今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

JOJさんのセレクション、Mellow Magic Timeless Relaxing Classicsを再現してみた! (1)

Mellow Magic Timeless Relaxing Classics (1)

イメージ 1
 
6/8、9日の二日間、JOJさんはラジオ放送Mellow MagicのTimeless Relaxing Classicsという番組で、DJを務めました。番組全体は長時間番組なのですが、そのうちの1時間をJOJセレクションのミュージカル曲とおしゃべりで繋ぐ内容で、JOJさんの曲は全体の構成に合わせて各日2曲チョイスされていました。家事の合間や家族団らんのひと時のバックミュージックという感じの番組で、素敵な音楽と適度に入るJOJさんの声で、とっても贅沢気分でした。まあ、日本では時差の関係で、これを聞いてるのが夜中の3時なので、団らんという感じには程遠かったけども^^;
 
放送は一回きりで、いつものBBCの放送のように繰り返して聞くことは出来ないので、JOJさんの紹介コメントなどを頼りに、出来る限り同じ音源を探してここに再現してみました。(物好きと笑わないでねw)
改めて見てみると、旬の超有名曲あり、懐かしい曲あり、ちょっとマイナー(失礼)かもだけど、とても素敵な曲ありで、なかなか良いプログラムでした。

 

1. Corner of the Sky from Pippin by John Owen-Jones
まず最初はJOJさんのアルバムRiseからの一曲で軽快にスタート!(これ愛溢れるファンビデオね^^)
 
おまけでPVも↓これ懐かしいでしょ?




2. Last Night of the world from Miss Saigon
定番中の定番。コンサートなどでJOJさんも何度も歌われていますね。
 



3. Vaults of Heaven from Whistle Down the Wind by Tom Jones
ALW作品からの一曲を、尊敬するTomのバージョンで。Tomも自分と同じウェールズの小さな町の出身で、彼の何分の一かでも成功出来たらいいよねえ~って(笑)。
 
 
 

4. This is Me from The Greatest Showman

 
 


5. Awaiting You from Myths and Hymns by Billy Porter

Billy PorterさんはBWのKinky Bootsのローラのオリキャスで、2013年にトニー賞主演男優賞他を総なめにされた方なんですよね。今年のトニー賞授賞式にもKinkyで実際に使われた赤いカーテンを再利用して作った真っ赤なドレス(その後このスカートを外すとパンツスーツになる仕様!)で話題をさらっていました。余談だけどタイムリーだったのでちょっとここにも書いちゃった。この日のJOJさんの選曲には彼のアルバムOn the Corner of Broadway + Soulから二曲、この曲と下のSunday in the Park with Georgeからの曲がチョイスされていました。このアルバムもとても素敵でついついポチっちゃった^^

 

 
6. I'm Not That Girl from Wicked (by Kerry Ellis)

 



7. What's the Use of Wondering from Carousel by Bernadette Peters
数日前にJOJさんが彼女のコンサートツアーが興行主の問題で中止になった件をTweetされてたんだけど、ここでも残念だって言いながら紹介していました。(ここは何度も問題を起こしている会社みたいですね。JOJさんも2014年に被害に遭ってた!→記事
 
 

 

 
8. The Ladies Who Lunch from Company by Patti LuPone
放送で流れたのは、下に貼ったリンクの2018年版キャストレコーディングだと思いますが、たまたま見つけたこのビデオがとても素敵だったので、こっちを貼りますね(笑)。
 

https://www.youtube.com/watch?v=2hQkUgSQ2TE(2018 London Cast Recording)

 
 
 
9. Shallow from A Star Is Born by Lady Gaga and Bradley Cooper
 
 
 
 
10. Spotlight from Everybody Talking About Jamie by Lucie Shorthouse
WEで話題になった作品で、昨年も今年もMagic at the Musiclでもパフォーマンスされたと紹介していたけど、なんてったって題名がSpotlightだから選んだみたい(笑)。
 
 
 
 
11. Another Suitcase in Another Hall from Evita (by Barbara Dickson)

 

 
 
12. Climb Every Mountain from Sound of Music by John Owen-Jones
(本当はJOJさんのSpotlightからのバージョンが流れたんですが、それはアルバムを買って聞いていただくとして(笑)、JOJさんが数年前にWales Millennium Centreのコンサートでこの曲を歌ったことや、Shirley Basseyが1961年にヒットさせたことを話題にしていたので、こちらではShirlyバージョンを載せます。ついでに言うと彼女は2017年にJOJさんが出演した作品のタイトルにもなったTiger Bay、現在はWales Millennium CentreのあるCardiffのベイエリアの出身なんですよねw)
 

 

 
 
13. Sunday from Sunday in the Park with George by Billy Porter
JOJさんの大好きなソンドハイムの作品で、いつか自分でも演じてみたい作品に必ず挙げるSunday in the Park with GeorgeからゴスペルバージョンのSunday。これもPorterさんのアルバムから選んだのね^^
 
 
 
 
ここまでで、初回放送分は終了でした。二夜連続企画だったので、翌6/9分は、次の記事でアップしますね。
 
 
 
おまけw
 
前出のBilly Porterさんですが、トニー賞授賞式の途中、コマーシャルタイムに司会のJames CordenさんがBillyさんに即興のカラオケを振ったんですが、Billyさんの圧倒的なパフォーマンスでCordenさん完敗w この記事にも載せようと思っていたら、JOJさんがちょうどツイートしてくれたので、JOJさんご紹介のビデオを貼っておきますね。
ミュージカルGypsyから、Everything's Coming Up Roses。いつかBillyさんが演じるRoseを観てみたいわね。