今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

HAPPY NEW YEAR 2022 ‼️🐻 今年もよろしくお願いします!

f:id:manonpaisley:20220104152128j:image

https://www.instagram.com/p/CX6MWfwoasH/?utm_medium=copy_link

明けましておめでとうございます。

2022年が始まりましたね。

ちょっと遅れちゃったけど、サンタバージョンのJOJさんでご挨拶です。

約2年に渡っての世界的なコロナパンデミックで、それまでの生活とは一変して自由に出かけ、人に会い、お喋りする…というような、およそライブ - 生き生きとした活動が制限されてしまいました。不安や我慢の日々にはもうそろそろさよならしたいですよね。2022年が皆さまにとって、世界中の人々にとって、もちろんJOJさんにとって、そして私自身にとっても良い年になりますよう、祈らずにはいられません。🙏🙏🙏

 

さて、昨年12月は、JOJさんもコンサートが色々あって、ただでさえお忙しいスケジュールでしたが、その上オミクロン株の猛威の影響で、急遽リハ無しでWest Endのレミゼの助っ人、文字通りSavourになるという想像もしなかったクリスマスになりました。年始初回はJOJさんの2021年のクリスマスシーズンをざっと振り返っておきましょうw 色々シェアしてくださった皆さまに感謝🙏

 

 

12/12 John Owen-Jones Christmas Concert - Ffwrnes Theatre, Llanelli Wales 

JOJさんのほぼ地元、少年時代にユースシアターに通ったLlanelliで開催されたアットホームなクリスマスコンサート。サンタさんの格好のJOJさん&トナカイのJQさんのほんわかおじコンビが可愛らしいwww 今年も開催されたら、今度は行きたいなあ~w

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ruth Sarah Nelson (@nelstories)

www.instagram.com

 

Lucie Jones Concert - Lucie at Christmas 12/13 St. David's Hall, Cardiff  - 14 Her Majesty's Theatre, London

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Lambert Jackson (@lambertjacksonproductions)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by amy (@_amy13x)

www.instagram.comこれはぜひ載せておきたくてw 

アンコールで歌ったらしいこの曲はThe PoguesのFairytale Of New York。

余談なんですが、私が初めてこの曲を聞いたのは「P.S.I Love You」という映画の中ででした。その時から滅茶苦茶なのになんだかほろっとするこの曲が好きだったけど、久々に、それもJOJさんが歌うのを聞けて良かったw JOJさんっぽいというか、好きそうな曲かな~と思うし、実際イギリスでは今でも大人のクリスマスソングとして人気があるらしいしね。

自分的メモですがこの曲についてはこちらに詳しく書かれています。ご興味のある方はどうぞ→

https://www.hearts-hair.jp/HEARTS/this_week_music/1/12.html

 

 

12/19  West End Does Christmas 2021 - Cadogan Hall, London 

↑JOJさん出演関連なのに余談の方を載せるのもなんだけど、素敵なビデオをRobさんのツイートから。出産後わずか7週間のGina Beckさんが出演されていてビックリだったけど、これを見てもっとびっくり!リハーサル中の舞台上で赤ちゃんを抱っこしながらデュエット曲を歌うGinaさん!美声にうっとりするとともにいいコンサートだったのね〜って思わせる優しい雰囲気がいいわねw

 

12/20 West End Musical Christmas -  Lyric Theatre, London 

出演者は赤いものを身に着けるお約束だったのかな、とっても華やかね。JOJさんの赤いネクタイ姿も可愛らしいwwwそしてこの後に例の連絡がきたのか~~~。

 


12/22 Les Miserables - Sondheim Theatre

この日はSondheim Theatreの舞台の上に急遽椅子を並べてのコンサート形式上演。無事大役を果たしたJOJさん。お疲れ様でした。(詳しいエピソードは下に紹介した記事やブログでどうぞw)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Clement Lee (@khclementlee)

www.instagram.com

 

BBC Radio Wales 12/25放送

BBC Radio Wales - Christmas with the Quinnells

あと10日ほど聴けます。これはライブではなかったけどRadio Walesのクリスマス番組に出演w

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by John Owen-Jones (@johnowenjonesofficial)

www.instagram.com

 

The Greatest Showtunes 12/27 - 29

JOJさんが歌って踊ってる(?)初めての曲をたくさん覚えなくちゃならなくて大変だったそうですw 次はVoices of the West Endでも歌ってほしいわ〜w

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Laura Wright Musician (@laurawmuso)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Luke Palmer (@lukewilliampics)

www.instagram.com

 

 

そしてJOJさんからの新年のご挨拶。いろいろ大変なこともあったけど、コロナ禍の中で、50歳のお誕生日コンサートを無事開催できたことは、特別な思い出ですね。2022年はより一層素敵なことがいろいろ待っている素晴らしい年になってほしいですw

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by John Owen-Jones (@johnowenjonesofficial)

www.instagram.c

 

今日のおまけ、というよりまとめかしら^^

まずはレミゼ緊急出演関連のツイート、JOJさんが受けたインタビューと新聞記事。

https://twitter.com/WestEndCovers/status/1473719175126339591?s=20

 

https://twitter.com/johnowenjones/status/1474010527332540423?s=20

1時間36分辺りから(残り13日間聴けます)

www.bbc.co.uk

f:id:manonpaisley:20220110004844j:plain

https://twitter.com/johnowenjones/status/1479052680240807936?s=20

https://twitter.com/johnowenjones/status/1479052680240807936

政府の保障もない中で、キャストにコロナ陽性や自主隔離者が出た場合、最悪休演に追い込まれるわけで、その場合の観客の落胆&チケット以外の金銭的損失、キャストが仕事を失う、そういう事態を避けるためにリハもなしで入ったJOJさん他の助っ人キャスト。その一歩手前だけど公演を存続させるために日々奮闘している1st、2ndカバーやSwingの方々を讃える内容です。

 

--------------------

 

上記のJOJさんのクリスマス&レミゼ公演をご覧になったフォロワーYさまから、ブログのリンクを掲載させて頂きました。cameoを経由して、JOJさんに公演を観た上での質問をしたところ、思いがけなく丁寧な回答が頂けたとの事。折角なのでご興味のある方にもシェアしたいと全文翻訳してブログに載せて下さったようです。クリスマスコンサートやレミゼの緊急出演の背景がうかがえる興味深い内容ですので、ぜひご覧ください。貴重なビデオ&丁寧な訳文をシェアして下さってありがとうございます!

 

chiarablue.exblog.jp

注)記事中にJOJさんのCameoのリンクが掲載されているので、そちらでJOJさんからのビデオもご覧になれますが、うまくリンクが開けない場合はこちらからもご覧になれます。

注2) 上記のブログには順次コンサートの詳細もアップしていく予定だそうです。