今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

JOJさんのTVインタビューより覚書 オペラ座の怪人ケン・ヒル版

テレビ東京のエンタメ情報番組「一夜づけ 」で放映された、JOJさんのインタビュー。インタビュアーの藤岡沙也香さんの可愛らしい印象も、インタビューの様子も好感が持てたし、JOJさんも嬉しそうだったしね(笑)。個人的には今回の来日中のインタビューでも一、二を争うくらい良い内容だったと思うのですが、この番組、関東エリアの深夜帯で、一度流れたきりで、今のところ再放送も、公式にアップされるようなこともなさそうで残念。
それなので完全版ではないですが、自分の覚書もかねて、こちらに載せておきます。文字だけだけど、ニュアンスが伝わるといいなw

イメージ 1



*「オペラ座の怪人 ケンヒル版」に初めて挑戦する感想は?

ここ日本で、初めてミュージカルに出演出来ることにとても興奮しています。今回さらにケン・ヒル版で演じられることはとても楽しみです。私はALW版のオペラ座の怪人には何度も出演していますが、そのなじみの役と一緒に別の何処かへ行く(別のアプローチをする)のは実に興味深いです。またケン・ヒル版はそれ自体、面白い作品なので、本当にワクワクしています。



*ケン・ヒル版の魅力とは?

(二つのストーリーは)すごく似ているとも言えるし、全くの別物とも言える。登場人物や物語が一緒なので似ているのですが、物語の伝え方は全く異なります。ALW版の方ははるかにシリアスでドラマチックな作品になっています。一方でケン・ヒル版はとても面白くてウィットに飛んでいると思います。またご存知の通りクラシックミュージックが使われていて、とても有名な作曲家の曲に歌詞をつけて物語を伝えます。今までオペラ調の曲は歌った事がないので、とても楽しみにしています。



*ALW版のファントムを約2000回演じてきたJOJさんのファントム像とは

ファントムは本当に悪い人ですよね。周りの人をコントロールしたり、なんのためらいもなく人を殺したり。しかしそれは彼の生い立ちや容姿などが原因で、心が壊れてしまっているからです。周りの人からの扱いや容姿のせいで、外見同様中身までダークになってしまったのです。良い人間ではないけれど、観客はそういうファントムに共感するんです。おそらく人は誰しもどこかで拒絶を受けた経験があるからではないでしょうか。(普通は)人を刺したり、吊るしたりはもちろんしませんが、ファントムは善悪の判断がつかずにやってしまうんですよね。俳優としては、最後には共感してもらえる悪役を演じるというのは面白いです。普通は、悪役には苦しんで欲しいと思うものですが、ファントムにはつい成功を願ってしまうのです。


*ALW版ファントムとケン・ヒル版ファントムを演じる上での意識の違いは?

俳優として演じる上で、やはりその役柄について考え、自分の中に入れていかないといけません。両方を比べても、結局は同じキャラクターなんです。しかし今度の作品はご存知の通り原作に忠実で、ファントムとクリスティーヌとラウルの三角関係というよりは、他の登場人物たちの話も描かれるし、ケン・ヒル版で演じるときには、観客に向かってウインクするような、作品全体を通してメロドラマのような、 少し大げさな演技になるかと思います。

沙也香:ケン・ヒル版はファニーな感じなのでウインクなどもできちゃう感じなんですね。

まさにそうなんです!ケン・ヒル版は出演者も観客も150年前に戻り、一緒に楽しむ舞台になると思っています。ALW版は、物語を舞台の上から伝えている感じがありました。ケン・ヒル版はお客さんを巻き込んだ作りにできたらなと思います。幽霊のフリをした男が女の子を好きになる、考えてみれば実におかしなストーリーです。現実ではあり得ない話だからこそ、観客に向かってこう(顔を歪めてウインク)ね、面白いでしょ(笑)。

(沙也香さん爆笑 )



*マスクの形が、ALW版は(片側を覆う)ハーフマスクで、ケン・ヒル版は(両目を覆う)フルマスクですが、歌い方は変わりますか?

そもそもALW版のマスクが片側なのはケン・ヒル版がフルマスクだからなんです。そしてケン・ヒル版のフルマスクの方が口周りは自由だと思います。ALW版のファントムだと、メイクしてマスクを付けないといけないし、片側にマスクがあるので、付けていない方に口を寄せて歌ってるんです。(口を歪める実演付き)ケン・ヒル版ではそうならないだろうと願っています。



*世界中で愛される「オペラ座の怪人」の魅力とは?

素晴らしいミュージカルというのは、物語がしっかりしているものが多いと思います。この作品では、誰しもが共感できる「拒絶」という一貫したテーマがあります。
例えば恋人に振られるなど「拒絶」を経験し苦しんだこともあるかと思いますが、ファントムは間違った方向に走ってしまうので「苦しみを克服」していく物語ではありません。でも他人が苦しんでいる姿を観るというのは、劇場では楽しみの一つなのではないでしょうか。それを見ることで自分が楽な気持ちになる。それが「オペラ座の怪人」の魅力の一つなんだと思います。
舞台上では苦難が訪れますが、それはあなた(観客)のことではないのです。現実を忘れて舞台を観ることができる。つまり、舞台上の、自分よりも辛い状況にある人を観ること、それが「オペラ座の怪人」の成功の理由でしょう。
もちろん恋人からの拒絶を経験した事がない方でも、この作品を楽しんで頂けますよ。素晴らしい歌声を持ったハンサムな俳優がたくさん出演しますから(笑)!

沙也香:ハンサムな方を見るだけでも嬉しい方もいっぱいいますね(笑)。

(二人とも爆笑)

(JOJさん自分から手を差し出して握手🤝)アリガトゴザイマス❤️



*これまでの来日での日本の印象は?

I Love Japan! 日本が大好きです。もし言葉が話せて、(交通ルールを覚えて)運転もできるようになったら、日本に住みたいぐらいです。
I love the cities! I love the country! I love the people!
ロンドンにいる私の家族も、日本食や日本の文化が大好きです。素晴らしいところです。
天国のようですね。ハッハッハッ!!



*お気に入りの場所、食べ物はありますか?

I love Sushi. I love Ramen. I love Okonomiyaki...日本食は大好きです。
そしてぜひ行ってみたいのは「すきやばし次郎」ですね。
だれか連れて行ってくれる方をご存じないですか?(自分で言いながらウケるJOJさん)



*日本のファンに向けてメッセージを お願いします。

日本のみなさん、ぜひ「オペラ座の怪人ケン・ヒル版」を観に来て下さい。
素晴らしいひと時になることを、お約束します。
ゲキジョウデ オアイ シマショウ!
 
イメージ 2