今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

今秋のBroadway新作情報/ぜんぶ観られるわけないけど/秋冬はメトロポリタンオペラがあるしね

実は明け方から「新演出の「レ・ミゼラブル」ラストの「People`s Song」はジャヴェールも歌っているか、否か」でアタマがいっぱいです。いやそんな大げさなもんじゃないんですけど、コメント欄で「日本が誇るレミオタベスト30」以内には確実に入るであろうdachoさまからUKツアーの新演出ではジャヴェは歌ってなかったけどUSツアー版では歌ってるらしいけど本当ですか?とのご質問をいただいて、パンフを片手に錆付いた脳をフル回転して思い出しているところです。

あのジャヴェさん(Andrew Varela)は非常に印象の強い役者さんで演技も独特だったんですよね。なのでお姿はよく覚えてるんですけど、それがカテコだったのか、最後のPeople`s Songだったのかが定かではないのですよ。いやーでもアタマの中に残ってる姿はやっぱりカテコだな。ジャべは自殺だからキリスト教的には神の御許にはいけないし。んーでも全てを許される、というような記述もあったような。どうだったかなー。私がみたときはいなかったような気がするんだけど、何せあのシーンはいつも号泣状態で観ているので(っていうか涙無しであのシーン、あの歌詞は聞けないよね)はっきり断言できない。誰か教えてくださいませー。本当はすぐ観にいきたいところですが、レミツアーはいま西海岸のほうでやってるんですよね。遠いよー。このあとも中西部中心に回るのでNYからだとニューオーリンズかシカゴくらいまでしか行けないよ。11月まで待たないといけないのね(>_<)

仕方ないので気を取り直して今秋のブロードウェイ新作情報。完全にじぶん用の情報です、すみません。以下、Playbill.comさんからこぴぺさせていただきました。オフブロードウェイのほうも新作がありますけど、まだ未確認。とりあえず「RENT」の後にニューワールド劇場に来る作品は観にいこうと思ってます。あそこに来る作品はある程度スクリーニングかけられてるはずなので。それとイーストヴィレッジの「Public Theatre」ね。特にシェークスピアをみたいです。ワシントンDCのほうにもロンドングローブ座からのトランスファーがあるはずなんで調べないと。あとはなんといってもメトロポリタンオペラ。これはまた別記事にします。ルパージュ演出の「テンペスト」と5月に観られなかったカウフマンの「パルジファル」とワーグナー指環。これだけは見逃せないです。

今のところ絶対観よう!と思ってるのは(チケが取れればですけど)もちろん「レベッカ」(楽しみ杉)、「シラノ・ド・ベルジュラック」(ダグラス・ホッジみたい)、「ヴァージニアウルフなんか怖くない」(好きなので)、「アニー」(アンソ兄さーん)、「The Mystery of Edwin Drood」(チタ・リヴェラよ。蜘蛛女の再来(違?))、「The Heiress」(ジェシカ・チャスティンすきー)、ケイティ・ホームズとNorbertさん、アル・パチーノの舞台も観たいけどチケ争奪戦が熾烈なのでむりかなー。でもパティ・ルポンとデブラ・ウィンガー共演の「アナーキスト」は絶対にいく!

  • Theatre: Barrymore Theatre
  • First Preview: August 21, 2012
  • Opening: September 10, 2012
  • Theatre: Samuel J. Friedman
  • First Preview: September 4, 2012
  • Opening: September 27, 2012
  • Theatre: American Airlines Theatre
  • First Preview: September 14, 2012
  • Opening: October 11, 2012
  • Theatre: Booth Theatre
  • First Preview: September 27, 2012
  • Opening: October 13, 2012
  • Theatre: Palace Theatre
  • First Preview: October 3, 2012
  • Opening: November 8, 2012
  • Theatre: Walter Kerr Theatre
  • First Preview: October 7, 2012
  • Opening: November 1, 2012
  • Theatre: Neil Simon
  • First Preview: October 13, 2012
  • Opening: November 15, 2012
  • Theatre: Schoenfeld Theatre
  • First Preview: October 16, 2012
  • Opening: November 11, 2012.
  • Theatre: Studio 54
  • First Preview: October 19, 2012
  • Opening: November 13, 2012
  • Theatre: Broadhurst Theatre
  • First Preview: October 30, 2012
  • Opening: November 18, 2012
  • Theatre: Longacre Theatre
  • First Preview: October 23, 2012
  • Opening: November 14, 2012
  • Theatre: Music Box
  • First Preview: November 3, 2012
  • Opening: November 29, 2012
  • Theatre: Lunt-Fontanne Theatre
  • First Preview: November 5, 2012
  • Opening: November 19, 2012
  • Theatre: Belasco Theatre
  • First Preview: November 8, 2012
  • Opening: December 6, 2012
  • Theatre: Al Hirschfeld Theatre
  • First Preview: November 9, 2012
  • Theatre: John Golden Theatre
  • First Preview: November 13
  • Opening: December 2