今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

更にいきなりだけど新演出ツアーアールさんファントム初日(10/1/2012)リプライズ

JOJさんの参加したトリビュートCDの発売とかBBC出演ドラマの放送とかまあJOJファン的にはそんなこともあるこの週末ですがどうせBBCドラマはライヴで見られないし、ということで本日はアールさんファントムReprise。っつーか新演出ツアーアールさん初日(10/1/2012)観劇時の追加メモが出て来たのでそれを残させてね。来月バーミンガムで再見する予定なんで違いを比べてみたい、というのが理由ですが。ほぼ本人にしかわからない内容です、スミマセンww。今でも私にとっては

JOJさんファントムが一番!John Owen Jones is the best Phantom ever in this world.

ですけども、でもアール・カーペンターさんのファントムもほんっとに素晴らしいのですよね。そういえば昨日Twitterでデヴィッド・シャノンさんのインタビューを読んだのですけど彼がファントム役を演じるときにアールさんの演技を参考にした、と答えてました。やっぱせんせいだね、アールさん。あとデヴィッドさんは色々な国をツアーで回ってるのですが、各国の観客のことを聞かれて「日本は一番礼儀正しい(Polite)」と答えてました。
イメージ 1
(新演出ツアー初日を終えたアールさん。この方があの素敵なファントムになるのですねえ(役者って凄いわw))

2012年3月16、17日のアールさんファントム(@Her Majesty劇場)感想記事:

2012年10月1日新演出ツアーアールさん初日(@エジンバラプレイハウス)感想記事

以下、じぶん用アールさん新演出ファントム(2012年10月1日(月)アールさん初日)観劇メモ追加

オークション:30フランのオファーのとこでラウル立ち上がる。

ブケー括り:手際がいいw。JOJのときはもう少し荷物(=ロープ)が多かった。

The Mirror:Insolent Boy!のとこで一音雑音が入った。Inside~♪の声が素敵。右手でドア抑え、左手で誘っている。壁にかかってる仮面はファントムマスク?

PotO:登場シーンはJOJより動きが少ない。舟のシーンの青が美しい。「Sing!」のファントムの手の動きが官能的。 「Again!」にもびっくり!「Yet」の`t`の止め方がJOJっぽい。すき。「you always~♪」がちょっと掠れるとこもすき。最近見た動画では「Again!」の後に「Breathe!」を入れていた。来月確認しないと。

MotN:かなり自在に動いている。JOJのときより動きがアクティブ。続きは別記事で

マスカレード:青とゴールドの照明が美しい。と男性プリンシパルダンサーがJ.マカヴォイ似。赤衣装の女性6人。ドレスの色がライトが当たると紫に見える。黒衣装の男性6人。一列で足の動きがほぼ同じ。フィナーレは2人がソロでダンス。ブレイクダンスっぽい。ファントムが消えるときの像は赤?ファントムの髪型が後ろリボンで可愛い。

バレエシーン:舞台上手でブケを括ってる。エプロン、縦縞ベスト、ロープの準備に忙しいところはJOJさんのほうがラブリー。

屋上/AIAOY:オリヴィア屋上から下を見る感じ上手い。You know I doのとこでラウルが突っ立ってる

二人がラブラブで去った後、マント翻して登場。AIAOY歌ってる最中から像の影に隠れていた。「You will curse~♪」で左手こぶし握りしめてる。「all that~」でマントをはらう。

「Disaster will be yours!」の所は消えながら言ってる。

「Wishing you here somehow...」が遅い。たるいのでもっと早いほうがいい。

「Wandering child...」のささやきが優しくて良い。手を伸ばす仕草が素敵過ぎ。足運びが静かで動きを追っ手いると吸い込まれるような気がする。中央で火を飛ばしながらのけぞる仕草をする。JOJより闇の世界のひとっぽい。ラウル&クリスとのバランスも良い。JOJは上手すぎて突出していた。

「Soul obey」で窒息死しそうになった。素敵すぎて。

「Upon you both」で拍手。ピストルの誤射で会場中に煙が立ちこめた。

PONR:「Go away」がはっきり聞こえる。マントが床まである。テーブルを指でたたいている。You Decided~♪で片足をベンチにかけ、両手を広げている。ベンチに座ったファントムの目の前のテーブルにクリスがいて、グラスを渡す。手でなでるような仕草のまま二人のタンゴ。両手広げる。左からクリスが来る。後ろから目隠しするシーンでファントムと気づく(遅)

テーブルの上のクリスの足なでている(リアルに。JOJは触ってなかったw)グラスを渡されクリス飲み干す。Decided~♪のとこ。テーブルの上でフラメンコ踊る。クリスの手の動きとファントムの動きがシンクロしている。これなんだ?

「激情感」を感じるアールファントムとクリス。ファントム跪く。かぶっているマントをはがされる。

「Down once more」最後のHell~♪は強弱無し。悲痛。立ち位置が違う。クリス下手、ファントム上手。

Final Lair:「Have you gorged..」でクリスをベッドに倒す。「Make you choice」で仁王立ち。しかしキスされるとヨロヨロと倒れる。口抑える。クリスが抱きついてくる。抱き返すことはできない。天を仰いでクリスを突き放す。

指環返しにくるクリス。指環を差し出されるけどファントム後ずさり。「I love you」と必死で言うけれどクリスは指環を棚の上に置いて去る。You alone~♪と歌いながら指環を胸に抱く。最後のNight~♪で両手を広げる。立ち去ろうとするけれどメグ他が来る。JOJと同じ方法で消える。但し仮面は残ってなかった←テンパって忘れたらしいww。演出変わったのかと思ったよ。

しかしこの「オペラ座の怪人」新演出ツアー、昨年3月のJOJファントムのプリマスから始まって、9月のエジンバラ、アールさんになってからのエジンバラ、そして来月ラスト公演地のバーミンガムと見続けて来られることがどれほど嬉しいことか。プリマスエジンバラでも演出の違いがあったし、アールさんファントムでも初日と今じゃかなり違うはず。JOJファントムがそら最高だけど(常に主張ww)アールさんも素晴らしいので期待MAXです。ああ、早く観たい。

イメージ 2
イメージ 3

この日の公演が終わったあとコナン・ドイルパブにShuさまと一緒に行きました。楽しかったなー。

と、続き書こうと思ったら字数制限に引っかかったので別記事に飛びます。