今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

「オペラ座の怪人」新演出UKツアープリマス公演の私的感想/JOJさんが素晴らしすぎます(ネタばれ注意)

3月5日(月)。この数ヶ月もっとも楽しみにしていた「オペラ座の怪人」新演出ツアープリマス公演MY初日。ロンドンWEのHer Majesty劇場から彼の姿が消えてからほぼ3ヶ月、昨年10月に私が観てからほぼ5ヶ月。やっと再会できたJOJファントム。最初に「Brava, Brava・・」が聞こえたときマジメに泣けました。愛する「オペラ座の怪人」の新演出版ということで、いったいどんなふうに変わるのかそれはそれは楽しみにしてたんですけど、でも結局のところ私にとっては「再びJOJファントムに会える、彼の歌唱がまた聞ける」これに尽きるという感じです。公演直後、ホテルのBarで同行のシロさまと飲みながらひたすら語り、部屋に戻ってもJOJさんの声がアタマのなかにいっぱいで、そのままかなり壊れた状態で連続ツイしてしまいました。もー本当に申し訳ありません^^;。
 
JOJさん以外でもこの新演出についてはツイッターでも語りたいとこなんですけど、これから公演をご覧になる方もいますし、具体的な内容を知ってしまうと感動が半減すると思うのでこちらだけにします。このあとはネタばれ含んでますのでどうかご注意くださいね。
 
ロンドンから鉄道で3時間半、バスで5時間半のところにあるプリマス。私はロンドンで車を借り、ストーンヘンジ、バース、グラストンベリーを周ってから入りました。会場の「Theatre Royal」はホテルの近く。周辺にはレストランやショップも多く、賑わってる(と思しき)一角にあります。客層はさくねん行ったカーディフマンチェスター、チチェスターなんかと同様に地元在住っぽい観劇ファンばかり。開演前のBarも華やかでした。年代は圧倒的にワタシより上の世代が多かったです。一種の社交場になってるのかも。
イメージ 1
 
会場の近くの通りにはオペラ座の怪人の新ポスターがいっぱい飾られてました。青空バックにはためくオペラ座のポスター多数。これを眼にしてすでに感動いっぱいのシロさまとわたし、少々呆れ顔の19才男子。でも興奮するなっていうのが無理な話ですわ。新演出の部分については来週12日から連続で5公演見るのでそのときにまた詳しく載せるつもりなんですけどとにかくJOJさんですよ。久しぶりに聞く彼の声、まあブランクがあったといってもほんの3ヶ月だし、その間新アルバム「Unmasked」の録音もやっていたので当たり前かもしれませんが、もう、本当に、偽りなく凄いレベルだと思います。まあこういうのって圧倒的に個人の好みというか、どの声がココロの琴線に触れてくるかはそれぞれひとによって違うので、皆が皆、そう思うとは限らないけど、とにかくワタシにとってはJOJさんの歌唱というか声はもう神レベル。そう
 
「音楽の天使」
 
です。ヴィジュアルがいくらウェールズの田舎のクマであっても。あ、でも今は違いますよ。今のJOJさん、すっきり痩せててほんと素敵です。テディベアでお願いします。それもシュタイフのでね。今回はユニの写真撮れてないので来週プリマスに戻ったら「証拠写真」撮らせてもらおうと思ってますが。 そしてもうひとつ
 
「JOJさんは歌唱だけではない、演技も上手い」
 
んです。今までは何せ歌唱が圧倒的なんで演技のことまで考えが及ばなかったんですけど、彼はもともと名門の演劇学校「Cetral School of Speech and Drama」の出身です。下手なわけないです。実際の舞台は見てませんけどYTとかでレミ25周年記念ツアーを見ればすぐわかります。演技も上手いんですよね。そして今回のファントムはその点が非常に重要なキャラ設定になってます。演技力がないとシラーっとしかねない場面が幾つもあるんですよ。こりゃ彼が不眠症になるのもわかる。そう思いました。
イメージ 2
                  うう、キャストボードを観てさらに感動。この日を待ってました
イメージ 3
  これがパンフレットです。4£。でも思わず「え"?」ってなりました。ちょっと(かなり)しょぼい。サイズも小さい
イメージ 4
   でもこんなリハーサル中の嬉しい写真も。しかしせっかくならもっとJOJさんが素敵なのを載せてくれよ
イメージ 5
             こんなに素敵なんだからさ。ま、しんじつかどうかは別としてね(爆)
 
2月28日の初日がキャンセルになった新演出ツアー。セットのテクニカル問題だったというのが納得できるほど今までのプロダクションとは全く違う形に作り変えられてます。演出変更点の詳細については来週12日からまたがっつり見るのでそのときにしますけれどまずこれは筆頭にあげておかなければいけないのは
 
「ファントムが別人みたい」
 
です。途中であのーどちらさまですか?って聞きたくなった。いえ、もちろん顔右半分ぐしゃぐしゃしてますし(メイク大変そう)仮面かぶってるのは同じですけど、キャラ設定が違う。鬘も今まで鉄板の黒髪撫でつけから軽くウエーヴがかかったブラウンに代わってます。そして仮面も白からシャドウがかかって少し大きめのものになってます。なんというか若作りというか、全体にアクティヴ系ファントムなんですよね。よく動くし。そして
 
