今日も明日もJOJさんとか色々と

ジョン・オーウェン=ジョーンズさんをLove&Watchしてます。その他のネタも多し。

Last Five Years他、見たいものメモ^^

国内外を問わず本当に沢山の公演が中止や延期になっていて、実際稽古も出来ないであろう状況を考えると仕方がないことなのかもしれませんが、本当にまた劇場であの感動を味わえる日はやってくるのだろうか?とさえ思ってしまいます。

イギリスでも一つ二つあげただけでも、Phantom of the Opera UK & Ireland Tourは中止、LOVE Never Dies Tourは来年に延期になりました。えー、あのKillianがPhantom!ってびっくりしたと同時に、ぜひ見てみたいと思っていた公演ですが、開幕僅か3週間で、完全に中止になってしまったみたい。劇場はどこも存続の危機で、地方劇場ともなると、大掛かりな公演を打てるだけの力が残っていないのが現状だそう。ロンドンでもあのグローブ座でさえそうなのだから、推して知るべしなのでしょうけども。

と書いていたら、私が大好きな劇場で、JOJさんも愛してやまないカーディフWales Millennium Centreも、ロックダウン解除後も当面来年の1月までの閉館を発表しました。(状況によってはその後も継続するかも)地方の劇場の御多分に漏れず、一年を通して圧倒的にツアー公演を上演しているので、現在のようにあらゆるツアーの中止、延期が決まっていては、維持するだけでも損失が増え続けていくようで、苦渋の決断をされたようです。ウェールズを代表する劇場なので、なくなることはないと思ってはいますが、次回訪れる機会があるときまで、なんとか頑張っていてほしいです。

 

一方、アーティストや劇場が主宰して、沢山の動画がYoutubeやストリーミング、期間限定配信などで内外を問わず、見られますね。いやむしろ最近では多すぎて、私にはとても追えないほどです(笑)。過去の作品やミュージッククリップなどは無料で見せてもらえるのは有難いことだけど、こちらがそれに慣れ過ぎて、タダで見られるものっていうイメージになるのもなんだかねえ。勿論寄付を募っているところもあるので、できるだけ協力するのは前提だけど、できればお手頃な値段だけど有料で、少しでもアーティストに還元できる形で、色々な作品が見られたらいいのになあって思うんですけどね。

 

今気になっているオンラインコンサート↓

f:id:manonpaisley:20200611181630j:plain

私が今とっても気になっている作品はこれなんですが、WEの俳優、Lauren SamuelsさんとDanny Beckerさんの出演でおくるJason Robert Brown作品のLast Five Years。有料オンライン配信で日時は June 25-27 at 7:30pmだから日本時間では6/26-28の3:30AMですね。

また真夜中で起きれるかどうかが問題なんですが、なるべく応援したいなあ。Last Five Yearsについてはご存知の方も多いと思いますが、今回はそれぞれのパートを完全別撮りして、あとから編集で一つの作品にした完全ロックダウンバージョン。Laurenさんはこの作品で演出にも初挑戦だそうです。

製作は数々の挑戦的作品を送り出しているThe Other PlaceとJOJさんも出演したオンラインコンサートLeave A Light Onを成功させたLambert Jackson Production。

今のような厳しい状況下でできることを模索して、新しいことに挑戦してるって感じでとても興味あります。

 

公式サイト:

 


 日時は6/27,28,29の三日間、チケットは各回8ポンドです。時差の関係で紛らわしいので、お間違いないようにご注意くださいね。

6/25 19:30(現地時間)→6/26 3:30(日本時間)

6/26 19:30(現地時間)→6/27 3:30(日本時間)

6/27 19:30(現地時間)→6/28 3:30(日本時間)

 

 

 

www.youtube.com

https://twitter.com/TheOtherPalace/status/1266293269991788547?s=20

 

こちらはJosh Grobanのライブストリーミングコンサート

日本時間6/28(日)朝5時からスタートで48時間有効。こちらは時差があっても見やすそうです(笑)。チケットは20ポンドから。

www.joshgroban.com

 

 

ミュージカルやコンサートではないけれど、JOJさんたちVoices of the West End 2020のメンバーが紹介ビデオクリップに出演していましたね^^ ↓

 

「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」

 ロンドン・ナショナル・ギャラリーの所蔵作品を、世界で初めて英国外で展示する展覧会が、国立西洋美術館国立国際美術館で開催。コロナウイルス感染症の感染拡大により公開が延期になり、新会期は東京展:は6月18日〜10月18日、大阪展:は11月3日〜2021年1月31日。チケットは日時指定制の為、事前購入が必要ですのでご注意くださいね。

 

こちらは間もなく開幕する絵画展の宣伝用ガイドvideoも充実していて、まずはこれだけでもロンドンに行ってナショナルギャラリーに行った気分をちょこっと楽しめます。もちろん、出来るなら実際に足を運んで見たいけど、次の渡英時のための予習にもいいかも。オンラインで図録やグッズも買えます。

bijutsutecho.com

 

 

 

 

おまけで、最近いいなって思った動画をいくつか。元気を貰えるよねえ↓

 

TOMORROW by Marisha Wallace for The MAD Trust and Broadway Cares

 

 

"Our Hearts Are Saying Hi" | The Public Theater

 

 

練習風景だけど見ごたえある↓

www.broadwayworld.com

 

 

https://twitter.com/TheIckabog/status/12652https://twitter.com/TheIckabog/status/1265281662079905792?s=20https://twitter.com/TheIckabog/status/