今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

ブログ始めて3年が経ちました/これからもよろしくです/トニー賞パフォーマンス動画集

気がつけば今日は2014年6月12日。2011年の6月11日にこのブログを始めて3年が経ちました。早っ!ここ2年ほどワシントン/ニューヨークと自宅のある東京近郊を行き来しながら暮らしてて、昨年夏からはワシントンでパフォーミングアーツを支援する財団で仕事を始めて家族のありがたい理解も得ながら日々仕事に励んでおりましたが、3月の末に病(割と重い)が見つかってしまい、日米どちらで治療するか相当悩んだ末、結局日本の家族のもとで治療することに決めて4月末に帰国しました。何せ急な帰国だったので荷物も殆ど友達宅のベースメントに残したままです。洋服も靴も化粧品も本もCDもBDもオフロード自転車もラファエル前派オフィーリアの額もロバート・ケネディリトグラフも。まあそれでも家具付きの部屋を借りていたのでかなりましでしたが。

ワシントンの仕事は本当に楽しかったし、好みのも好みじゃないのも合わせて舞台もたくさん見られたし、人間関係にも本当に恵まれていたので、こうなってしまったことは無念と言えば無念で仕方ないのですが、ま、これも人生。とりあえずこの状態を脱しないと死んでしまうので(マジメに)今は治療に専念しております。定期的にかなりハードな治療をやっているんで時々沈没しますが、四六時中寝込んでいるわけではないのでこれからもよろしくお願いしまーす。JOJさんネタが減っている(=彼が大して活動してない)ことが個人的にとっても残念なんですけど、でもやっぱり一番好きなミュージカル俳優はJOJさん。どんだけダサい格好をしてようが、太ってようが関係ありません、あの声さえあれば。ええ、あの歌さえあれば。だからとりあえず歌ってーーー!

と叫んだところで何ですが、今の私が一番嵌っているものは

ニール・パトリック・ハリスの「ヘドウィグ&アングリーインチ」

です。

トニー賞のパフォーマンス見てぶっ飛びましたよ。オリジナルのジョン・キャメロン・ミッチェル版も大変好きでしたし、90年代にオフで上演されていたときも見てて大変愛しているミュージカルの1つですけれども何かもうニールのヘドウィグは「別格」ですね、これは。本来なら先月23日に渡米して27日に見る予定だったのですが、ドクターストップがかかってしまって行けなかったんですT_T。体調をみながら7月上旬に行こうと思ってたんですけどどうやら8月の最終公演までチケ完売したみたい。あとはキャンセルを狙うしか方法がないですが、もうNYに住んでるわけじゃないから難しいだろうなあ。くー。

ということでとりあえず動画だけでも載せておきます。他のパフォーマンスもね。

「ヘドウィグ」(リバイバルミュージカル作品賞)

レ・ミゼラブル」(らみさんノミネート)
www.youtube.com/watch?v=B_FV_YovAOo

「Gentlemen's guide to love and murder」(ミュージカル作品賞)
www.youtube.com/watch?v=BV356ZKDn34

「キャバレー」(アラン・カミング様の神パフォーマンス)

「IF/THEN」(イディーナさんね)

「The Last Ship」(BWランに先立ちシカゴでプレビューが始まる新作。スティング作)

ああ、やっぱりブロードウェイは素晴らしい。免疫力アップに効果抜群(笑)。