今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

Connecticut州Newtown Sandy Hook小学校での銃撃事件/くじけてるけどBW「Evita」の後任キャストの話も載せておきたい

朝から衝撃的なニュースを聞いて沈んでいます、本当に。20人の子供を含む27人が亡くなった。涙が止まらない。キリアンやこぐまクリスやらJOJさんやらPeter Lockyerさん(現USレミJVJ)やら大好きな俳優さんたちが揃って哀悼の意を評していたけれど、これは本当にひどい。本当にひどい事件。例えどんな理由があろうと子供が犠牲になってはいけないのに、あろうことか学校で銃撃されるなんて・・・可愛い盛りの5才から10才の子供達。クリスマスまであと10日。皆楽しみにしていただろうに。


ニューヨークからおよそ100km。コネティカット州は富裕層が多く住むエリアでマンハッタンに近いグリニッチには日本人も多く住んでます。典型的なアメリカの平和な郊外都市。誰もが安心して住めるエリア、そんな街で起きたこのAwfulな事件。犯人は20才、Adam Lanza。お母さんが当該の小学校で先生をやってて、そのお母さんも殺害して本人も自殺。母と息子の関係あるいは絆あるいは絶対的な不在は色んな事件の引き金になってきたけど(「Skyfall」もExample)これもそうのなのだろうか。

銃規制に反対するNRA(全米ライフル協会)の力は強大で、ワシントンでのロビイングも大変強いのでこれだけ規制の必要性が叫ばれながらも、本格的な規制に踏み切れてなかった大きな要因になってるけど、いったい彼らはこの事件についてなんとコメントする気なんだろう。それともまたむしするのか。今度こそ進めないとダメだよ、銃規制。またこんな事件が起きたらどうするんだ。子供達が楽しく過ごす学校が惨劇の舞台になってしまうなんて絶対起きてはいけないんだよ。

オバマ大統領の声明を聞いて再び涙が出た。今日は忘年会x2と「ジーザスクライストスーパースター」の映画を見に行く予定で楽しみにしてたけど一気にくじけてしまった。

そんな中でも気になる記事があったので載せておく。来年1月にクローズするBW「Evita」だけどリッキー・マーティン、エレナ・ロジャーさん等スターキャストの後任にバンデラスさんらとともにRaminさん&Sierraさんも候補に挙がっていたそうです。これはびっくりした&実現して欲しかったな。ラミさんのチェ見たかった。シエラのEvitaも。知名度とコストがネックになったらしいけど劇場をマーキーから移して経費削減すればランも可能だったのでは。まああくまでも素人考えですけどね。でもクローズして欲しくなかったな、Evita。