今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

A day in the life/Gordon Parks:100 Moments/ユニオンスクエアで食料品調達

昼間はまだ日差しも眩しいニューヨークですが朝晩は冷えます。今日は9月21日金曜日。JOJさんは彼に取って最終の公演地となるエジンバラでファントム熱演中。ああ、もう本当に終わりになるんですね。あと22日x 2、24日、25日、26日、27日x 2、28日、29日x 2の計10回だけT_T。うう、悲しい。やっぱエジンバラでゴースト化するのは避けられそうにないです@わたし。 でももういい加減ロンドンのお家に帰りたいでしょうし、彼にとってはハッピーなんでしょうね。いつまでもこんなことを言っててはいけないのですが、でもいつまでも言うよ。だって本当に素晴らしいファントムなんだから。

まあそれはさておき冷蔵庫の中が空っぽなのでおかいものに行ってきました^_^;。ええ、私は自炊派です。ロケ撮影なんかだと日本から来るクルーが食事を楽しみにしておられるのでレベルの高いレストランに連日行きますけど普段はそんなことしません。友達とお出かけするのも中級程度のレストランだし

ということでエコバッグを持っててくてく歩いてたところNY Public Libraryでゴードン・パークスの写真展をやっているのを発見!タイトルは「100 Moments」中は写真撮影禁止なのがざんねん。私の大好きな写真がいくつも展示されていたんだけど。彼は2006年に亡くなるまでこのすぐ近くに住んでいたんですよねえ。             

イメージ 1

写真集でさんざん見てきたけどやっぱり感動します。アメリカには歴史がないとかフザケタことを言うひともいるけどそれはそれは深い歴史があるんだよ。アナタが知らないだけ。ま、わからなくてもOKですけど。

写真展のあとは14丁目のユニオンスクエアまで行っておかいもの。グリーンマーケット。まだオーガニックものの野菜やお肉や珍しい頃、ここには大変な数のひとが来てたんだけどWHOLEFOODSとかができてから規模は小さくなったなあ。品物も私的にはいまひとつ。ワシントン郊外にいた頃同じようなマーケットでより良質なものを買っていたせいかも。特にアーミッシュの方々がやってるところはお肉もお野菜もフルーツもチーズも抜群によかった。ここにも来てるけどいかんせん品数が足りない。ということですぐ側にあるWHOLEFOODSに向かう。
イメージ 2
この時期は色んな種類のりんごが売られてます。これはマッキントッシュMacユーザーはこれを食べないといけません(うそ)
イメージ 3
アメリ東海岸秋の風物詩。カボチャやらスクワッシュやらいろいろ。秋色カラー全開です♪
イメージ 4
農家のおじさん手作りのチーズ。色々味見もさせてくれますよ。私はトマトスライスと食べるのが好き
イメージ 5
ぶどう各種。隣の蜂おたくのハチミツ屋さんの蜂がぶんぶん来てました。相当甘いらしいよ。

以下、今日のお買い物品一覧。あーなんかこんな記事が増えそうな予感。すみませーん!

at Wholefoods:
Salsa Piante(ここのゲキうま)
ハマス(野菜スティックに付けて食べる)
トルティ―リャチップス
Thai vermiseli noodle
冷凍パンケーキ(Aunt Gemma)
オリーヴ各種(80丁目のZabarsには負けるけどかなりいける)
コーニション(小さなきゅうりのピクルス)
赤ピーマンのオイル漬け(美味しいよ♪)
フェタチーズギリシャのチーズね)
ヨーグルト各種(大好きなの)
アーモンドオイル
Butter ChickenとTikka Masalaのクッキングソース(これおすすめ)
肉・魚いろいろ
SUSHIライス(アメリカのコシヒカリだって)
ツナ缶
フルーツSalad(ベリー系とメロン、ぶどうmix)
コロナとかハイネケンとかブルックリンラガーとかビールいろいろ

at ユニオンスクエアグリーンマーケット:
トマト
じゃがいも
ほうれんそう(サラダ用)
アップルサイダー(今シーズン初!)
バター(農家自家製)
チーズ(ゴルゴンゾーラとかD`affinoirとかパルミジャーノとかいろいろ)
はちみつ(蜂おたくのおじさんmade)
Sourdough Bread
りんご(GALA)
ワイン(NY州のワイナリー)
カップケーキ(農家のおばさん手作り。アイシングが神!)