今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

JOJさんのMan of La Manchaが素晴らしすぎる!BBC Music Day

イメージ 1

To celebrate BBC Music day Radio 2 brings a huge cast to The Troxy for a special 'Friday Night Is Music Night' celebrating the magnificence of the human voice. Featuring the 60 piece BBC Concert Orchestra, conducted by West End Maestro Jae Alexander; musical theatre star John Owen-Jones; Brit nominated classical soprano Carly Paoli; jazz legend Madeline Bell; Roxy Music's Phil Manzanera and Andy Mackay; the all star West End singers 'Dynamic Vocals'; and the massed voices of 'London's coolest Choir', (Time Out) 'Some Voices'. Tonight's show will be live on BBC Radio 2 and will feature songs including Elbow's 'One Day Like This'; Coldplay's 'Vida La Vida'; ABBA's 'Dancing Queen'; David Bowie's 'A Space Oddity' alongside musical theatre classics from 'Rent'; 'The Phantom of the Opera'; 'Little Shop of Horrors', 'Joseph and the Amazing Technicolour Dreamcoat' and more, including the world premiere of a new piece by Roxy Music's Andy Mackay, 'Praise' and the Oscar nominated Lin-Manuel Miranda song 'How Far I'll Go' from 'Moana'. Presenter Angellica Bell. 


9/28のBBC Radio2のFriday Night is Music NightはBBC Music Dayライブコンサートでした。当初Ben Fosterさんが出演の予定だったのですが、急病の為、公演の二日前に急遽JOJさんがピンチヒッターで出演することになったようです。日本から帰国した途端の出演で大忙しだったと思いますが、素晴らしいパフォーマンスでした。
BBCの放送は日本からも聞けるのが嬉しいですね。今回はライブ放送だったので、まさに会場にいるのと同時に聞けるなんて本当にありがたいです。放送は30日間iPlayerで聞くことが出来ます。(Benさん、一日も早いご回復を祈っています。1月にお会いできるのを楽しみにしています。)

JOJさんはこの日の曲で、One Voice ( Barry Manilow)とMan of La Manchaは初めて歌ったそう。でもとても気に入って、二日間の猛練習も苦ではなかったそうですw。
とくにMan of La Manchaはセリフから入って、まさに演じてるような歌唱が素敵でした。これ、ぜひ生で聞きたいですね。The Voices of the West Endでも歌って下さらないかしら?

下にJOJさんが歌った曲だけですが、タイトルと大体のスタート時間を書き出しました。ご参考までに。

One Voice - Barry Manilow 06:00

Think of Me from The Phantom othe Opera  as Raoul 14:40

Any Dream Will Do from Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat 35:20

Man of La Mancha 1:09:00

Vida La Vida - Coldplay (all performers)


これはおまけですけど、JOJさんがMan of La Manchaを歌った二曲後に、Carly Paoliさんというソプラノ歌手のかたがこれを歌われて、思いがけなくて感激しました。
Song to the Moon(Měsíčku na nebi hlubokém) - Rusalka  Carly Paoli  1:24:50

オペラ座の怪人ケン・ヒル版をご覧になった方は、すぐお分かりになったと思うけど、クリスティーンがお父さんのお墓の前で歌うAll of My Dreams Faded Suddenly (突然私の夢は全て消えて)の原曲なんですよね、これ。日本公演が始まった1992年に入れ替えられた曲なので、サウンドトラックにも入ってないのよね。歌詞は勿論違うんだけど、JOJさんの後間もなくこれが流れて、びっくりしました。
JOJさんのTwitterにクリスティーンを演じられたHelen Powerさんが「Man of La Manchaね」ってリプされてて、それにJOJさんが「墓石の裏に隠れながら歌ったんだよ」ってお返事されてて笑っちゃいました。まあね、Helenさんがこの曲を歌っている間、JOJさんは10分以上も墓石の後ろで息を殺していたんだそうですから(笑)。




Performers
John Owen-Jones singer
Carly Paoli singer
Madeline Bell singer
Phil Manzanera musician
Andy Mackay musician
Dynamic Vocals
Some Voices
Angellica Bell presenter
Jae Alexander conductor
BBC Concert Orchestra