今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

VIVA!オスカーナイト/第85回アカデミー賞授賞式

2月24日(日)at ドルビーシアター。第85回アカデミー賞授賞式が行われました。いやー毎年楽しいけど今年もやっぱり楽しかったです。ミュージカルトリビュートのキャサリン・ゼタ姉さん、ジェニファー・ハドソンの圧巻パフォーマンス、そしてレミ。「レ・ミゼラブル」のキャストによる「One Day More」オスカーのステージでこの曲を聴けるなんて。もー感動でした。キャストたち緊張してたよね。そりゃオスカーのステージだから当然でしょうけど。サマンサちゃんが光ってたなあ。あとアーロンも!ソロよ、ソロ。そして注目のウエストエンドキャスト!は余り目立たなかったw。ラミさんは中央付近にいたのではっきり映ったけど一瞬だったし。まあこれは映画の祭典だし仕方がないかも。でもなー、キリアン見つけたかったな。後で録画見直そう。

キャサリン・ゼタ・ジョーンズジェニファー・ハドソン、そしてレミキャストによる圧巻のミュージカルパフォーマンス(@paisley3017さんに教えてもらいました。ありがとー♪):

各賞の結果はもう報道されてるので書くまでもないですが、作品賞は「アルゴ」。ベン・アフレックの万感こもったスピーチよかったなあ。かつてジェニファー・ロペスと付合ってた頃は「ベニファー」とか括られてwスーパーのレジのところに売られてるタブロイド紙の餌食になってましたが、いつのまにかチャラ男からアカデミークラスの俳優&監督になってました。まあ元々「グッドウィルハンティング」でアカデミー脚本賞を取ってるひとですから才人なのは間違いないけど、ベニファーのあと干されてたもんね。

主演男優賞はダニエル・デイ=ルイス。まあ当然かな。ヒューヴァルさまに取ってもらいたかったけど彼のリンカーンほんと素晴らしかったからこれも納得。主演女優賞はジェニファー・ローレンス。彼女もいい女優さんですよね。すきー。あと注目の助演女優賞はアンハサちゃんが取りましたよ。やったー。リンカーンつま役やったサリー・フィールド素晴らしかったので彼女に行くかも、と思ったけどアンハサちゃん、以前ノミネートされた「レイチェルの結婚」の演技も凄くよかったもんね。これも納得です。

司会のセス・マクファーレンも思ったより大人しかったけど相変わらずアブナいJewishジョーク飛ばしてましたね。テッドが出てきて嬉しかったです^_^。あと以前インタビューしたことのあるチャニング・テイタム(←よい人だった)とシャーリーズ・セロンのダンスも素敵だったー。DラドクリフとJGレヴィットも。何であんなに上手いんですかね、色々と。