆがんでるのがいじわるっぽくてツボでしたわ。
イメージ 1
ピカデリーライン「Gloucester Road」駅にあった大看板。乗り降りする度にシアワセでした
イメージ 2
 ワシントンナショナルギャラリー所蔵のマネ「オペラ座の仮面舞踏会(Masked Ball at the Opera)」。いつもガン見してました。
イメージ 3
たしかピカデリーサーカス駅の下りエスカレーターにある2作品ジョイントの大看板。しゃしんを撮る為に上り下りしたりはしてないです。結構ないすポジションでしたわ。 
イメージ 11
 
イメージ 12
 結局のところ彼女がいなかったら「オペラ座の怪人」はここまで多くのひとを魅了しなかったことでしょう。今もALW卿はじめ多くのひとから最大限の尊敬を受け続けるマリア・ビョルンセン。2002年に53才で亡くなってしまいました。25周年記念コンサートではシャンデリアに彼女の名前が彫られました。近いうちに彼女についての記事を書きたいです。最高にあこがれる女性です。
イメージ 4
 余りにも愛しすぎているニューヨークのマジェスティック劇場。私のオペラ座愛はここで育まれました。HMに比べたら地味で優雅さも足りないけれど、でもNY1好きな劇場です
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 Gerryファントムもある意味での最高のファントムです。彼のことも私は絶対わすれない
イメージ 10
                                 YOU ARE NOT ALONE・・
ここのシーンのジョエル・シュマッカー監督とDPのセンスは抜群!いや、全編にわたっていいんだけどね