今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

10/1(Wed) JOJさんがミュージカル・ミーツ・シンフォニーコンサート(MMS)にゲスト出演!/神レベルのパフォーマンスで観客をノックアウト

イメージ 1
ソロコンレポの途中ですが、本日行われたミュージカル・ミーツ・シンフォニーの感想を書いておきます。会場はオーチャードホール、オケは読売日本交響楽団、出演キャストは石丸幹二さん、?髭田めぐみさん、山崎育三郎さん、笹本玲奈さん、そしてJOJさん。セットリストは下記の通り。JOJさんが歌ったのは

Love changes everything(fromアスペクツ・オブ・ラヴ)
Come what may(fromムーランルージュ
Anthem(fromチェス)
Music of the Night(fromオペラ座の怪人
Bring Him Home(fromレ・ミゼラブル
One Day More(fromレ・ミゼラブル) *ヴァルジャン&アンジョルラス兼任!
イメージ 2
これね、もうほんとにね、ちょっとあり得ないレベルでよかった。日本人キャストもシンフォニーも会場も観客もぜんぶよかった。だけどね、JOJさんがね

ほんっとに凄かったのです。

思わず大文字になっちゃいました。たった6曲だけですが、この満足感はハンパありません。申し訳ないけれど日曜日のソロコンを軽く超えてました。あのときは時差ぼけしてて体調もいまいちだったみたいなので仕方ないんですけどね。開演前に偶然お会いしたよみうりさんのご担当者様が「今日のJOJさんは日曜日より更に凄いですよ。」と仰ってたので期待はしてましたけどはっきり言ってここまでとは思いませんでした。

オーヴァーチュアからダンシングクイーンと続き、早速登場したJOJさん。曲は「ラヴ・チェンジズ・エブリシング」。コンサートで歌うのはおそらく初めて。JOJさんの兄貴分(というには敷居が高いけど)マイケル・ボールさんがオリキャスだったミュージカルです。このナンバーも大ヒットだったのでご存知の方も多いですよね。曲が終わると観客はいきなりため息状態。とはいえ今日のコンサートには日本人キャストのファンのほうが多いのでこの時点ではまだJOJさんの凄さは伝わってません。

(10/5追記:Leeharuさまより他のコンサートでこの歌を歌ってるYT映像を教えていただきました。ありがとうね。前にも歌ってたんだー)

今回はソロコンと違って通訳さんが入ります。JOJさんのコメント内容はまた明日追記しますけど、気になったのはせっかくJOJさんが「日本に来るという夢がやっと叶った(My dream comes true)」と言ってたのにスルーしたとこ。これも入れてよ。例えうそっぽかったとしてもww。

Anthemでは日曜日にキーが上がりきらなかった最後の「my heart」が完璧に上がりましたよ。というか超ド級!もうね、凄かったですよ。ひとつひとつの言葉を丁寧に歌い上げていく。もう聞きながら涙出ました。この声を、この歌を聞ける幸せ。彼のアンセムは生で何回か聞いてますけどこんな凄いの初めてかも。シンフォニーの効果もあると思うけどこの曲の魅力を最大限に引き出してくるJOJさん。I cross over bordersのとこでは本当に国境を越えてくる人々の姿が見えました。いつもはベルリンの壁ですが、今日はロシアの大地みたいなとこ。夕焼けの中の。三つ揃いのスーツをびしっと決めて(後半はお約束でシャツのボタン外して首周りリラックスさせてましたが^^;)髪の毛もセットしてもらって、かっこいいモードで歌うJOJさんの後ろに見えたんです、本当に。

そしてMotNでは例のやつが再現されましたよ。あの2011年10月2日にロンドンロイヤルアルバートホールで開催された「オペラ座の怪人25周年記念コンサート」マチネ公演でJOJさんの「be.....」が響いたときRAHが5秒間無音状態になった、あの奇跡のような一瞬!あれが再現されたんです。ちょうど2年後に、この日本で。オーチャードホールの空間にJOJさんの「be...」が響き、観客が息を呑み、無音状態になる

奇跡のような一瞬が!(感涙)

こんなことが起きていいのでしょうか。また明日も起きるのでしょうか。楽しみ過ぎます。
BHHとOne Day Moreのメドレーはほぼどこのミュージカルコンサートでもやる鉄板みたいな選曲ですが、今回の目玉はJOJさんがヴァルジャンとアンジョのパートを両方やったこと。これかなり珍しいです。それにしてもこのBring Him Home、まさに祈りです。JOJさんの祈り。このレミという作品を心から愛し、リスペクトしているJOJさんの祈りの歌。Anthemも凄かったけれどこのBHHも凄かった。

本当に凄かった!(号泣)

エラそうに人様におすすめするのは私の流儀ではないのですが、もし明日のMMSコンサートに来るのを迷っておられる方がいらっしゃいましたら、全力でおすすめします。これほどのレベルのミュージカルコンサートはそうはないです。JOJさんの歌を聞かないと損です。ぜひお出かけくださいませ。

トークの部分とか紹介したいし、何と言ってもあのラブリーなJOJさんの日本語もお伝えしたいのですが、そろそろ眠いので明日追記します。ああ、このブログのタイトル通り今日も明日もJOJさんだわ。何て幸せなんでしょうか。まつりのあとのヌケガラ状態が今から怖いけどそれはまたそのときのこと。

パンフにはJOJさんも登場(当たり前か)。ファントム、ヴァルジャンの写真とインタビューが載ってました。しかしこの写真、まだ使っているのか.....
イメージ 3

そうそう、終演後のステージドアにも登場してくれました。が、私が行ったときには既にサイン攻めにあっていて近づけそうになかったので近くにいたピアニストのジョンさんとおしゃべりしておりました。オープントップのバスに乗ってJOJさんと共に観光したとか。スカイツリーに感動しておりましたよ。でも浅草とか行ってないらしいので水上バスだけでも乗れば?とおすすめしときました。で、JOJさんがサインを終わって車に乗り込んでピアニストジョンさんを待っている時に「素晴らしいパフォーマンスをありがとう。(贈った)お花は気に入ってくれた?」と近くから声をかけさせてもらったら、相変わらずあの優しい笑顔で「もちろんだよ。もうホテルに持って行ってもらった。ありがとう。See you tomorrow!」と答えてくれました。うふふふふ♡でも私の名前は絶対覚えてないwww

ちなみにSDではサインのみでツーショット撮影は無しだったようです。時間かかっちゃって周りに迷惑になりますもんね。仕方ないです、繁華街にあるホールなんだから。くま単体写真は皆さんバシバシ撮っておられました。人数は多かったけど皆さんマナーも良く落ち着いてましたよ。JOJさんのファンはそういう方ばかりなんですよね、うん。明日もこんな感じだといいな。っていうか私もパンフレットにサインが欲しい。頑張らないと。ではまた明日!って今日だわww
イメージ 4
ステージドアのJOJさん。撮影は@paisley3017さんです。ありがとうね。ペンをくわえてるのが大変ツボ(笑)。あと若干テカってるおでこも。