「ファントムの出番が今までより多い」
 
です。今までの演出に比べて舞台にいる時間が長い。ブケーの処刑も舞台上手でJOJさん自らくくってますし。HMの頃は出てない時間はツイばりばりやってて、ファンを驚愕させたJOJさんだけど今回は絶対そんな余裕ないですね。アクティヴ系ファントムになるだろうというのは、まあラミさんファントムの25周年記念公演を演出したローレンス・コナーですからある程度予想はついたけどここまで「若さ」を強調してくるというのは意外でした。あ、と言ってもラミさんほどじゃないですよ。今回の新演出ツアーは40過ぎ男2人ですからいくら若作りしても限界(ごめんよ)はあるだろうし。
 
それと今までのJOJファントム鉄板の怒りんぼ&泣き虫キャラにプラスされたのが踊り。そう踊るの、PONRでクリスと。一瞬ですけどね。あと立ち回りもあります。銃も突きつけられちゃうし、ベンチの上からテーブル超えて向こうにいっちゃいます。これはびっくりしましたよ。おそらくフィジカルな動きを多く入れることでファントムもふつうの人間なんです、というのを強調しているんじゃないかな。
 
舞台セットもHMの幻想的な雰囲気とは変わってて、なんというか全体的にセットの時代設定が20世紀前半みたいなんですよね。クリス楽屋や支配人オフィスとか。シャンデリアにも仕掛けがあれこれあるし。ドンファンとか舞台のバックはファンタジーっぽいけど。怪人Lairには階段を下りていくんですけどこれがちょっと(かなり)危なげです。JOJさん、落ちないでね。あ、クリスも^^;。ボートも出てくるんですがなんとなくヴェネチアのゴンドラみたい。そしてファントムのLairに豪華ベッドがどかんと置かれてて、クリスティーヌがじぶんからそこに寝にいっちゃうし。どうせベッドに行くならお姫様抱っこしてもらって行ってください。せっかくJOJさんなんだし、もったいないったら(違?)。でも子豚ちゃん系のケイティを毎日抱っこしてたらそれこそJOJさんの膝腰が危ないか。じゃあやっぱりひとりでよろしく。
 
なんかとりとめなくなってしまった(汗)。スペースが足りなくなりそうなんで続きはまた後日。予想通りJOJさんのことばかりでどーもすいません^^;。あ、そうだ。忘れてた。オープニングのラウルは車椅子乗ってません。ちゃんとじぶんで歩いてますわ。ラウルもとてもよいのでこのあたりはまた後日ゆっくりと。そうだ、エロいクリスティーヌについても書いとかないと。あーこういうの好きすぎてどうしましょう。
 
自分用記録:観劇後の壊れツイシリーズ(3/5~6)
Plymouthの「オペラ座の怪人」UKツアー版はまだプレビュー段階。とするとまだ演出が変わる可能性があるだろうか。文句があるわけではないけど釈然としない点が幾つかあるの。「ローレンスさんに聞いてみよう!」コーナーとか作って欲しい。公式サイトとかで。すみませんね、コアなファンで
 
しかしJOJさん。あの素晴らしい歌唱は全く衰えてない。それどころかHMのときより繊細に表情を変えつつパワーアップしてる。どんだけ凄いの。やっぱり音楽の天使?くま顔だけど。このかっこいい若ファントム路線はアールさんまで続くのかな。PJ鉄板だしってJOJさんと同じ年というじじつに驚!
 
でも本当のことを言うと昨夜のJOJファントムにココロ持ってかれたまま返ってきてないのだ。LHR空港でもFRAでも「金髪くま系6ft付近男子」を見かけるとぜんぶJOJさんに見える。そしてここにはそういうタイプがいっぱいいるんだよな。フラHbfにも。眼の保養になるかどうかはびみょう
 
朝6時半にPlymouthを出発し、約5時間のドライブ。LHRから飛んでいまFrankfurtのホテルに着いた。FRA16:50着になり結局予定していたICEには乗ることかなわずシュツットガルトレベッカ」は諦めた。いろいろ教えていただいたのにごめんなさい
 
べつじん疑惑は晴れたけどパンフのJOJさん素敵過ぎしゃしん、どうやったらあんなふうに撮れるんだろ。それにしてもオペラ座、かっこいいファントム路線に一気に舵をきるつもりなのか?ローレンス・コナー教えてくれよ。ま、いい。いまはJOJさんが舞台に戻ってきた、それでじゅうぶん。
 
ぶっ壊れのツイ、本当に申し訳ありません。JOJファントムはやっぱり凄い!凄い。アタマの中が彼の声に占領されてしまった。くまなのに。あ、違う。テディになってた。若返ってた。でも服のセンスやっぱりびみょう。そういうの可愛すぎるけど
 
やっぱり凄いよ、JOJさん。でもなんでスタオベにならないんだ、プリマス。観客が年配者多くてジミなせいか?マナーはーよかったけとね。ファントムフェイスラインは以前とかわりないのになぜSDはこんなにすっきりしてるの?よいひとモードも全開。なんなら勘違いですか@私。眠い、おやずなさい!
 
でもごほんにんがめちゃかっこよくなってる。可愛すぎる。少し細くなった(たぶん)歌唱圧倒的。まじめに脳がしびれた。新演出についてはあれこれ言いたい衝動Max。ファントム登場シーンかなり増えた。で、クリスがかなりエロいんですけどいいの?25thのラミさんの影響あるな、演出全般に。
 
Plymouthのオペラ座の怪人。このファントム全くべつじん、知らないひと。でもJOJさん、アナタはやっぱり特別。踊るしテーブル越えてくし怒るし泣く。でもそんなんはともかくとにかく舞台に戻ってきてくれたことが嬉しくて涙が でた。ファントムVisualはやっぱいまいちだけど