今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

「リヴァーダンス/Riverdance」は圧巻!/映画「Rock of Ages」批評はメタメタだけど私はこれ大好きです!/久々のツイ情報ファイル

JOJさんのインタビューを訳したいと思いつつ、The Book of Mormonの舞台レポを書きたいと思いつつ、フランケンシュタインの映画レポ続きを書きたいと思いつつ、何ひとつできてないってどうゆうことなの!まあ今はちょっと来月のロケの準備でいろんなとことやりとりしていることもあって、集中できないんですよね。ほんとすみません。でも必ずいつか完成させます。
 
イメージ 1

で、昨日はDC郊外のWolf Trap National ParkのFileneシアターで行われたアイルランドのダンスグループの公演「リヴァーダンス」に行ってきました。いやーよかった!!ほんとよかった!マチネ公演なのにフルハウスのスタオベですよ。身体の不自由な方もご年配の方々も立ち上がって惜しみない拍手を贈ってました。これもう10年以上やってるし、日本でもやってるのでご存知の方も多いですよね。アイルランドの子供たちは必ず習うというアイリッシュダンスをベースにした舞台でもちろんちゃんとストーリー&コンセプトがあります。私は3回目ですけど以前みたときと演出変わってます。もちろんオープニングとラストのあのカンパニーのダンスは変わらないけど。タップダンサーが登場したり、フラメンコダンサーも出てきたり。でもリヴァーダンス本体の魅力は少しも変わってません。メンバーは国内や海外のアイリッシュダンスコンテストで入賞したひとばかりなんで上手いのは当たり前なんですけど、あれだけのレベルになるまでどれだけ練習を積み重ねるのでしょうか。自分でちょっとやってみればわかるけど、あれちょっとやそっとじゃできないよ。まして足だけで表現するダンスですから。
 
イメージ 3



私はシアターパフォーマーたちを無条件で尊敬するのはこういうのを眼にしたときなんですよねえ。だって絶対自分ではできませんから!踊りもそうですし、歌も演技も。自分のできないことができるひとはエライんです、私にとっては!彼らは人の目のないところで練習を積み重ねて舞台に立つんですよね。そして舞台に立ったその瞬間から尊敬を受ける資格ができる。もちろん実際にそれを受けられるかどうかはどれだけのものを観客に提供できるかによりますけど。
 
イメージ 2
だから大きな感動を与えてくれたパフォーマーには拍手でも花でもプレゼントでも涙でも何でも贈りたい!カーテンコールでお花を投げたいのもそういう気持ちからなんだと思います。わたしはまだやったことないけど。JOJさんになんて余りにありがた過ぎて花やプレゼントや言葉じゃ足りないので1年くらいご一家のシモベにしていただきたいところです^_^;。でもこんなこと冗談でツイしたらソッコーでブロックされると思うのでやめときますが。最近ブームみたいだしね、ブロック(爆)。
 
リヴァーダンスもちょっと詳細書きたいけどこれからお友達ん家でディナーなんでこれも後回し。
 
あと6月15日には映画「ロック・オブ・エイジズ」観に行ってきました。よかったよー。80年代の西海岸LAのヘヴィメタ全盛の雰囲気てんこ盛り!これはリピします。何回でも見たい!トムさんも頑張ってたし(アクセル・ローズの雰囲気出てた)、アレック・ボールドウィンラッセル・ブラントがいい味出してる。フロントの若い二人もかっこいいし、ポールダンスのシーンとかもうしびれました。あとキャサリン・ゼタ・ジョーンズ姐さん。彼女やっぱりさいこうです。それとレコードとか携帯電話が巨大なのにワラッタ。また観に行くんで詳細はそのときにでも。あ、ちなみに批評はメタメタです。でもいいんですよ、ヘヴィメタなんで(あーくだらない笑)
 
鑑賞直後の感想 in Twitter
 
映画版「Rock of Ages」めちゃめちゃ面白かったー!舞台より好きかも。そう、80年代西海岸のロックはこんなんだったよ。 LAが憧れの町だった頃。どの曲も歌えちゃうってどういうこと。トム歌上手いよ。ライヴシーンのカット割り格好良すぎ
 
フロントの若い二人本当に可愛い。アレックBも良いわ。キャサリンゼタ姐さんはもう期待通り。タワレコ懐かしい、携帯電話が巨大。ああいうファッション私も好きだった。80年代のLAはやっぱり特別な場所だったんだね。また見に行こうっと。今度はエンドロールで歌おう。後ろの席のおじさんみたいに
 
しかし今から考えると80年代ってあらゆる面で濃いな。60, 70年代はさらにそうだったんだろう、愛情や友情の表現方式が今の時代と全然違うんだね。Staceyトムの80年代式Kiss、一見の価値あり。モチロンOthersも。そして重要なポイント!Rockはワカモノだけのものじゃない
 
ツイッターに載せた情報:
 
Tバートン/Jデップの映画がミュージカル化されるのね。楽しみ!RT ": Charlie and the Chocolate Factory Confirmed for Palladium Next Summer: http://goo.gl/fb/Eei5r"
 
この舞台見たすぎる!Gラッシュと敬愛するSフィリップスの組合せ。でもメルボルン泣 RT: Geoffrey Rush to Headline FORUM in Australia as Pseudolus.. http://bit.ly/KvxIYK"
 
オペラ座の怪人」UKツアーBristol公演もあと二週間。で、お祝いするって話のJOJさんのPhantom2000回記念公演はいつ?まさか誰もその種のデータを把握してないとかじゃないでしょうね疑。いや、JOJさんきっちりしてるしそんなことないか。今頃カウントしてたりして萌
 
最近TVでロムニー氏の姿を見ることが多くなってきた。PA州他で遊説バスツアーやっているせいもあるが。彼つくづく共和党顔してるよなって思う。ブッシュより100倍良いが。で、Book of Mormonのあるシーンを思い出すことは言うまでもない。forgive me.