今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

Happy Christmas!!

 

f:id:manonpaisley:20201222120526j:image

Chrismas is nearly here...JOJさんがそう言ってオススメしてくださるので(笑)、こちらにも集めてみました。JOJさんのクリスマスソング。

今年はコロナに始まりコロナに暮れると言っても過言ではない、過去に経験したことのない年となりましたね。私も、何をやって日々を暮らしたのかさえ思い出せないのに、もうクリスマスだなんて、とても信じられない気持ちですが、それでも手を止める暇はなく時間は過ぎて行くという感じ。いろいろとお忙しい時期だと思いますが、作業をしながら、また、ちょっと手を休めてのティータイムのひと時に聞いてみて下さいね。

 

youtu.beO Holy Nightは2013年のクリスマスシーズンにシングルリリースされ、その後2015年発売のRISEにも収録された曲。Youtubeには2017年にスペインで開催されたコンサートのバージョンもあるけど、こちらも圧巻w

www.youtube.com

 

以下の曲は2013年のBBC Radio2で放送されたMerry Christmas from Friday Night is Music Night!からの抜粋。私はリアルタイムで聞きましたが、数々のクリスマスソングをJOJさん、Louise Dearmanさん、クワイアやオーケストラが演奏、途中にディケンズのクリスマスキャロルの朗読が入るというような素敵な構成でした。本当にクリスマスらしい番組で、あれだったら毎年放送してくれてもいいのになって思います(笑)。(今は聞けないのですが写真はここにあります)

何度か同じことを書いて恐縮ですが、FNMNのような番組に出演される時は、いわゆる持ち歌ではない新しい曲、挑戦曲を聞ける絶好の機会なので貴重です。例えばTil I Hear You Sing、Feeling Good、What Kind of Fool Am I?なんかも、FNMNがプレミア、その後コンサートのセットリストに入ったり、アルバムに収録されたりしていますね。いつかJOJさんのクリスマスコンサートに行きたいな~、クリスマスアルバムが出たらいいなあ~なんて思いながら聞いています(笑)。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 こちらのリストにはLouise Dearmanさんのソロもあるので、よろしかったら聞いてみてね。↓

Friday Night Is Music Night - Christmas - YouTube

 

寒さと共に再び感染が拡大し、欧米の国々で再度ロックダウンが続いています。本来なら遠く離れた親族との再会を喜び水入らずの時間を楽しむクリスマスになるはずが、近所の家族や友人と会うこともままならない方々の事を思うと、本当に切ないです。日本でも、今年はぐっと我慢のお正月になりそうですしね。なんとか無事にこの時期を過ごし、少しでも早い終息を祈るばかりです。クリスマスコンサートを楽しんだり、クリスマスマーケットでお買い物したり、そんな日が早く戻ってきますように...