今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

もうすぐクリスマスですね/今年もやっぱり「オペラ座の怪人」だったわ

本日は12月14日。クリスマスまでもうすぐですね。毎年この時期は仕事が年末進行に突入しバタバタするので余りお祭り気分になれないのですが、それでも友人達からクリスマスカードが届くときらきら輝くクリスマスイルミネーションに彩られたニューヨークやワシントンの街が目に浮かびます。あと2週間で2012年もおわりなんだね・・。

ワタクシ的今年の総括はまたゆっくり書きたいのですが、今年もやっぱり「オペラ座の怪人」でしたわ。ここ数年毎年この時期に同じことを書いているような気がするのですが、しんじつだから仕方ない。ほんっとに進歩がないけど好きなもんは仕方ないですわ、と開き直ってみる^_^;。ちなみに今年見た舞台(ミュージカル、プレイ、オペラ)はちゃんと数えてないけどおそらく60本くらいかな。そのうちちゃんとカウントしてみます。

イメージ 1

 去年キリアンさんがアップしてくれた写真の使い回しですw。でもとっても素敵だったので再登場!

今年見た「オペラ座の怪人」舞台は

劇団四季 高井さんファントム     x     1
     佐野さんファントム     x      1

WE          アールさんファントム x 3
     マーカスさんファントム x 1

BW          Hughさんファントム  x 4

新演出ツアー版 JOJさんファントム プリマス  x   6
                  エジンバラ x 6
                        アールさんファントム エジンバラ x  1

あらま何気に合計23回だわw

今年のMYベスト舞台はというとこれはもうぶっちぎりでメトロポリタンオペラ「ニーベルングの指輪」全4作なのですが、これはあくまでも「オペラ座の怪人」をちょっと横においといて、です。オペラ座はどうしても同じ土俵で考えられないんですよねえ。何せビョーキなんで^_^;。

ということで「オペラ座の怪人」の今年のMYベスト3を選定してみました(あー楽しいったらw)

 1 9月29日(土)エジンバラソワレ JOJさん最終公演 ほんっとに凄かった・・T_T

 2 3月5日(月) プリマスソワレ 新演出版JOJファントム初見 かなり変わっててビックリした

 3 3月15日(木)プリマスマチネ JOJファントム初めての最前列。余りにも素晴らしくて観劇後の
                   パブでさめざめと泣いた

 3 9月29日(土)エジンバラマチネ JOJさんラストTWOの舞台。気合いがハンパなかった

 3 日付忘れちゃった・・ 劇団四季。佐野さんファントム初見。これも素晴らしい舞台で
              それまで佐野さんを知らなかったことを後悔した

3位が3つもw。でも他舞台を全て3位にランクしたいんですけどね。どれも素晴らしかったので!しかしJOJさん、やっぱりこのお方は私的には別格。何もかも放り出してその歌唱を聴きにいきたい!と思うのはJOJさんだけ。たとえ冬眠前のくまさんだろうがジャケット写真これ誰?だろうが、いい。あの歌さえ聴ければ。来年も引き続きJOJさん追いかけていきますのでどうぞよろしくお願いしますってそれはまだ早いですね^_^;。今年新しくゲットしたファントムグッズも載せときたいのでまた書きまーす。極めて個人的なシュミに走っておりますが、まあホリデイモードということでお許しくださいねー♪

おまけ:今年のたからものツーショ写真その①

イメージ 3

オペラ座プリマス公演です。プリマスの街、好きだったなあ。

イメージ 2

嬉しそう杉です@私。w/Christopher Jacobsenさん。来月からWEレミアンジョルラスね。Hooray!

イメージ 4

更に嬉しそう杉の写真(スミマセンw)アダムさんとツーショットです。シャッター押してくれるひとがいないので諦めようとしたらアダムさんがちょうどSDから出てきたキャストさんを呼び止めてカメラ渡してくれたのでした。やさしー♪

あ、言うまでもないですけどステージドアで写真を撮っていただくときやサインをもらうときはマナーを守りましょうね。大変ざんねんなことですけど日本人ファンの中には他にも待っているひとがいるのに、キャストを長々と引き止めたり許可をもらわないで写真バシバシ撮ったり、ステージドア以外のプライベートな場所まで追いかけていったりする方がいるそうです(確認済み)。ほんの一部のファンのせいで日本人ファン全体が悪く言われるようになったらとてもカナシイのでウエストエンドファン皆でマナーは守っていきましょう。

あと蛇足になりますが日本人のプレゼント好きは外国では違和感持たれること多いです。特に日本好きと公言してない限り和風は避けたほうがいいです。この辺りは@QueenDrowsyさまがツイッターでいいアドバイスをくれていますのでご参照をおすすめします。俳優さんへのプレゼントもどうせなら喜ばれるものを差し上げたいですもんね