今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

Myレミコン2週目 & 先週のJOJさん(Les Mis Concert week 14)

f:id:manonpaisley:20191123040426j:image

 

Myレミコン第2週では、週末のChildren in Needに向けて劇場でも連日終演後に募金のお願いがありました。マイケルさんは持ち前のキャラ?を活かして超可愛くお願いw キャリーさんに黄色いクマ耳のカチューシャをつけてもらって、まずは「 この上なく素晴らしい JOJの率いる全キャストを代表して…」ってご挨拶。今回の公演はやはりマイケルさんを筆頭に頂いてると思うけど、こういうところとってもスマート。JOJさんはここで毎度ちょっと照れるのがご愛嬌w でもまんざらでもなさそうで、とってもいい雰囲気。月曜は最後にマイケルさんに黄色いクマ耳カチューシャをつけられて文字通りのくまちゃん姿でご挨拶でしたw(残念ながらこれは初日だけねw)

f:id:manonpaisley:20191123220630j:plain

 

レミゼコンサートとしては、この週は安定の舞台色濃い感じ。レミコン出演者のうち、続いて12/19初日のソンドハイムでの公演に出演する方々はこちらも稽古真っ最中。毎日昼間は稽古、夜はステージとお忙しいと思うけど、その影響もあって、全体に以前より舞台色が強まっているんじゃないかと思いました。例えば先週見た時は本公演未経験のShanさんやLilyさんはまだそれほど演技を感じないフラットな感じ。それがこの週はShanさんではA Little Fall of Rain のマリウスの腕の中で幸せそうに目を閉じる、そこがいじらしいエポニーヌになっていたのが印象的でした。彼女はもともとすごく可愛い、女の子っぽい雰囲気があるけどね、そこがうまく生きた感じ。

Lilyさんにはコゼットへのアプローチを意識させられた感じ。私の中に残っているコゼット像は25周年の映像でのKatie(Hall)さん、生ではBWで見たAlex Finkeさんだったりで、割と現代的な女性のイメージ。Lilyさんはそれより古風というか、マリウスへの恋心と父ヴァルジャンとの間で戸惑い揺れる感じね。The Attack on the Rue Plumetのところは父へ反発ではなくて本当に愛する人二人の間で困惑している。育ちがいいというか、ここまでヴァルジャンに大切にお嬢様として育てられてきた感じなのよね。彼女は正統派美人だから、これがまた違和感ないしねw

 

f:id:manonpaisley:20191123221051j:plain

この週のJOJさんの出演は、本来の月、水マチネ、木の他にアルフィーさんのお休みで水曜ソワレも急遽出演が決まりました。現地でご一緒したファン友さんにご連絡を頂き、とりあえずサイトを見たら、グランドサークル最前列がリターンで売りに出ていました。もうこれは買うしかないわね(笑)。というわけで急遽水曜ソワレも見ることになりました。グランドサークルからは、舞台はかなり遠いかなと思ったのですが、客席の暗さが額縁のようになり、舞台上だけが明るく浮き上がって見えるのが、また特別な趣がありました。JOJさんをはじめ皆さんの本当に素晴らしい公演後、いつものように募金のお願いが始まろうとした矢先に、一人の女性がドレスサークルから舞台に向かって「Where's Alfie!?」と叫ぶ声がしました。Alfieさんのお休みにがっかりした観客の一人だったのだろうと思いますが、その時場内は一瞬ブーイングと笑い声が半々。生の舞台としては役者がお休みの場合代役が勤めるのは当たり前のことですが、今回は通常の舞台ファンではない方々も多く呼び込むような公演。Alfieさんだけのコンサートであればご本人が出られない場合はキャンセルとなるのが通常かもしれないですね。そういう辺りの理解が足りないまま進めて来たツケのような部分もあったかもとも思いました。決してやってはいけないことですが、気持ちはわかるので。とはいえ、その時のJOJさんやMichealさんの対応は素晴らしく、JOJさんがすかさずこの方をたしなめてこの後を続けさせず、Michealさんの方は何事もなかったかのように、いつものように楽しく盛り上げて募金のお願いから最後までスマートに進行しました。私の周囲の方々を見ても、決して気分悪いまま帰られた方はなかったようでした。お客を気分よく家路につかせる、これはエンターテイメントとしては最も大切なことではないでしょうか?そういう意味で、良い経験ではなかったけれど、色々気付かされる夜でもありました。この日のことはこの女性に非難が集中する形でしたが、私はむしろJOJさん、Michealさんの動じない態度と牽引力の方をさすがと思いました。

 

この件に関してWhats On wales Onlineが取り上げたので、JOJさんが引用してツイート。それに続いてAlfieファンに向けても素敵なツイートをされてて、逆に株を上げた感じになったのは、不幸中の幸いというか、さすがJOJさんと言うべきか^^(Whats On Wales Onleneは”おらがスターに何するだ!”って言う感じでJOJさんに肩入れしているサイトだからねwずっと前にJOJさんが来日中に生まれて初めて地震に遭った、それも新妻聖子ちゃんとPOTO歌ってる最中に、っていうのが記事になってたのには逆にビックリしました^^;)

https://twitter.com/johnowenjones/status/1195374011640881154?s=20

 

 

翌日、木曜日のJOJさん。私的にこの日のJOJさんのバルジャンには圧倒されました。ここまで見て来た中での最高に素晴らしいバルジャンだったと思います。昨日の今日だからではないでしょうが、もうぶっちぎり、これでもかと言うほどの本舞台さながらのバルジャンその人が、私の1~2mほど前で、怒り、迷い、祈る姿を見られるなんて、もうこの先一生ないかもと思いました^^(この日の席はA12、最前列でJOJさんのマイクはほぼ真正面なんです^^)

 

https://twitter.com/johnowenjones/status/1195374011640881154?s=20

さて色々な事があったこの週のJOJさんのカウントは...

www.instagram.comすでにJOJさんのレミコン出演も50回を超えたんですね。JOJさんじゃないけど本当に感激でした。(実は翌週意外な展開w)

 

www.instagram.comこの日は2公演に出演。事件はあったけど、最終的にJOJさんへの賛辞は一層多くなったような気がしました。

www.instagram.comとんでもなく素晴らしかった私的JOJヴァルベストの日w

この日は会場にいらしてたMichealさんのお父様の85歳のお誕生日でもあって、舞台客席が一緒になってHappy birthdayを合唱したのもいい思い出になりました。

 

 

Myレミコン最終週に続くw