今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

ここ最近のJOJさんのインタビュー一覧とFRANK and friends

オミクロン株による感染が世界中で広がって来ていて、先の見通しが不穏な感じ。来年こそはという希望を見失いそうでちょっと落ち込んでいます。なえそうになる気持ちを元気づけるべく我が家も早々にクリスマスツリーを飾りつけ、JOJさんの新アルバムThe Christmas Albumをかけまくっています(笑)。Amazonで購入したサインなしの方でね^^;JOJさんから届くはずのクリスマスカード付&サイン付きプレオーダーの方は、既に発送案内は来ているのですが、まだ手元には届いていないです。ただでさえクリスマスシーズンは郵便が遅れる傾向がある上、コロナ禍での影響もあるようですね。

そんなわけで、JOJさんのクリスマスアルバムを聴きつつ、最近一気にでてきたインタビューをぼちぼちと聞いています。(なんとも無理無理なこじつけでごめんなさい(苦笑))

f:id:manonpaisley:20211109211054j:plain

ここ最近のJOJさんのインタビュー一覧。

The Christmas Albumの紹介をメインに、コロナ禍をどう過ごしていたか、とか今後のコンサートの予定など、大体は同様なことを話しているけど、ちょこちょこっと、ここだけのエピソードを混じえてしゃべるJOJさんw わざとなのかそうでないのかは置いておき、やっぱりこれも聞いておこうかなっと思っちゃいます(笑)。前の記事で紹介したインタビュー3本の中では、途中に起きたハプニングが面白かったインタビューがありましたけど、今回の中では、The Christmas Albumに収録された曲のセレクトやエピソードが興味深かったです。詳しくは後日アルバム紹介みたいな記事を書きたいな~と思っているので、その時にあらためて載せようかと思います。おススメはCurtain Up ShowとBeyond the Curtainかな?この二つは結構内容がかぶっているので、Beyondのほうで字幕作成設定や再生速度を調節して見ればわかりやすいかなと思います。(ポンコツ英語耳にはありがたいわ😅)

Beyond~の方ではクリスマスディナーで好きなものは?って聞かれて、ローストターキーのスタッフィングの話を。お母様の作るスタッフィングが最高だったそうで、大きすぎて冷蔵庫に入らないターキーをガレージに置いておいたので、そこからお兄様と二人でちょいちょい失敬していたとか(笑)。あとはみんな驚くと思うけどって言いながらboild mashed Swedeが好きって言っててエェ~っと(笑)。スウィードって日本ではあまりなじみがない野菜だと思うけど、カブとキャベツの交配種で、見た目はカブっぽいけど、もっと甘みのある野菜みたいです。私はハギスの付け合わせで食べたかもっていうくらいで、はっきりと憶えていないんだけど、マッシュやローストで食べるのが一般的ですが、クリスマスディナーでの好物にあげる人は確かにあんまりいないかもね(笑)。

Curtain Up Showの方では年末のThe Gratest Show Tunesに向けて20曲くらい憶えないといけないから大変だ~とも言ってたみたい。

まだちゃんと聞けていないので、自分のメモも兼ねて、こちらにまとめておきますね。The Curtain Up ShowとBeyond the Curtainのインタビューは当分の間は聞けると思いますし、BBC Radioのインタビューは今月いっぱいは聞けるので、お時間のあるときにどうぞw

↑いろいろな所でちょっとずつ言ってたアルバムのコンセプトや選曲のエピソードなんかをわりとまとめて言っています。JOJさんのインタビューは番組の後半、開始から30分位のところからです。

youtu.be

こちらは自動作成ですが字幕が出る設定にできるのでありがたいです。再生速度も変えられます。これを見てわかったことですが、JOJさん手元のメモをちらちら見ながら話してるように見えます。きちんと伝えないといけないこともあるし、短時間に結構な分量を話すのであらかじめメモを用意していたのかもね。だからあっちこっちのインタビューで同じことを言ってるように感じたのも納得。このインタビューでJohn Quirkさんを絶賛していて、普段JQさんにはわりと好き勝手言って甘えている印象だけども、やっぱり感謝しているのね~って思っちゃったわ(笑)。よいインタビューでしたw

 

https://talkradio.co.uk/radio/listen-again/1638709200

これは多分1週間くらいしか聞けないかも知れませんのでまだ聞いていない方は急いでね。インタビューの最後にJOJさんがライブでNow More Than Everを歌いました。美しい曲、聴き惚れました!インタビューは15:40〜、歌は15:53〜

 

 

BBC Radioのインタビューは放送日から29日間聴けます。

JOJさんのインタビューは1時間13分~32分くらいまで↓

www.bbc.co.ukJOJさんのインタビューは開始から1時間33分~50分まで↓

www.bbc.co.ukJOJさんのインタビューは開始から17分~38分くらいまで↓

www.bbc.co.uk

 

 

そしてこちらは来年のコンサートの情報。

f:id:manonpaisley:20211125064732j:plain

f:id:manonpaisley:20211125065200j:plain

新年1/16にJeakyll & HydeやBonnie and Cryde等の作曲家Frank WildhornさんのコンサートFRANK and friendsの開催が発表されました。Wildhornさんのこれまでの作品からの曲を集めたコンサートで、これまでにもブロードウェイやウィーン、日本でも開催されているようですが、今回初めてロンドン、West Endのパフォーマーとの公演が決まったようです。出演はJOJさんとChristine Allado (The Prince of Egypt), Kerry Ellis (Wicked), Natalie McQueen (9 to 5) and Kayi Ushe (The Lion King)の皆さん。

Wildhorn作品といえば来年4月にWest EndでニュープロダクションのJeakyll & Hydeのワークショップも予定されているようです。こちらも気になりますね。

 

 

 

参考記事:

Special guests confirmed for Frank & Friends at Cadogan Hall | WhatsOnStage