今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

5/2~5/3JOJさん出演のミュージカル・ミーツ・シンフォニー 2015(2)

さて、次はその他の出演者について、特に印象に残っている事を。

イメージ 1



Collabro
今回初めて聞いたが、とても素晴らしかった。なんというかほのぼのとした温かさや、しみじみとした幸せをかみしめるような音色。一人一人が歌う時も透明感があって美しいが、全員で歌うときの湧き上がるような美しいメロディーは今まで聞いたことがないかもしれない。
Over the Rainbow」はオズの魔法使いの曲なのだが、Collabroの温かい歌唱で聞いていたら、「You've Got Mail」(映画ユーガットメール)のラストシーンを思い出してしまった。(ここに使われている)
「Somewhere」も素敵。「Stars」は、There, out in the darknessのThereの音が、私の頭の中でアールさんの音がデフォなので、一瞬えっと思ってしまう。すぐにCollabroのトーンに引き込まれ気にならなくなるのだが。
「Bui Doi」は、これはコーラスなのでどうしても裏方的になってしまうのだが、相当の力量が求められるので、今回彼らが参加してくれたことで他では聞けないような素晴らしいBui Doiを聞くことができたのは本当に幸せだった。どの曲をとっても大地にしっかりと根付いた幹と軽やかに広がった枝の先から降り注ぐ光のようななんとも不思議な幸せ感を味わった。


安蘭けい
凛とした美しさのある方。眼福。初日はちょっと大人しめ、二日目のMCはJOJさんにからんだり、頑張っていてなかなかよかったかも。今回はどれも大人の魅力のある歌を披露してくれた。「蜘蛛女のキス」は実は女性の歌なのに、JOJさんの歌で馴染んでしまい、今回初めて女性の声で聞くことができてよかった。レナ・オリンのイメージと結びつけて聞いてしまった。「メモリー」もよかったが、ちょっと声域的には厳しかったのかも。



新妻聖子
彼女は今回が初見。最初はちょっと声優さんのような声?とか思ってしまったが、大変失礼しました(笑)。「Phantom of the Opera」の見事さにぶっ飛んでしまいました。声はちょっとケイティ・ホールに似ているかな。最後の一音までのびやかに聞かせてもらった。今回この曲が聞けたのはまさに彼女のおかげだな。感謝。
3日昼のみの「着飾って輝いて」は大変難しい曲。ところどころもう少しな点はあったが、ぜひまた聞いてみたいと思った。



中川晃教
歌いだした瞬間から彼の世界へと観客を引き込んでしまう魅力がある人。「君の瞳に恋してる」はピッタリな曲。
「闇が広がる」(with平方元基)、これもとても良かった。中川さんのからかうような惑わすような歌唱と平方さんの素直な歌唱がマッチしていた。トートの表情で歌う中川さんがとても印象的だった。
「僕こそ音楽」、JOJ&CollabroのBou Doiの後に歌うのはハードだったと思うが、少しも見劣りしない素晴らしい歌唱だった。彼の個性がJOJさんとは全くかぶらないのが凄くいい。人選も曲選びも。


平方元基
上述した「闇が広がる」はとてもよかった。「サンセット大通り」も。今回はあまり強い印象を持つような機会がなかったが、また別の歌も聞いてみたい。




5/3(昼)セットリスト
第一部
Nobody's side(チェス・ザ・ミュージカル)安蘭けい新妻聖子平方元基
君の瞳に恋してる(ジャージー・ボーイズ中川晃教
Gold(Gold~カミーユロダン新妻聖子
本当の僕じゃない(ロミオとジュリエット平方元基
Anthem(チェス・ザ・ミュージカル)John Owen-Jones
蜘蛛女のキス 安蘭けい
Wishing You Were Somehow Here Again(オペラ座の怪人)John Owen-Jones
Over the Rainbowオズの魔法使い)Collabro
Somewhere(ウエストサイド物語)Collabro
愛していれば分かり合える(モーツァルト!)中川晃教 新妻聖子
モリー(キャッツ) 安蘭けい
Bring Him Home(レ・ミゼラブル)John Owen-Jones


第二部
着飾って輝いて(キャンディード) 新妻聖子
闇が広がる(エリザベート) 中川晃教 平方元基
サンセット大通りサンセット大通り平方元基
With One Look(サンセット大通り安蘭けい
Stars(レ・ミゼラブル)Collabro
Bui Doi(ミス・サイゴン)John Owen-Jones Collabro
僕こそ音楽(モーツァルト!)中川晃教
Phantom of the Operaオペラ座の怪人)John Owen-Jones 新妻聖子
Til I Hear You Sing(ラブ・ネバー・ダイ)John Owen-Jones
Tomorrow(アニー)安蘭けい 新妻聖子 中川晃教 平方元基

Encore
Do You Hear the People Sing ?(レ・ミゼラブル)出演者全員