今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!

今日は12月31日。2014年も終わりですね。個人的には思いがけない病を得てしまって、なかなかツラい年だったんですけど、でも家族やたくさんの友達が支えてくれて、本当に救われました。感謝、感謝です。あと何度も書いてますけどJOJさんファンの方々って本当にお優しい方が多いんですよね。知的だし。9月のソロコンサート&MMSのときにたくさんお会いできて嬉しかったな。

さて一年の締めくくりということで今年のベスト舞台(生のみ)をあげておきます。今年は観劇数が例年になく少なくてフリンジもいれて約40本でした。ムダチケも多かったし。

オペラ:「ウエルテル」MET(カウフマンが素晴らし過ぎた)
ミュージカル:「マジソン郡の橋」と「ヘドウィグ&アングリーインチ」(選べません・・)
ストプレ:BW「十二夜」(M・ライランス様とS・フライ様凄すぎた)
コンサート:NYフィル「スイーニートッド」B・ターフェル様!エマT様!アラン・ギルバート様!

日本の舞台ではやっぱり「モーツアルト!」かな。そして今年最大の感動の瞬間は

10月1日の「ミュージカル・ミーツ・シンフォニー」でJOJさんが歌うMusic of the Nightの 'be....'がオーチャードホールいっぱいに響いたあの瞬間です。ちょうど3年前のロンドンロイヤルアルバートホール「オペラ座の怪人25周年コンサート」のスペシャルアンコール。あのときと同じように会場全体が数秒感無音になったんですよね。まさか日本でまたそれを経験できるとは思わなかったなあ。本当に本当に感動しました。JOJさん、本当にありがとう!

来年も細々とこのブログは続けていきたいと思ってますのでよろしくお願いしまーす。先日のBBCウェールズに出演したときにあれこれ語ってましたけど、いまいち信用できない感じするし、はっきりしたらちゃんとウェブサイトに載ると思うのでそしたらご紹介しますね。あやふやな情報を載せるのは私の趣味でないので^^。あ、でもウエストエンドの舞台に復帰するのは間違いないみたいですね。日時も決定してるみたいなので。私はレミJVJだと思ってますけど(だってレジデントDのクリスさんに流し目ツイ送ってたし^^;)どうかなあ。まあとにかく舞台俳優は舞台に立ってなんぼですからね。ほんと楽しみです!

それでは皆様、どうぞ良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。