今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

無題

しばらくぶりの更新です。

 

 舞台俳優さんへのインタビューでは、よく舞台の上での過去の失敗談や思い出を聞かれていることが多いですが、JOJさんの場合はわりとネタっぽくお母様のエピソードと絡めて話されていました。

事前にネットの情報で知っていたので、実際に自分がコンサートでこれを聞いた時は、「キターっwww)と思わず笑ってしまったものです。最近はさすがにあまり披露されないみたいだけど、前からご存知のファンはそれね~って思われるはず(笑)。

 

JOJさんがオペラ座の怪人のファントム役になって間もないとき、JOJさんのお母様が客席でご覧になった時のことです。そりゃ息子がファントムだもの、うれしいに決まってる。すぐ近くの席の女性に「今日のファントム、うちの息子なのw」っておっしゃたそうです。

その日はALW卿もご覧になってて、とっても緊張したJOJさんは、なんとMOTNの歌詞を忘れちゃったのだそう。仕方がないので途中からハミングでごまかしたんですって^^; その後、くだんの女性に「ファントムってあなたのご子息でしたよねえ?」って聞かれたお母様、「あら、(その方とは)お会いしたこともないわ~」っておっしゃったとか(爆)。

 

JOJさんの事だから、多少盛ってる???って思ってるんだけど。でもまあ、そんな風に折に触れてお母様ネタを言っていたのね。

 

そういえばもう一つあった!

JOJさんが2009/2010のLes Miserables 25thツアーに出演されていた時に、全国ネットのBBCの番組に出演されてのインタビューでは、ウェブでのファン投票で Best Ever Les Miserables Performer、Best Ever Jean Valjeanに選ばれたことを話題にされて、「いや~、多分うちの母ちゃんがポチポチ、ポチポチ、何度も投票したんだと思うねえ」って(笑)。

まあ、とかくお母様でオチを付けるっていうか、いいのか公の場でそんなん言って(汗)って思っていたけども、そうやって折に触れて話題にするのが、JOJさん流の親孝行だったのね。

 

子供の頃、学校から帰って、家業のお肉屋さんのお手伝いをしながら歌っていたころから、ずっと応援してくださったお母様が、つい先日お亡くなりになりました。

お父様を亡くされて、わずか6週間後の出来事で、JOJさんはじめご家族の方々のお悲しみを思うと、言葉もありません。

なんどかコンサートの会場でお見かけした程度の私でも、今でも考えただけで胸が塞がる気持ちです。

 

 

やっと最近、JOJさんがまたご家族とのおうちごはんやエディの写真などをあげられたので、ああひとここちは着いたのかな?っとひとり安堵しています。それでやっぱりここにもひとこと、お悔やみの気持ちだけは残しておこうかな、と今日は書いています。

 

 

最後に、私がJOJさんのビデオの中でオススメの動画って言ってご紹介したこともある、2016年のProms、アイルランドベルファストでの動画から、ぜひ一つ紹介させてくださいね。この時のJOJさんはBWでのLes Mizを終えられてすぐ。本当にキラキラと輝くような素晴らしい雰囲気と歌声を披露されています。

この時のMusic of the Noghtを歌い終わったところで、「Love you John!」っていう女性の声、お母様が掛け声をかけられたのね^^「Love you too, mum!」ってJOJさんも応えられてて...

実際にもなんどか舞台からお母様に声をかけるJOJさんを見ていますが、このビデオを見ると、そんなことも懐かしく思いだされます。

 

 

JOJさんのお母様のご冥福を心よりお祈りします。

 

www.youtube.com